スポンサーサイト


*みかんとイチゴのジャムロールぱん*

今年の初焼きぱんだった ジャム入りロールパンの リベンジだぁ~(笑)
・・・・・・・・・って、 結果は リベンジならず・・・見事撃沈  (前回よりは マシ)
『白く焼き上げてみせる~』 と言っていたはずやのに。。

みかんとイチゴのジャム入りロールパン 今回も 焼き色しっかり付きましたです~涙

          8_0119_1.jpg

これ。。 焼き色を付けないように 白っぽく焼く事が目標だったのですが・・・
焼き始めて5分少々。 ほとんど色が付いていない状態でアルミホイルを被せたのに
これだけの焼き色が付いてしまいましたむー

うちのオーブンでは 180℃で30分焼くとこうなります。。ふむ
(完全に 自分の腕のせいではなく オーブンのせいにしている私←へっぽこ)
よって・・・ 温度を下げるか 時間を短くするかになるのでしょうけど
そうすると パウンド型では焼が甘くなってしまいそうで・・・
私には リベンジは無理なんだと確信  今回で諦める事にしました~(苦笑)

今回は はるゆたかと混ぜる強力粉も レシピ通りにする為 カメリアを買ってのパン作り^^
  *前回は クオリテ使用でした。
プレーンヨーグルトは 大好きなカスピ海ヨーグルトを使用しました♪

  味は 美味しいに違いない^^ → 8_0119_2.jpg

2分割してベンチタイム後の生地に それぞれのジャムを塗りクルクル
みかんのジャムは こないだ手作りした自家製みかんジャム♪
今回は 1つの味を6分割せず 4分割にしました^^ ←2人で分けやすいから(笑)

     8_0119_3.jpg

二次醗酵は 乾燥ホイロで40分 やんわり膨らんできた所で焼成。
180℃で30分 焼き始めて5分ほど経った頃に アルミホイルを被せました^^

  途中で何度か 中の様子を伺ってましたが どうも色が付いてる様子アップロードファイル
なんでかなぁ・・・ 小さい型で 短時間焼く事が多かったから 加減が判らなくなってる?
う~ん・・・。

でもね! パンは美味しそうな香りがしてるオレンジハート
エマままさんのパン生地 バターもたっぷり入って美味しいから^^
せっかくレシピを教えてもらったのに 同じように焼き上げられなくて 残念ではあるけど
熱いコーヒーと一緒に モグモグしっかり 美味しく頂きます♪

        今回は 膨らんできてまだ白い間にアルミを被せたから
           綺麗に白く焼けるかと思っていたのに・・・
           途中で ほぼ断念しょげ  やっぱり あきませんでした・・・。
           オーブンの種類が違えば 温度の設定や時間が違うのも判ってるけど
           こうも違うもんかなぁ~と ちょっと残念。。
           エマままさんのように 優しい色にはなりません。
           あ~ぁ。 でも まぁ仕方が無い ←諦め早い(笑) 
           もしかしたら ジャムを巻いてから 分割させる時に
           ジャムが切り口に付いてしまうのが 色付く原因なのかも焦る3
           そうは思うけど どうしても付くしなぁ・・・ 私には無理^^;
           やっぱり エマままさんは上手だわラブリィハート

           今回は 自家製ジャムを使ってのパン作りでしたが
           みかんの味と香り 美味しかった~オレンジ ちょっと癖になるかも(笑)
           みかんジャム また炊かなくちゃにこ
           でも・・・ マーマレード苦手なmogudanは・・・
           ひと口目は 微妙な顔。 2口目で ちょっと慣れて。。
           3口目は 普通の顔でした~^^(爆)
 
 
この記事へのコメント
*coogee☆ちゃん
お返事遅くなってしまってゴメンねe-466

和みかんでのジャム使って パン焼いてみたよ^^
本当に みかんe-435 って味で美味しいよね♪
なんか 癖になると言うか・・・(笑)
パンを焼かずに そのまま塗って食べても美味しいと思うe-343
旦那も 最初は「?」やったけど 二日目も食べてた~^^

coogee☆ちゃんも レモン汁多目で とろりんジャム作ってねe-267
mogu | URL | 2008/01/26/Sat 22:24 [EDIT]
みかんジャムで作られたんですね~
和みかん100%そのまんまの味で、とっても美味しい
ですよね~ coogee☆もはまってますょ!(●^▽^●)ノ
旦那さま食べれて良かったです♪♪♪

まだみかんがあるので、作る予定をしているのですが、
今度はレモン汁多めに入れてトロっと仕上げられるよう
頑張りますょ。
coogee☆ | URL | 2008/01/24/Thu 23:19 [EDIT]
*Lovepanちゃん
おっはよ~~♪^^
みかんのジャムは 色が鮮やかでしょ~e-435e-267
イチゴの赤と みかんのオレンジが綺麗やった^^

そっかe-343 半々に味を分けて焼いた食パン
時々焼いてたからね^^
あの記事にコメントくれたのが最初やったんやね♪
Lovepanちゃんとのご縁は 2つの味のパンで始まりv-22
嬉しいなぁ^^

焼き色付いても 焦げなきゃ味にはさほど変わりないもんね♪
私が焼くパンは こんなんなんや。。って思っとく^^
でも・・・ マグレで白いの焼けた時は・・・ 素直に喜ぶ~(笑)

旦那は マーマレード(柑橘類の皮を煮たもの)は
全くといって良いほど食べない。。
こないだ ようやく細かくしたオレンジピールを食べれたくらい^^;
でも このジャムは皮じゃなくて 中の実(薄皮も剥いて)を
煮た物だから みかんの味そのまんま♪
それが良かったのかもe-319 食べてくれて嬉しかったよ^^
mogu | URL | 2008/01/22/Tue 08:01 [EDIT]
こんにちは~♪
塗り塗りするときの鮮やかなジャムの色が印象的なパンだね~!
一度で二度楽しめるって感じでいいわぁ。
そういえば確かmoguさんとこに初めてコメント残したのが一度で二度楽しめるパンだったんじゃなかったかな?
食パン型で半分ずつフィリングが違ったと思った。
そういうのっていいよね~。(といいながらなかなか自分で作らないんだけど、あればすごく嬉しいなぁ~と思うよん!)
それに焼き色がついても十分美味しそうだよ~。
mogudanさんにもマーマレードの味というか手作りした美味しさが伝わって嬉しいねっ!
Lovepan | URL | 2008/01/21/Mon 15:00 [EDIT]
*@こぶたちゃん
リベンジ~~~~!! やってんけどな・・・
見事 撃沈よ(笑)
そやねん・・・ 確かに 前よりはマシになったe-319
こりゃ やっぱり 温度の問題かなぁ~^^;
今回は 膨らみだして 色が付きだすと同時くらいにアルミ。
そやのになぁ・・・e-263
まぁ コレ位の焼き色好きやし こんでいい事にするわ(笑)
次回は ジャム巻く時には 小さいので 1個づつにするつもり^^

でも もしパウンド型で焼くのなら こぶたっちのように温度を下げてみるわe-287
20℃・・・ そやなぁ と言うことは 160℃か?
パウンド位の生地量があっても 160℃はOKなん?
それなら またいつか やってみよかな~←諦めたんとちゃうんかい

砂糖を水あめに? 分量そのまま? その辺が微妙。。
スキムミルクもやね^^
カルシューム源やぁ~と思いながら入れてるけど それも原因やねんナ
判った! レシピはまた考えてみるわe-343
・・・って エマまましゃんの生地の配合と変わってしまったら
リベンジでは・・・ないよな(劇爆)
やっぱり リベンジは 今回で終了~~~~~( ´艸`)プ
mogu | URL | 2008/01/21/Mon 14:35 [EDIT]
*kannaちゃん
ひゃぁ ありがとう~e-291
今朝も食べたけど 美味しかったよ~^^

  >ジャムパンって、色つかない方がいいのかな…?

ううん^^ そう言う意味じゃ無くってね。。
焼き色は好みで付けて良いと思うよ♪ でもね 今回焼いたパンは
お友達のブログで見た ほんのり色付いた 優しい焼き色の
ジャムロールに一目惚れしてのパン作りやったのねe-284
で、前に1度焼いたけど アルミを被せ忘れて しっかり焼き色(爆)
再度 アルミを被せて挑戦するんだ~~~!! と 今回。
でも 被せても焼き色が付いちゃった~って訳e-330
オーブンの違いのせい???

kannaちゃん いつも上手に美味しそうに焼けてるやんe-266
オーブン変えたら もっと上手くなっちゃうぞ~ (≧艸≦*)ウシシシ

ジャム&クリームチーズ? なるほど・・・
美味しそうな気がする・・・
これに クリームチーズを塗れば良かったのかな?
クリームチーズ冷蔵庫にあったのに~ 残念e-263

和みかんのジャムは マーマレードとは ちょっとちゃうよ^^
だって 旦那はマーマレードは食べれない(食べない)けど
これは 食べれた!! みかんe-435って味(笑)
kannaちゃんも 色んなジャム炊いてみてね^^
甘さも調節出来るから 自家製は やっぱり良いよね♪
mogu | URL | 2008/01/21/Mon 14:24 [EDIT]
リベーンジ!!
でもでも
前回のより ず~~~~っと焼き色は抑えられてるじゃん♪
エマままっちのように 白っぽくはならなかったにしても
成功への道へ進んでるってことだよ、うんうん。(←だれ? 笑)

焼き色は 糖分が多いと付きやすいんだけど
レシピはエマままっちのまんまなんだよね
となると、あとは オーブンの違いだよね。
あたしは どの人のレシピよりも いつも20度は下げて焼くようにしてるの。
そうすると いつも上手く焼けるんだ♪
エマままっちのパンの時も 確か20度は下げたと思う。

んで、どうしても焼き色を無くしたい!って思ったのなら
次回(いつかは知らんけど 笑)砂糖の部分を水あめに変えると良いよ(^^)
あと、スキムミルクも焦げ目の原因のひとつなので
減らすか 生クリームに変えてみるのも手です。
レシピ分量は 適当に考えてくで(爆)
@こぶた | URL | 2008/01/21/Mon 09:58 [EDIT]
うまそ~。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
めっちゃ、美味しそう~o(*´∀`*)o
ジャムパンって、色つかない方がいいのかな…?
でも、焼色が美味しそうで、すっごく食欲そそられるょ~ヽ(*゚∀゚*)ノ
私のオーブンは、焼色がつかなくて困ってるんだけどね…゜。(。pω゚。)゜。シュン
オーブン欲しい~。゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜

ジャムパン、すっごくおいしそう~(≧艸≦)
最近、ジャム×クリームチーズにはまってるから、
クリームチーズを塗りたくって食べたいなぁ+*。゜*。ヽ(*´ー`)ノ+*。゜*。
なんちゃって(ノ∀`;)ペチッ

手作りのジャムだから、よりいっそう美味しいだろうな。
みかんのジャムって、珍しいね~壁]∀≦)ァヒャヒャ
マーマレード系の味なのかな…???
食べてみたいなっ☆^(o≧▽゚)oニャハ
この前、初めて苺ジャム作ったけど、
やっぱり、手作りは全然違うね~っ从*^ー^)パチパチ
他にも、いろんな果物で、ジャム作ってみたいなぁ~!
kanna | URL | 2008/01/21/Mon 06:46 [EDIT]
*エマまましゃん
こんばんは~^^
リベンジが リベンジになってないけど(笑)
疲れなんてないよ~
美味しいパンが焼けたから いいのよんe-266

焼き色は・・・ もう諦めたe-330
早いんじゃない?って思われるかも知れないなぁ~って思ったけど
何故か 付いちゃう^^;
小さめの型で焼いた時なんかは まだマシなんだけどね(苦笑)
私のパンはこんなんでいいか^^

エマまましゃんは パン作りもお菓子作りも上手よe-287
ほんと いつも美味しそうやもん♪^^
ご近所なら お茶持って 押し掛けるのになぁ~(笑)

アルミはね 今回は そ~っと膨らみだしたのが5分頃でね
それから ちょっと見てたら 角になってる所に色が付きそうやったから
直ぐ被せたの!
ほとんど 白に近い状態でねe-284
なのに・・・ 途中で覗いたら 焼き色付いてる・・・(爆)
その時点で 諦めたわ。。
中のファンで 熱が回ってるから アルミ上や隙間からでも
充分焼けちゃうのかなぁ~ってね
こりゃ 仕方ないわe-263
だって 角型で蓋を閉めて焼いても しっかり色が付くんだもん
時間長く焼くと こうなっちゃうのかも^^;

エマまましゃんみたいに 優しい色に焼きたかったなぁ・・・ 残念。
美味しい生地 教えてもらったのに ヘタッピィで ごめんね。

みかんジャムは 和みかん! って味e-435
和みかん好きなら 美味しく食べれるかも^^
エマまましゃんは どんなジャムパン作るのかなぁ~
また楽しみにしとくね♪
mogu | URL | 2008/01/20/Sun 21:59 [EDIT]
わぉ~~!
リベンジしてくれたのね~~笑
お疲れ様でした・・・m(__)m

いいのよ、いいのよ~~しっかりと焼き色着いてる方が
美味しそうよ~!それは、それでmoguっちのパンだよ!

上手、、、何て!とんでもないっす!
アルミは、生地が盛り上がってきた時に被せるのよ!
やっぱ、、、オーブンが違うからだね・・・納得!
何度もごめんね!でも、美味しいパンが出来て良かったね!
みかんジャムのパンも、美味しそうね~!
私もジャムパン作りたくなったよ!(*^。^*)
エマまま | URL | 2008/01/20/Sun 21:19 [EDIT]
*きなこちゃん
こんばんは☆^^
クルクル巻いて 切るだけやから簡単やし
好きなジャム使って焼けるから 良いよ~e-266

みかんジャムe-435 マーマレードと違って
和みかん!! って感じ(笑)
和ミカン大好きやから 私好みやね^^
旦那もこれなら食べれたし 良かったよe-287
きなこちゃんも 好みのジャムで是非~♪
mogu | URL | 2008/01/20/Sun 20:32 [EDIT]
おいしいそう
また巻き巻き作ったんですね

自家製ジャムがおいしいそう
私も今度また巻き巻き真似して作ろうかな??


きなこ | URL | 2008/01/20/Sun 19:54 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/616-33419a1f
