

*カレーソフトフランス*

最近 甘いパンが多かったから 久し振りに惣菜パンです^^
レトルトのカレーを フィリングに変身させ ソフトフランス生地に包み込んだ
『カレーソフトフランス』です♪

          8_0122_1.jpg

先日、ブログのお友達のkannaちゃんが カレーパンを焼いてるのを見て
無性にカレーパンが食べたくなった私アップロードファイル
見てると 口の中がカレー味になってくる~ こりゃ 作らなくちゃ!!
実は、いつでも作れるようにって 結構前から レトルトは用意しておいたんよね~^^
本当は、kannaちゃんのように 揚げカレーパンも作ってみたかったけど・・・
どうも平日の朝に 揚げパンがキツイ様子のmogudan。。 無難に焼きカレーにしました☆

フィリングを作って入れるのは これまた久し振り
ここ数回 カレーのパンを焼く時には 冷食のカレーを使ってたからね^^
今回は、レトルトに薄力粉を加えての フィリング作り。
前は 薄力粉を水で溶いてから加えて作っていましたが 今回は 粉をそのまま加え
電子レンジでチンして煮詰めながら作りましたよ♪ よりお手軽でした~

     8_0122_2.jpg

ポッテリしてきたら 出来上がり!
ベンチタイム後のパン生地に包んで 乾燥ホイロで40分二次醗酵
焼成前に 頭をチョンチョンと十字に切って 190℃で15分
カレーの香りが フワ~ンとする 美味しそうなパンが焼けましたよにこ

今回焼いた生地は 無塩バターの代わりに エキストラバージンオイルを入れました^^
気持ち・・・ ヘルシー?(笑)
本当に リーンな生地は 油脂類は入ってないのでしょうけど。。
私が焼く ソフトフランスの生地には 少しだけ入れるんですよね~♪
本格的なものでは無いですが 美味しいですよラブリィハート
オリーブオイルでは どうかな? ← 判らんまま焼いてしまう所が・・・怖い?(爆)

  それがね~ 美味しかったんですよね~に
  今度から ソフトフランス焼く時には オリーブオイルを入れちゃお♪

     今朝 パクッと食べた画像はコチラ → 8_0122_3.jpg

   生地の配合の覚書きは 下に

 
  強力粉(リスドォル) ・・・ 200g
  砂糖 ・・・ 5g
  塩 ・・・ 3g
  オリーブオイル ・・・ 大さじ1
  水 ・・・ 130g
  ドライイースト ・・・ 3g

                                     以上です^^

            *フィリングは、レトルトカレー1袋に対して 大さじ2の薄力粉です。
 
この記事へのコメント
*おすずちゃん
こんばんは~☆^^
お返事遅くなってしまって ごめんねe-330
カレーパンは 時々食べたくなるよね(笑)
リスドォルの生地は あっさりしてるから^^
私も旦那も 揚げた物も好きなんだけど お休みの日の方が
お腹に納まりやすいみたいでねe-284
今回は 平日に食べるし 焼きカレーにしたの^^

本格的なフランスパンは まだ焼いた事がないけど
私は ちょっと油脂の入った ソフト系も好きやし
惣菜パンにするには この方があってるような気もするしねe-291
おすずちゃんも ちょびっと入れるんや^^ 一緒やね♪
mogu | URL | 2008/01/26/Sat 22:33 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
カレーって 食欲そそるもんね~e-291
温めなおすと より美味しくなるし^^
是非 作ってみてねe-266

焼くとあっさり食べれるし 揚げるとカレーパンらしくなるよね^^
coogee☆ちゃんは HBの設定でフランスパン焼いたの?
なら 今度はコロコロ丸くしたり 長くしたり。。
色々アレンジして楽しんでみてね~e-343

美味しく食べれると 癖になるかも(笑)
mogu | URL | 2008/01/26/Sat 22:29 [EDIT]
お腹空くね~♪
moguちゃん、こんにちは♪♪
あ~~~ん、カレーパン美味しそう★
リスドルで作ったから、お腹にさっぱり入りそうだね。揚げるのもいいけど、こういう生地だと
ご飯とカレーみたいな味覚で食べれるよね。
リスドル生地のパンって私の中で、ご飯みたいな
イメージがあって。。。
私もバターいれない時もあるけど、フランス生地にオリーブオイルとか、バターとか、ショートニングとかちびっと入れる~!
何かそっちの方がしっくりくる時が多いかも~!
おすず | URL | 2008/01/25/Fri 10:25 [EDIT]
美味しそう~ カレーの良い匂いがブログから伝わってきますょ^^
冷凍庫にカレーのルーがあるので、今度、作ってみようかと
思います。
しかもフランス生地はホームベーカリーの設定でしか作ったことが
ないので、moguさんの分量を参考に自分でも成型して挑戦して
みたいと思いまーす。
coogee☆ | URL | 2008/01/24/Thu 23:23 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~☆^^
そうなんよね・・・ 時間が出来て ブログ巡りしてると
あれも作りたい これも作ってみたい! って思うものばっかりe-284
そんなに時間が持てないのに・・・ 作りたい物が どんどん増える(爆)

カレーパン。。 Lovepanちゃんも作ってみようと思ってたの^^
Lovepanちゃんのカレーパン どんなかな~e-291
焼くとカロリーは減るよ^^  そう。 胃にも優しい♪
旦那は 胃腸が弱い方やから・・・ 仕事に行って胸焼けは
可哀想だからねe-330

Lovepanちゃんも 大好きな生地で カレーパンどうぞe-343^^
mogu | URL | 2008/01/24/Thu 22:42 [EDIT]
*kannaちゃん
こんばんわんこ~ U^ェ^U ワン!!
ちょこっとリンク させてもらいましたe-266
こちらこそ ありがとね^^

ソフトフランスの生地にカレーは よく合うよe-284
切り込みは ちょっと小さくて 中のカレーまで見えず(爆)
今度作るなら もう少し大きく切った方が良いかなe-291

そう・・・ 焼きカレーパンは あっさりめ(笑)
カロリーも低いし 丁度いい♪
ただ 揚げカレーパンも食べたいし作りたい~~~e-330
いつか 絶対 作ってみるからね^^
カレー粉に そのままの薄力粉。。
混ざるかなぁ~って思ったけど カレーがモッタリしてるからか
ちゃんと混ざってくれたよe-319
水で緩くしない分 手間が省けて良かったよ^^

私は、生地にオリーブオイルを入れるのは
フォカッチャの時かな。。
ベーグルに入れてもいいんやねe-267
別に これでないといけない! ってのは無いだろうし
色々 美味しく楽しんだらいいんよね♪
あはは!! 今度はkannaちゃんが カレーの口~(爆)
レトルトの買い置きは お忘れなく ( ´艸`)プ
mogu | URL | 2008/01/24/Thu 22:38 [EDIT]
カレー
こんにちは~♪
ブログ友達の影響で作りたくなるのってあるよね~。
カレーパンかぁ。そういえば前割るとトロ~ッとしているカレーパンを作ってみようと思っていたんだっけ。…と今頃思い出しました(^^;
揚げない焼きカレーパンはカロリー的にも胃的にもいいね^^
ソフトフランスの生地で作る焼きカレーパンとっても美味しそう♪
Lovepan | URL | 2008/01/24/Thu 17:38 [EDIT]
お邪魔んぼーーー(v^∀^v)ブィブィ
リンクありがとう!めちゃめちゃ、嬉しいデス(o´∀`o)ニコ♪
フランス生地のカレーパンも美味しそうだねっ+*。゜*。ヽ(☆゚ー゚☆)ノ+*。゜*。
切り込みの部分の”チョンチョン”が、なんとも、可愛らしい~(´艸`)グフフ♪

焼きカレーパンも、あっさり(揚げパンより…ね?笑)で美味しそうだなぁ~(σ≧∇≦)σキャッキャッ
あっ!カレーに加えるのって、薄力粉だけでもOKなんだ~。お手軽でいいね~(*´∇`*)
是非、今度、カレーパン作るとき、使わせてもらうねん♪

生地にオリーブオイルってのもいいね~∩( ´∀`)∩
あたしは、ベーグルに入れたりもするょ~。
フランス生地にもよさそうだね~!
パクッ。と食べた画像、生地も結構柔らかそう♪
カレーも、沢山入ってて、めっちゃ美味しそう~。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今度は、あたしの口の中が、カレー味に…(笑)
いつでも作れるように、レトルト常備だぁ~(*´艸`*)ワラ♪
kanna | URL | 2008/01/24/Thu 00:40 [EDIT]
*ぐるぐるちゃん
おぉ~~~い また名無しの権兵衛さんになってるぞ~(笑)
カレーに 小麦粉入れたら不味くなるの???
どうしてだe-330
量・・・ 多くない?
私は 不味くなった事は ないよ^^

tomatoちゃん ぐるぐるちゃんの所に
遊びに行こうと思ってくれたみたいでねe-284
さっき 私からメール入れときました♪
mogu | URL | 2008/01/23/Wed 18:43 [EDIT]
*lavanderちゃん
こんばんは~☆^^ 今日は 昼から実家の方にお出掛けしててん
lavaちゃんは 病院やったの?
急遽って事は 急に調子が悪くなったのかな・・・e-263
寒さがキツクなったし・・・ 体調崩したのかな。。
大丈夫なん?

カレーパンって 食べたくなる時あるでしょ^^
お店で見かけて 突然とかe-284
カレー味って なんか惹かれるんよね(笑)
私が焼くパンは 本格的な人にしたら ほんのお遊びかも知れんけど
美味しいって思えるパンが焼けて食べれたら 満足なんよねe-266
そんなパンを 美味しいって言ってくれて ありがと^^
そうね! 今まで食パンを2回ほど 食べてもらったっけe-424

パン作りはね 最近じゃ 週2回ほどになってるかな・・・
仕事の休憩時間には 焼けるほどの余裕がなくなっててね
疲れて 横になってる日も多いんよe-330
歳って やぁね(苦笑)
仕事が忙しい時期やってのも あるんやけどね^^;

そっか! lavaちゃん デジ一買うんやもんねe-94
カメラは はまるとお金が掛かる・・・(笑)  けど 楽しいよ^^
最近は 一眼持ってお出掛けってのがなくなってるけど
また時間に余裕が出来たら 旦那と一緒に パシャパシャしに行きたいな^^

ボディに200mmの望遠つきか・・・
私も200は持ってるけど・・・ 今じゃ 300mmにしとけば良かったと
ちょっと後悔・・・
マクロやら 他にも買って 数種のレンズがあるけど
やっぱり300は 欲しいもんなぁ。。
遠くの景色を撮ったりするんやったら 尚更やし
遠くの物を より引き付けて撮れるからね^^
去年の秋 @こぶたちゃんも300を購入して
お月様を綺麗に撮ってたわe-68
でも・・・ 景色より lavaちゃんの手作りを撮る回数が多いなら
マクロとかも良いだろうしなぁ~ お値段張るから 考えもんだね^^;
でも そうやって悩んでる時も 楽しいもんだよ♪
私たちで判る事なら 相談にのるから メールでも入れてねe-108
mogu | URL | 2008/01/23/Wed 18:40 [EDIT]
*tomatoちゃん
こんばんは~☆^^
リスドォルでカレーパンは なかなか美味しいよ~e-266
粉を買うと 使い切るのに期間が掛かるもんね。。
エピばっかりも焼けないし・・・
ソフトフランスの生地なら あんぱんも美味しいし
他にも チーズ入れて焼くのもよしe-284
色々楽しめるよ^^
是非 作ってみてね~♪

ぐるぐるちゃんのブログ?
さっき詳しくメール入れといたので・・・ 宜しくe-291
mogu | URL | 2008/01/23/Wed 18:22 [EDIT]
ぐるぐる
カレーパン、美味しそう~。
私、カレーに小麦粉入れると怪しい味に
なっちゃっていつも断念するの。
なんで不味いカレーになるんだか(笑)

     ↓
tomatoさん
有難う。
私ね、ブログはやってなくてmixiで日記に食べ物日記
書いてるんですv-12
なんせパソコン音痴で(笑)
良かったら来ますか?
(* >ω<)=3プ
権兵衛さん | URL | 2008/01/23/Wed 17:14 [EDIT]
ヽ(^o^)丿こんにちは
美味しそうなカレーパンやね!
しかも。。。ソフトフランスときてるし\(◎o◎)/

今日、急遽病院の梯子してきたから
その帰りに神戸のパン買ってきたんだ!!
その時にカレーパン買おうか散々悩んで止めてきてん!
もぐちゃんの見たら、買えば良かったって思った(T_T)
むっちゃ美味しそうやねんもん!
もぐちゃんのは、普通の四角いパンでも美味しいのに
こんなんやったら、むっちゃくちゃ美味しいに決まってる
あぁ~~後悔(ーー;)
しっかしmoguちゃんは、マメやんね!
ほぼ毎日のパン作りやんね?

とうとう私もHBと思ったのにカメラの方に先に手を回してしまう事になってしまって。。。当分HB購入できなさそうな感じやねん(-。-、)グスン
次に買うHBの為に当分大人しくしないと!
EOSのんに200mmのレンズがセットで売ってるの見つけてん。。。少しお安いから、200mmで我慢しようかとおもいつつ200と300の違いが分らなくて悩み中!
又、相談乗ってくださいm(__)m
lavander | URL | 2008/01/23/Wed 15:42 [EDIT]
リスドォルでカレーパン・・うん!いいかも・・エピを作ろうと何時も思うんだけど中々作れなくてリスドォル残ってるの、期限も切れそうなのでまねっこさせてね^^

ぐるぐるさんのブログ教えてくれる。。
tomato | URL | 2008/01/23/Wed 11:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/617-bc7713fe
