fc2ブログ

*アップルぱん*

先日焼いた カスタードアップルパンアップロードファイル
ついこないだだったのに また食べたくなった♪
思い立ったら 林檎を切って・・・(笑)  さっさと煮て 準備万端~~に
今日は 大きな型ではなくて 小さめの紙の型で焼いてみましたよ☆

     8_0114_3.jpg

生地の量は 前回より少ないのに 林檎の甘煮の分量は同じ♪ なので た~っぷりアップロードファイル
今回は カスタードはなし。 ベンチタイム後の広げた生地に 林檎の甘煮とレーズンを乗せ
クルクル巻いて半分にカット
紙の型に入れたら 結構上に出てたので 包丁で上から ムギュって押さえちゃった(笑)

     8_0114_4.jpg

切り口からも 林檎がいっぱい見えてるでしょ~ラブリィハート
二次醗酵は 乾燥ホイロで40分  焼成は 190℃で15分
途中で アルミホイルを被せて 時間いっぱいまで焼きました^^
冷ましてから アイシングをかけ出来上がり~♪

        林檎パンアップロードファイル やっぱり美味しい^^
          今回は カスタードを塗らなかった分 林檎の味をいっぱい
          楽しめたパンでした♪
          子供の頃から好きだった アップルリングのパン。
          自分で作れるようになって嬉しい~^^
 
    下には 今回の配合の覚書きです

 
   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 190g
     塩 ・・・ 2g
     砂糖 ・・・ 18g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 18g
     水 ・・・ 130g
     ドライイースト ・・・ 2.5g

             *今回の林檎の甘煮には カルヴァドスを小さじ1(前回の倍量)使用

                                      以上です^^
この記事へのコメント
*coogee☆ちゃん
林檎e-434好き?
なら 作ってみよ~~~~ぅ(笑)
そうだよ~ 手作りだからこそ 沢山入れれるe-266
このパン食べたら りんご林檎してたよん^^
レーズンが ちょっとアクセントになって また良かったしね♪
アイシングは 少し硬めに練って ウニョウニョ~i-19
作りたては なかなか食べれないけど この日は かぶりたかった(爆)
mogu | URL | 2008/01/18/Fri 14:28 [EDIT]
りんご大好き☆
林檎がゴロゴロいっぱい入って、めちゃ美味しそうですね。
りんごをいっぱい贅沢に入れれるのは、手作りならではの
特権ですね ヾ(〃^∇^)ノ♪
アイシングもさらに食欲をそそります。うぅ~食べたい!!
coogee☆ | URL | 2008/01/17/Thu 23:37 [EDIT]
*@こぶたちゃん
うひょひょひょひょ~~~^^

美味しかったでっせ~e-266
大きな型に並べて焼くのもえぇけど
こうやって ちっこいので焼くのも えぇなe-291
前は 卵に牛乳混ぜて塗って 今回は 何もなしやったから
ちょっと表情がちがうんやろな^^

アイシングも 結構上手に出来たやろ? 溶かし加減も
良かったんやろな
マグレ マグレ(笑)

あはは~ このパンだけで mogudan用を焼かんかったら・・・
泣くかも~~~e-330e-330e-330
あんな、今日UPするんやったんよ^m^
さっき 完了したし また見たってな♪
mogu | URL | 2008/01/16/Wed 15:38 [EDIT]
うわ。うわわわわ。
(出勤前に慌てて訪問中)

めちゃくちゃ美味しそうなパ~ン♪
なんや前回のとは違うものに見えるな
なんでやろ?

このアイシングが トロリ~ンとしてて
ほんまにヨダレが出る(^m^)

でもさぁ・・・
mogudan君のは?(笑
「僕 林檎の煮たん食べれらへ~ん(泣」って
泣かれるんとちやう?(うはは
@こぶた | URL | 2008/01/16/Wed 08:21 [EDIT]
*エマまましゃん
おはよ~♪^^

エマまましゃんちには 林檎が沢山あるん?
なら 是非作って~~e-434e-434e-434
クリーム入れずに巻くから 林檎にそのままの味 ←当たり前か(笑)

大きい型で焼くなら ゴロゴロってした林檎も美味しいやろなぁ~って
そう思いながら食べた今回のアップルぱん♪
またその内 焼いちゃうe-343
エマまましゃんのジャム入りロールを焼いて以来
ここ最近は クルクルi-6巻いたパンが多い(笑)

さっさと林檎煮れたかな~~~?
近い内に エマまましゃんのアップルパンが見れるね^^
きっと ふんわり柔らかいパンが焼けるんやろなぁ~
楽しみにしとくねe-267
mogu | URL | 2008/01/16/Wed 08:16 [EDIT]
アップルリング・・・
リンゴをたくさん頂いているので、作ろうかな~!
クリームが入っていない、このやり方だと、簡単だよね・・・

クルクル巻いて、切って・・・
先ずは・・・リンゴをさっさと煮ないとね~~笑
今から、煮てみようかな~~

さっ、頑張ろぅっと!! 
                刺激をありがと!
エマまま | URL | 2008/01/15/Tue 21:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/611-89ed6041