スポンサーサイト


*みかんジャム♪*

久し振りのジャム作り^^  今の季節にピッタリの 和みかん(和歌山産)を使って
コトコト煮詰めた 『みかんジャム』 ですオレンジ
ブログのお友達 coogee☆ちゃんが作ってUPしてたのを見て 作りたい病を発病(笑)
早速 作ってみましたよん♪

     8_0114_1.jpg

   材料は。。

     和みかん ・・・ 300g(薄皮を剥いた状態で)
     グラニュー糖 ・・・ 100g
     レモン汁 ・・・ 小さじ2
     クエン酸 ・・・ 小さじ1

                              以上です^^

6個のみかんオレンジを チマチマ剥いて(笑) 重さを量ったら 315g。。
なので 15g食べて 判りやすい分量にしましたアップロードファイル
綺麗に剥いたみかんを小鍋に入れて グラニュー糖を振りかけてしばらく置き
充分に水分が出てきたら レモン汁とクエン酸を加えて 中火でコトコト煮ましたルク

     8_0114_2.jpg

しばらくすると ほとんど水分のように煮崩れてきたので 弱火にして煮詰めました^^
火から下ろす加減が 難しそうな気がしたけど このくらい?って所で
1度 小鍋ごと氷水に浸けて トロミ加減を確認
これは よく作っていた ピーナッツミルクジャムの時にもやってましたよん♪

色も綺麗で ちょこっと舐めてみたら みかんの風味も美味しいオレンジハート
mogudanは マーマレードが苦手で食べれないけど これなら大丈夫そう^^
今度 ジャム入りロールパンを焼く時に 使ってみようっと♪
美味しいジャムが出来たし リベンジ早くしないとなぁ(笑)

       長く作ってなかった 自家製ジャム♪
         煮詰めていくうちに どんどんジャムらしくなってきて
         色も濃くなり 美味しいジャムになりました^^
         焼きたてのパンに 塗って食べるのも美味しいだろうなぁ~ラブリィハート
         でも 300gのみかんも 煮詰めたら ちょびっとに・・・
         小さな小さな瓶に 1個分にしかなりませんでした
         だから我が家の貴重品(笑) 大事に食べる事にしま~す^^
 
         
この記事へのコメント
*まめさん
良かったです^^
丁度、今の季節は 新機種が出てくる前なので
現在の型なら 少しお安くなってるかも・・・
              (先日電気屋さんでそうでした)
もし買い替えを検討しているなら チャンスかもe-343
私も今のオーブンの前は ターンテーブルの 天板も一枚の物でした。
それで お菓子はよく焼いてましたが・・・
やっぱりパンを焼くようになって 直ぐ買い替えました(笑)

どうせ手作りするなら 楽しんで作りたいですよね^^
こちらこそ 今後とも宜しくお願いしますe-466
mogu | URL | 2008/01/18/Fri 14:33 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
こんにちは~♪^^
coogee☆ちゃん 美味し~~い刺激を有難うねe-267
コトコト煮詰めて トロッとしたジャムになったよ^^
クエン酸ね。。 ネットで調べてたら ちょこっと目にしたから
旦那が薄めて飲んでいる物が 家にあったし
を入れてみたんやけどねe-284
どうやねんやろ・・・ 入れてないのを作ってないから
違いが判らへん(爆)
今までに炊いたジャムには 入れた事はないからなぁ。。
みかんでもね 酸っぱいのなら入れなくても良いみたいよ^^

皮を剥いたからか 滑らかよe-266
今度作るとしても やっぱり剥こうかと思ってる^^
これで作るジャムロールi-6 自分でも楽しみなんよね♪
美味しいと思う~~~(笑)

鍋の中で熱いうちは 緩かったりするけど 冷めてくると
どんどん固まってきたりして 硬くなり過ぎたりするでしょ?
だから 早めに氷水に浸けて 木ベラで混ぜて冷ましながら
硬さをみるの^^
で、まだ緩いようだったら また火に掛けて・・・
そうすると 硬くもなり過ぎないし 緩すぎも防げるよe-287
私が勝手にやってる事だけど ジャムを作る時には お勧めよ♪
mogu | URL | 2008/01/18/Fri 14:18 [EDIT]
安心しました
詳しく教えていただいて有難うございました。
急に興味を持ってパンを捏ねるようになって1年弱で、
今は97年製でターンテーブルのオーブンレンジ、
それまでスポンジケーキやパウンドケーキを焼く程度で
不自由を感じてませんでしたが、パンを焼くように
なったら、そろそろ買い換えたくなってきたところでしたが
ガスオーブンはビルトインも面倒だし、電気しか選択肢がないのです。
Moguさんのパンは焼き色が本当においしそうで、
これが電気のオーブンでよかったです!!
楽しんで作っておられる様子が伝わってきます、
今後ともよろしくお願いしま~す。
まめ | URL | 2008/01/18/Fri 10:47 [EDIT]
すごい美味しそう!!
こんばんは~☆^^
早速、作っていただき、ありがとうございます。
moguさんのジャムは、ちゃんとジャムみたいに
トロリとしていて、めっちゃ美味しそぅ~
クエン酸っていうのを入れるとまた出来上がりが
全然違うんですか?? σ( ̄、 ̄=)・・・

皮を頑張って剥かれたのもあり、とってもなめらかな
口当たりのジャムみたいですね。
今度は、ぜひロールジャムを作ってみて下さい。
めちゃうまッ!!間違いなしですょ!(●^▽^●)ノ

>小鍋ごと氷水に浸けて トロミ加減を確認・・・
↑今度この方法を真似して、coogee☆もトロミ加減を
確認してみます。良い方法を聞いて嬉しいッ^^
coogee☆ | URL | 2008/01/17/Thu 23:21 [EDIT]
*まめさん
初めまして^^v-22
数あるブログの中から 私のブログを目に留めて頂いて
有難うございます♪
パンの焼き色ですか? いやいや・・・
焼き過ぎる時もあれば 焼きが甘い時もありますよ~(笑)

私は ガスオーブンではありませんよe-284
機種は ナショナルのスチームオーブン NE‐SS30で、
2006年の3月に買った物ですから 型も もう古いです・・・(笑)

自己流で ヘッポコのパンも多く焼いてますが
こんなブログで宜しければ また遊びに来て下さいね♪^^
一緒に 手作り楽しみましょうe-267
mogu | URL | 2008/01/17/Thu 20:58 [EDIT]
オーブンは?
はじめまして♪
去年の秋から、拝見させてもらってます。
いつも、パンのきれいな焼き色がうらやましくて!
はじめてなのに、タイトルに「オーブンは?」と
唐突ですが、やっぱりガスをお使いなのでしょうか?
よろしければ、機種名なども教えてください。
もちろん、オーブンよりも腕前の問題なんですけど~
アイデアも素敵だし、このブログでまた作ってみたい
パンがたくさん出来てうれしいです。
まめ | URL | 2008/01/17/Thu 18:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/613-54077c44
