スポンサーサイト


*みかんカスタードぱん*

去年の暮れに 続けて焼いてた 『みかんぱん』
今回は また少しアレンジして カスタードクリームを包み込んでみましたよにこ
なので、名付けて みかんカスタードぱん♪
柔らかかったので ナイフで切ったら少し へしゃがってしまいましたけど・・・(苦笑)

     8_0113_1.jpg

生地の配合は 前回のピール入りの時と同じです^^
でも、使ったみかんジュースは 愛媛産の温州みかんのストレートオレンジ
今までの2回は 和歌山産の温州みかんのだったから そこだけ違ってます♪

     8_0113_2.jpg

オレンジピールは 前と同じように 薄く小さく切っておきました包丁
カスタードは 先日 林檎パンを焼いた時に使った カスタードパウダーの残りを使用。
今回は 50gを120mlの牛乳で溶きました^^

     8_0113_3.jpg

出来上がった生地を 8分割して ベンチタイム15分
軽くガス抜きして 丸く広げ 真ん中にカスタードクリームを乗せて包みます^^
クープナイフで 小さめのクープを浅く入れ 二次醗酵は 乾燥ホイロで40分にしました。

ふっくら膨らんだら 余熱190℃のオーブンで13分焼成しました
残り5分の所で 上下段を入れ替えたので 焼き色は8個とも同じくらい付きました^^

中に水分を含むクリームが入っているので 前回、前々回より 焼き上がりも柔らかオレンジハート
朝早くから作ってたので mogudanが起きて来た時には 焼き上がっていて
他のパンに加えて 半分づつ食べました♪
パクッと食べて パンを嗅ぐmogudan(笑)  何を焼いてたのか知らなかったので
香りを確かめていた様子アップロードファイル
でも 「うん 美味しいなぁ^^」 そう言って ちっこいパンの半分を
パクって食べちゃいました(笑)
                残りも 食べるのが楽しみです~ラブリィハート

        このパンを焼いたのは 昨日。
          いつも通り起きたので さっさと作っちゃいました(笑)
          最初、カスタードとみかん・・・ 合うかなぁ・・・
          そう考えたけど インスタントのカスタードは
          牛乳で溶いて作るからか とってもミルクっぽい牛乳
          卵 卵してないので 特に違和感も無かった♪
          と言っても カスタードの量も少なめやったけど・・・アップロードファイル
          ちょっと意外な組み合わせのようやけど 美味しかった^^
          次作るなら 少し多めにクリーム入れてみようかな♪
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんにちは~♪^^
お休みの日でも いつも通り起きてしまうから
たまには朝一からパンを作ろうかな? って思ってねe-343
旦那が ちょっと遅めに起きてきてくれたから
きっとリビングに入った時は パンの香りでいっぱいやったと思う^^
みかんの生地は パクって食べると ふわぁ~んとe-435(笑)
今までのとは違って 中にカスタードが入ってたし
余計に 何やろ? って匂ってみたんやろねe-284
面白かった ( ´艸`)プ

生地が黄色味帯びてるのは 果汁がトレートで
色も絞ったそのままやからかな?
クープが唇~~~~e-458  ほんまや(笑)もうちょっと下にずらして入れたら 目が書けるぞ♪
Lovepanちゃんの発想 可愛くて面白い^^

mogu | URL | 2008/01/15/Tue 14:50 [EDIT]
おはよ~♪
早起きして焼きたてパンが食べられたんだね~。
偉いなぁ!
mogudanさんが香りをかいで食べる様子がなんとなく想像つきそうでほほえましい光景だわぁ~^^
クリームの色と同じくらいに見えるパン生地の黄色味がたっぷりみかんだね!
左側に見えるパンのクープ部分が唇みたいに見えてしょうがない(笑)
おめめとかも書いてあげたくなっちゃう自分がいますぅ^^
Lovepan | URL | 2008/01/15/Tue 08:29 [EDIT]
*tomatoちゃん
こんばんは~☆^^
tomatoちゃん ありがとねe-291
ちょっと想像付き難い・・・でしょ(笑)
でもね 微妙な感じで美味しいの ←よぅ判らんよねぇ

1度に2枚焼くと どうしても 上の方が焼け過ぎるe-284
だから 13分焼く所 残り時間5分の所で 入れ替えるの^^
一旦 オーブンを開けるから 庫内の温度は下がるけど
上下どちらの天板のパンも 均等に焼き色が付くよe-343
mogu | URL | 2008/01/14/Mon 21:19 [EDIT]
綺麗だね
とっても綺麗な焼き色ですね^^
オレンジとカスタード・・チョット想像がつかないけど焼いてみた~い。
moguちゃんのオーブンは一度に2枚の天板でも綺麗に焼けるの?
tomato | URL | 2008/01/14/Mon 15:10 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/610-fae98ac4
