スポンサーサイト


*ココアナッツビスコッティ*

おっとっと・・・ 最初からこんな事を書くのはどうかと思うけど。。
今回の ビスコッティ・・・ もの凄~~~~く 残念しょげ

何故なんだかは 画像を見てもらったら判るでしょうね~

    ふぅ・・・・・・・。

     8_0116_1.jpg

今回入れたホールのナッツ。 これ ヘーゼルナッツなんですけどね^^;
以前、サブレ生地のチーズスティックを作った時に
余分に買った ホールのヘーゼルナッツがあったので 使った所
カットしたら中に空洞焦る3
全部じゃなかったんやけど ほとんどがそうで 見た目も 最悪・・・ 

一緒に入れたスライスアーモンドと 予め オーブン180℃で4分ローストし
皮を剥いたまでは 綺麗で良かったんやけどなぁ~

       ふぅ・・・ アーモンドにすりゃ良かった
  
                       まぁ・・・ 気を取り直して 先に進みます(笑)

今回は 生地に油脂類は入れず 全卵を溶いてグラニュー糖を加え すり混ぜむう・・・
そこに篩った粉類を入れました^^

     8_0116_2.jpg

綺麗に生地が混ざったら ナッツを入れて オーブンシートの上にナマコ状に乗せ
粉砂糖を振ってから 170℃で30分焼成
焼けたら取り出し 粗熱を取って 少し薄めの約1cm幅にカットしました♪
切り口を上に向けて並べ 再度 オーブンへ 
裏表150℃で15分づつ焼き カラッと焼き上がったら 出来上がり~~^^

        あはは・・・ 前回より 見た目悪いですけど 食べたらガリガリ
          この食感が美味しいです♪
          油脂が入っていない分 余計にガリガリしてるんだと思います^^
          でも 正直言うと もう1つ残念が。。 
          本当は チョコチップも入れて焼く予定でしたむー
          粉砂糖を振りかけて オーブンに入れて・・・・・
          IHの上のチョコチップに目がgoku
          あちゃちゃ~ って思ったけど すでに遅し落ち込み
          今回は ココアパウダーも入れたので色はチョコ色ですが
          味は ちょっとチョコ不足気味でしたね。。
          残念が2つ。   このビスコッティが無くなった頃 また作ります(爆)

  生地の覚書きは下に

 
   薄力粉 ・・・ 60g
   全粒粉 ・・・ 15g
   ココアパウダー ・・・ 10g
   ヘーゼルナッツパウダー ・・・ 5g
   ベーキングパウダー ・・・ 2g
   全卵 ・・・ 1個
   グラニュー糖 ・・・ 50g
   スライスアーモンド ・・・ 30g
   ヘーゼルナッツ(ホール) ・・・ 40g

                                    以上です^^

         前回のレシピを参考にしながら アレンジしたレシピです。
           次回は チョコチップを忘れず入れる事!
           ナッツは アーモンドも方が良いかも!
この記事へのコメント
*coogee☆ちゃん
こんにちは~♪^^

ナッツの穴ねぇ・・・ どうして開いてるんだろ・・・
傷んでたのかなぁe-330
カシューナッツって レシピを検索してみたら
ローストしてから粗く刻んで使う事が多いみたいでね(苦笑)
皆は 私みたいに 丸っぽ使わないのかな・・・e-3
家にあったから これ入れちゃえ って使ったんよね^^
アーモンドもあったけど 前と同じもなぁ・・・って
そしたら こんな事に(笑)

でも 食べたらね 普通やったのe-284
期限も過ぎてないし・・・ 実の質かなぁ

穴あきナッツに 目を書いて顔~^^
これも可愛いね!
そっか 良い方に考えりゃいいのよね(笑)
次回は チョコチップ 忘れないよ~~~e-461
mogu | URL | 2008/01/19/Sat 15:41 [EDIT]
*エルウッドちゃん
こんにちは~♪^^
目玉~e-317 確かに(笑)
横にぺたっこい顔に 2つの目。。 そんな感じやね^^
『たれぱんだ』 みたいな・・・

穴はね どうして開いてるんだろ・・・
それが判らないから 納得いかなかったんよねe-330
怒りはないよ(笑)
賞味期限はまだまだあったし 実際 カシューナッツを
今までに、パウダー状の物を使った事しかなかったから
中の様子は知らなかったのね。。
他に 綺麗なものもあったし・・・
これくらい 何でもないのなら良いんやけど なんせ判らなくて
アーモンドなら こんな事なかったろうにな・・・ってねe-284

ビスコッティは 癖になるようなお菓子です^^
油脂類を使わなければ ガリガリした食感増e-35
バターを入れた 片目のサックリと 作る時の気分でいいかも^^
歯・・・ そっか 痛かったのね。。
もう大丈夫になった? なら・・・ 作ってみよ~~(笑)
mogu | URL | 2008/01/19/Sat 15:14 [EDIT]
美味しそうだけど・・・
ナッツに穴があいているということは・・・
ナッツが痛んでいたということですか?
それとも焼きすぎたってことですか?? …σ(’’*)

穴があいているナッツに、笑っている目を書いたら
笑顔マークになって可愛いかも♪♪♪

次回は、チョコチップ忘れないで下さいね~^^
coogee☆ | URL | 2008/01/18/Fri 23:19 [EDIT]
こんばんは^^

ナッツ2つが。。。目みたい。。。かわいい^^
でも穴あいてたからmoguさんとしては
不本意なんですね^^;
怒りをどこにもってったらいいのかって
感じでしょうか。。。

ビスコッティって作ったことないんです。
1回焼いて切ってからまた焼くんですね~
知らなかった^^;
ガリガリして美味しそうだから 作ってみようかな?
歯も良くなったことだし(笑)
jake-elwood | URL | 2008/01/18/Fri 21:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/614-416f9f92
