

*イチゴとバナナのロールケーキ^^*

ブログのお友達 エマままさんが 『ロール祭り』 を開催中(笑)
なので 遅ればせながら 参加アップロードファイル
昨日の夜 ご飯を食べてから 作業開始^^
生地のみ 昨夜に焼き上げ 巻いて完成させたのは 今日でした♪

作ったのは 2種類 イチゴを巻いた物と バナナを巻いた物ですにこ

          8_0127_1.jpg

後ろに コソッと隠れているバナナロール君は こちら(笑)

  ミントが不細工~(笑) → 8_0127_2.jpg

生地は シフォンの生地で作りました
でも 今回は ちょっと工夫して2種類焼いてみましたよ^^

        ・・・と言うのも 2回に分けて焼いたわけではないんです~(笑)

写真が続くので 作っていた工程は 下に下

 
よく焼いていた 17cmプレーンシフォン生地の材料を 半分に分け
1つはプレーンに。 もう1つは ココア生地にしたんです^^
グラニュー糖は ココア生地の方を5g多目にしておきました♪

  使ったグラニュー糖は 製菓用の細かい物 → 8_0127_3.jpg

ボウルを余分に1個出しての作業でしたが 考え通りに出来るのか・・・ 少々不安(笑)
でも 布団の中でアレコレ考えて 思いついた作り方! やってみるしかないのよね~に
どんな風に焼いたかは 続きをご覧下さいね♪

     8_0127_4.jpg

2つのボウルに分けて作った 2種類の生地。。
これを ロール用の天板に流し込んで焼くのですが・・・

  真ん中を 二つ折りにした厚紙で仕切り → 8_0127_5.jpg

     *今回は mogudanにも 紙を持ってお手伝いしてもらいました~(笑)

  左右に分けて流し込んだら 紙をそっと外す → 8_0127_6.jpg

     *あり・・・? トントンしてから写真撮ったけど 上の写真と左右逆やなぁ(苦笑)

      そのまま焼き上げたら こんな風 → 8_0127_7.jpg

想像通り 綺麗に2色の生地が焼けました~アップロードファイル  むふふ・・・ バッチリ

しっかり冷ました後で 半分に切り分け それぞれに生クリームと果物を^^
         *バナナバナナは 剥いてから レモン汁を掛けて 変色防止してあります。

本当は 切らずに半分の所で イチゴとバナナを並べ分け 巻いちゃおうかと思ったけど・・・
どう考えても バナナの嵩が高くて 巻きの加減が変わってしまう為 諦めました~(笑)

     8_0127_8.jpg

小さい2種類のロールケーキロールケーキ ラップに包んで しばらく冷蔵庫で寝ていてもらいました♪

クリームが落ち着いた頃 イチゴの方は 表面もデコレオレンジハート
薄く切ったイチゴを上にも乗せて 寒い中頑張って育っている我が家のミントをチョン
ちょこっとだけ 可愛く見えますか(笑)

今日のお昼 オヤツの時間に食べたのですが 1人2種類 1カットづつアップロードファイル
mogudanが どっちも食べるって言ったからやけど・・・ 食べ過ぎやちゅうねんね^^;

バナナとイチゴ クリームの甘さを控えめにしてあるので あっさりめ♪
どちらも それぞれ美味しく食べれましたよラブリィハート
残り 1カットづつは・・・ 明日にでも食べましょうかね(笑)

        しばらく作ってなかったロールケーキロールケーキ
          エマままさんや tomatoちゃん、ぐるぐるちゃん達から刺激を頂いて
          久し振りに作ったのですが いつもと同じじゃつまらないし ←なんでやねん(笑)
          同じ味では 2人で食べきるのに 飽きもする。。
          どうにか2種類の味にしたいなと 布団の中で考えた^^
          天板を仕切ったら 焼けるかな?
          1人では無理なので mogudanの手伝いを借りてやってみた♪
          結果は ごらんの通り 綺麗に2色
          焼き上がった生地を見て 気持ち良かったわ~(笑)
          無事 2つの味を同時に作る事が出来ました!!
          これなら 抹茶味とチョコ とかも作れるし 面白いぞにこ
          なかなか いいアイデアやったでしょ♪
          ちょっとの工夫で 食べよい量。 お試しあれ~~
 
          
この記事へのコメント
*1/31 14:06の鍵コメさま
こんにちはe-343^^  早速有難う!!
今から そちらのブログに伺って
私の メールアドレスを書いておきますので
そちらに・・・e-291
宜しくお願いしますね!!

     いつも いつも有難うv-22
mogu | URL | 2008/01/31/Thu 14:55 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/31/Thu 14:06 [EDIT]
*lavanderちゃん
(((((o≧▽≦)oアキャッキャ lavaちゃん たまげた?
よぅ考えたやろ(笑)

これって 他にも応用出来ると思うねんな~e-343
また ちょっと違った物を この方法で ってのが登場するかも^^
いつになるやら判らないけどねe-284

2人で 2種類の味を食べたいからと言って 2本焼くと
とっても沢山の量になるでしょ?
そやから 適量作るには・・・って 考えたのよんe-291

lavaちゃんは 家でロールケーキは 作った事なかったんやね^^
いつか焼く時 是非お試しあれ~♪
mogu | URL | 2008/01/30/Wed 20:57 [EDIT]
正直・・・\(◎o◎)/
(@_@)たまげた!!

私、こんなん思いついた事ないかもしれへん!
電車で読んでたんやけど。。。何せ携帯の写真やし
むっちゃ小さいし(T_T)
帰宅してPC起動して写真見たけど。。。やっぱ(@_@)
なかなかmoguちゃんグッドアイデアやん(^_-)-☆
これは、今度何かの時に使わせてもらわな損やね!

それに美味しそうやし~ヽ(^o^)丿
だけど未だにお家でのロールケーキ未経験!
絶対に作るとしたら、2色作りにチャレンジしたい!
lavander | URL | 2008/01/30/Wed 17:33 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
ウシシシ(≧艸≦*)ウシシシ  面白いアイデアでしょ~e-291
どうなるやろ・・・って思いながら 大成功☆
アイデアは あれこれ思い浮かぶよ~
でも 実際に形になっているのは その一部かな(笑)

これだと 何度も焼かずに 程よい量のケーキになるし
良かったよe-266
薄く切れば良かったのに 分厚く切っちゃって・・・
2種類1度に食べたら 満腹やったけどね(爆)
またいつか 違う味の組み合わせで作ってみたいなぁと
思ってるよe-319
mogu | URL | 2008/01/30/Wed 08:28 [EDIT]
*おすずちゃん
おはよ~e-44^^
ね! 大成功でしょ(笑)
頭なのかで想像してる通りに 出来上がったときは
嬉しいもんだねぇe-266
私は よくお布団の中で 色んなアイデアを考える^^
若い頃 SKI板のケースを縫う時もそうやったけど
こうして あぁして・・・って 考えてる時 楽しいよねe-291

厚紙(画用紙)は 半分に折って 山側を下にして
旦那に持っててもらった(笑)
で、 そ~っと真上に引き上げたらOKe-461
小振りなロールケーキになるし 2度楽しめるもんね^^
シフォン生地なら 油脂もサラダ油やし
おすずちゃんも 是非やってみて~~^^
mogu | URL | 2008/01/30/Wed 08:23 [EDIT]
素晴らしい!!
キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー
素晴らしいアイデア!! すごいッ!! (拍手パチパチ)
よく思いつきましたね~。
moguさんのアイデアには、いつも感心します^^

いっぺんに2種類のロールケーキが食べれるなんて
とっても贅沢でめっちゃ幸せなデザートタイムですね♪
coogee☆ | URL | 2008/01/29/Tue 11:15 [EDIT]
すっご~~~いい!
moguちゃん、これ大成功だね~~!
すごいよ!すごい!
布団で考えるの分かる~!
私もいつも寝る前に布団の中で作ること考えながら寝るよ(笑)

生地を流した後に、焼く前に厚紙とっても生地はちゃんと混ざらずにそのままでおりこうさんに別れているんだね!厚紙置いたままで焼くのかと思った!

moguちゃんいつもロールケーキ上手に巻くね~
二人だとロールケーキ1本食べるの大変で、全然作らないからすごい苦手意識あるよ(涙)
今年は太るの覚悟で何回か作ってみようかな~!
綺麗なロールケーキ作るの夢だな~!
おすず | URL | 2008/01/28/Mon 23:40 [EDIT]
*1/28  22:21の鍵コメさま
いつも 遊びに来て頂いて 有難うございますv-22
後程 メール入れますので 宜しくお願いしますね^^

優しいお心遣い 感謝ですe-267
mogu | URL | 2008/01/28/Mon 22:29 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/28/Mon 22:21 [EDIT]
*エマまましゃん
おかえり~~^^ って もう とっくの昔やね(笑)
エマまましゃん こんばんはe-267
私のブログに来てくれるの 日課にしてくれてありがと~♪
嬉しいよんe-343

そうそう! ロール祭りに 遅れながら参加e-275
ふふふ・・・ (¬¬*) なかなかでしょ(笑)
2人で 2種類楽しむには・・・ って考えたんだよ♪

   >で、シフォンケーキの粉で作るって~?

ん? シフォンケーキの粉? 何? 粉って書いてないよ(笑)
それって シフォンを焼く ミックス粉みたいなの???
そんなの使ってないよe-330
シフォンケーキのレシピの生地で 作ったの^^

数年前までは しょっちゅうシフォンを焼いてたからね(笑)
その時に焼いてた プレーンの配合を ちょっといじって。。
2種類の生地にしてみたんだよe-287
勿論 BPも使わないし 卵白の力で膨らませてるだけだよ^^

こちらこそ いつも刺激を貰って 作れて嬉しいよ♪
有難うねe-291
キリ番も こないだ随分数字が増えてた^^
もう少し もう少し! 頑張るぞ~~(笑)


mogu | URL | 2008/01/28/Mon 21:44 [EDIT]
*tomatoちゃん
こんばんはe-490 ありがと~~~^^
面白く 上手く焼けたでしょ(笑)
2種類食べれて 満足満足e-266

tomatoちゃん 体調優れないの?
こんな所に コメントしてないで 寝てなきゃe-263
寒さが厳しいだろうし 本当に気をつけてよ!
お大事にネ^^

ロールケーキは いつでも焼けるし ゆっくり身体治してねe-267
mogu | URL | 2008/01/28/Mon 21:27 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~e-69^^
うふふ・・・ パンと同じく 半分づつ焼いてみたよ(笑)
なかなか良いアイデアでしょe-319

2人で食べるには 2種類(2本)焼くと多過ぎるし
でも 味に飽きるから 変化つけたいし・・・ ってね^^
厚めの画用紙を半分に折って 山の方を下にして仕切るのe-284
これは お手伝いが必要だけどね(笑)

Lovepanちゃんも お手伝いさん頼んで 作ってみて~^^
私は大きめにカットしたから 1種類3カットづつにしたよ♪
家族で食べるには 良い感じでしょe-267
4カットづつにしても良かったなぁ~と ちょびっと後悔(笑)
Lovepanちゃんに出来を褒めてもらえるなんて~
嬉しいなぁe-266 ありがとね^^
mogu | URL | 2008/01/28/Mon 20:52 [EDIT]
*きなこちゃん
こんばんはe-267^^
いつも嬉しいコメント 有難うね!!
きなこちゃんも シフォンの生地で作るの?
ふわふわしてて美味しいよねe-415

2種類作りたいけど 2本焼くと多過ぎるし
苦肉の策・・・ とでも言うかな(笑)
でも やってみて 大正解e-287
2人で 丁度良い位の量になったよ^^

きなこちゃんも是非 お試しあれ♪
ロールケーキが ブログに載るのも 近いかな^^
mogu | URL | 2008/01/28/Mon 20:47 [EDIT]
ただいま~~!
先程、お仕事から帰宅・・・
毎日の日課、moguっちのブログ拝見~~(*^。^*)

おぉ~~ロールケーキ祭りに参加してた!
そ、それも、、、、二種類!一度に作ってる~~!
やっぱ、さすが、、、経済的だし、1本同じだと飽きるし~(納得)
次回は、これ、これにさせて貰いますm(__)m

で、シフォンケーキの粉で作るって~?
分量は~?掲載のとおりでいいの~?
砂糖もBPも、粉も何でも入っているから、後は卵3個だけだよね!

違ってたら、教えてね!宜しく~!
何時もお名前を紹介してくれて有り難うね!

そうそう、、、キリ番が近くなってるから、ガンバね!
エマまま | URL | 2008/01/28/Mon 13:30 [EDIT]
きゃ~
すご~い!すご~い!
moguちゃんばんざ~い!上手に焼けたね^^
もぉびつくりよ・・それに割れてない。。きれい!
早くリベンジしたいけど・・体調不良なの・・(泣)
良くなったら頑張るね^^
tomato | URL | 2008/01/27/Sun 22:06 [EDIT]
一度に二度楽しめる!
moguさん、こんばんは~♪
一度に二度楽しめるがまただぁ!これにも惹かれたわぁ。
一本大きいのをドーンと焼くのもいいけれど、2種類楽しめるもんね。
生地を流し込むときに真ん中に厚紙を入れるだけでこんなに切れにすぱっと2色に分かれてくれるんだね~。
私がしたら焼きあがるまでなんだかとっても不安な気持ちになりそうだけど、上手にできたらこれってすごくいいなぁ~♪
それにmoguさんが作られているロールケーキの出来がいいからさらに惹かれちゃうんだよね!
どっちの巻き巻きもデコも上手でほんと食べたい衝動にかられるよ~♪
Lovepan | URL | 2008/01/27/Sun 22:04 [EDIT]
美味しそうだ
すごく美味しそうなロールちゃんe-415
わたしもロールケーキはいつもシフォンの生地で作るよ

こうやって作ると、いっぺんに2種の生地が焼けるんですね。
すごいmoguさんe-278
私も今度この方法ですくってみようe-343

食べたくなったな~ロールケーキi-277
きなこ | URL | 2008/01/27/Sun 21:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/618-4378d431
