スポンサーサイト


*クリームチーズ&ポピーシードのクッキー*

昨日の夜、仕事から帰ってご飯を食べて・・・ 1人キッチンでゴソゴソ(笑)
久し振りのクッキー作り ほんと何年ぶりやろ・・・ って感じですアップロードファイル
今回は kannaちゃんの所で見掛けた クリームチーズを使ったクッキーです^^
それが とっても美味しそうで チーズ好きの旦那に 是非作ってあげたくなっちゃった♪
勿論 私も絶対食べたかったし~~~アップロードファイル
形は違うんやけど・・・ 美味しく出来ましたよ~ん^^

          9_0201_1.jpg

一緒に ブルーのポピーシードが入っているのですが 作りたい!! って思った時に
生憎、家には白しかなく・・・
時間を有効に使うために 仕事の休み時間を利用して 買いに出掛けました^^

   白と同じメーカーのブルーポピーシード → 9_0201_2.jpg

他の材料は 自宅にあるものばっかりやったし 全部揃えば早く作りた~~~いに

生地の中には、アーモンドプードルも入っていますよ → 9_0201_3.jpg


本当は ☆型の金口で搾り出して焼くレシピだったのですが どうにも上手く絞れず
嵩がなくなり薄くなってしまう。。  食感も楽しみたいのに なんだかねぇ・・・涙

    こんな感じ・・・むー → 9_0201_5.jpg

自分の不器用さに ホトホト呆れながら 生地をスプーンで乗っける ゴツッとした形に
焼き時間も 3分程延ばし サックリ焼き上げました♪

  乗せた大きさは マチマチ^^; → 9_0201_4.jpg

可愛らしさはないけど 味はと~~~っても美味しいよんラブリィハート
作れて嬉しい~~~ 食べれて もっと嬉しい~~~!!
kannaちゃん 美味しい刺激 ありがとねにこ   サックサクで とっても美味しかったよ

        搾り出すタイプのクッキーって 作った事が無く
          こんなに搾り出しにくいものかと思うくらい 手も痛かった~しょげ
          私の不器用な所が そのまま出たような生地は 焼いても薄い。。
          1度目は 失敗覚悟でそのまま焼きましたが やっぱり^^;
          これでは 味もポピーシードの食感も楽しめないなぁと
          残りの生地を スプーンで乗せる カントリークッキーのような形にしました♪
          形が変わっても 味は変わらないはず~^^
          優しい味で 齧って直ぐよりも 食べてる間にチーズが香る感じアップロードファイル
          プチプチも美味しいねぇ~^^
          もしかして 今のブログを始めてから 初めてのクッキー作りかも。。
          あっ! 去年に かぼちゃのクッキー作って以来かな
          でもでも、大満足のクッキーでした♪
          これから たま~に登場するかも~~~(笑)
 
この記事へのコメント
*ぴろりんちゃん
お久し振りです~~^^  お元気でしたか?

そうなんです お友達が作っていて 一目惚れe-328
kannaちゃんが作っていたのは
たかこさん って言う方のレシピみたいですね^^
私は 本も持っていないので 記事には書いていませんが。。
材料は同じでも 作り方とポピーシード等の分量等
微妙に違うかも知れません(笑)

ドロップクッキーも 美味しいんやね♪
たかこさんのレシピは 美味しいと言うのを良く見かけるし
今度 レシピ本 買ってみようかなぁ~~e-122

ロールケーキは 二人暮しから生まれた アイデア(笑)
2種類を 通常の分量で焼いて 2本作ったら・・・
食べきるのに 難儀するでしょe-330
お布団の中だと 色々アイデアも浮かぶんよね♪

いやいや・・・ 搾り出しクッキー作られへんもん(苦笑)
力不足? とも思ったけど どうも嵩を増やして搾り出せず
1度焼いた後 諦めて 2度目はカントリー風に焼きましたe-291
mogu家には こちらの方がボリューム的にもあってるかも♪^^
mogu | URL | 2008/02/03/Sun 11:08 [EDIT]
*@こぶたちゃん 2
おっと! 2連続おおきにです(笑)

くるりんちゃん 書いてたね^^ 読んだでe-343
うちにも たま~に遊びに来てくれるけど 元気そうやね♪
ゆで卵切るやつ あれほんま便利やよなぁ^^
100均に打ってるし 値段が安いのに 優れものやe-284

私も もう1回 長く残る辺を切れば・・・って思ったけど
こぶたっちが言うように 崩れるよなぁと予測(笑)
くるりんちゃんは それをやってのけるのねぇ~~e-420
素晴らしい!! 是非 腕前を拝見しなきゃ^^
合う時には ゆで卵とエッグスライサー持参でお願いしよ(笑)

   報告 ありがとさん♪
mogu | URL | 2008/02/03/Sun 10:56 [EDIT]
*@こぶたちゃん
おお♪ やろ(笑)
ほんま めったにクッキーは作らへんもんなぁ~
去年 くるりんちゃんに貰った かぼちゃクッキーe-487
真似っ子させてもらって焼いたくらいかな。。
でも それまで人間用は 数年焼いてないかもe-284
こぶたっちも クッキー焼いたん?
ブログに載ってたっけ・・・
レーズンとポピーシードも美味しそうやなぁ~e-266
また 本館にレシピUPしてや(笑)

バターの量は 半端やないねぇ・・・^^;
作る時には 見てゾッとするのに 食べる時には忘れてる~
キケンじゃ!!(笑)

これなぁ 癖になる味やで^m^ サクサクやし
優しい味やねん!  ついつい手が伸びて・・・ 食べ過ぎるe-277
ウマウマやで~~♪

絞り出しって なんであんなに力が要るんじゃ!
腕 痛くなって 諦めた。。
そっか! マヨネーズ状くらいまで バターを柔らかくするんか
次作る時には アイスボックスみたいにしようかと思ってるんやけど
搾り出しに挑戦したくなったら こぶたっちのアドバイス思い出して
やってみるわな!!  ありがと^^*
mogu | URL | 2008/02/03/Sun 10:51 [EDIT]
*kannaちゃん
kannaちゃん♪ あのクッキーには ノックアウトやったわ(笑)
早速 作ってみたよe-266
でも・・・ 搾り出すのに力が・・・(爆)
ほんと 難しいねぇe-330 いい経験やったわ^^
大きさ的にも 作りやすさからも 私にはスプーンがお似合い(笑)
サクサク感は 搾り出す方が出るかも知れないけど
カントリー風でも サックリ美味しく焼きあがったよe-287
もしかしたら 私の金口が小さかったのかなぁ・・・とも思ったけど
厚みが出なくてね 諦めちゃった~~e-263
手軽さは スプーンに軍配☆

ポピーシードは 白いのもこれと同じ瓶に入ってるよ~♪
お値段は そんなに高くなかったけどなぁ(笑)
見た目だけ いいのかも~~~^^

kannaちゃんも お気に入りなんやね!!
また ゴツゴツしたのも作ってみてねe-343
こちらこそ ほんとに ありがと!!
mogu | URL | 2008/02/03/Sun 10:40 [EDIT]
*エルウッドちゃん
お久し振り~^^
ポピーシードは 普通にスーパーでも売ってますよ♪
でも 大抵置いてるのは白で、ブルーは置いてない所も・・・
なので ちょっと足を延ばして買ってきましたe-266

このクッキー 優しい味です~^^
チーズの味は 食べてると 口の中に広がりますe-420
しょぱいかと聞かれれば しょっぱい・・・かな(笑)
クリームチーズのしょっぱさで 甘さも程よく 癖になるような味
どんどん手が伸びるんで キケンです(爆)

2分割のロールケーキ生地 面白いアイデアでしょ?
自分でも大成功やったから うはうはものでしたe-319
ただし 1人では 多分無理なので・・・
旦那さんの居る時 もしくは お友達が遊びに来てる時
どうぞ~~~(笑)
mogu | URL | 2008/02/03/Sun 10:33 [EDIT]
お久しぶりです
ご無沙汰しちゃってます。
前にも同じ事言ってたようなv-356

クリームチーズとポピーシードのクッキー!
なんか聞いただけで美味しそうだな。
たかこさんのレシピなんですね。
私もたかこさんのレシピで作ったドロップクッキーがお気に入りで、時々作っているのよ。
サクサクで美味しいのは同じでしたぁ~。
このクッキーも作ってみたいな。

↓のロールケーキはお店で売ってるのみたいに綺麗e-267
どうして こんなに綺麗に巻けるの!
不器用だなんて、思えませんよ。
2つの味が食べられるなんて・・・。すごいです。moguちゃんは。
ぴろりん | URL | 2008/02/03/Sun 08:57 [EDIT]
あ、そうそう
先日、くるりんちゃんがね コメント残してくれたのぉ~♪
でね エッグスライサーを使った ゆで卵のきり方をアップしてたやん?あたし。
くるりんちゃんは あそこからまだ もう一回カットするんだってぇ
崩れるんやと思うんやけど、くるりんちゃんはさすが!
もう一回出来るらしいよぉ~ん♪
いつか 見せて貰わなね(笑)

以上、報告(?)でした
@こぶた | URL | 2008/02/03/Sun 07:52 [EDIT]
おお♪
確かに moguっぺがクッキー焼くなんて 珍しい~♪
でもでも とっても美味そうじゃ(^m^)

ポピーシードを入れるクッキーって美味しいよねぇ
あたしもついこないだ クッキー焼いた~v-237
レーズンとポピーシードを巻いた アイスボックスタイプ
毎度毎度クッキーを作りながら思うこと・・
『すげーバター使うなぁ・・(苦笑』だな(笑)
でもやっぱ バターをたっぷり使ったクッキーが美味しい!
moguっぺのこのクッキーもウマー なんだろうなぁ~
クリームチーズかぁ・・
うんうん、形は変わっても 味は同じ!
問題なしだよねぇ(^^)v

あ、搾り出しね
あたしも昔 固すぎて悪戦苦闘した経験有り
あれって バターの固さにコツが有るみたいだよ!
クリーム状・・というより、マヨネーズ状
くらいまで柔らかくするんだって♪
そうすると、粉臭さも軽減されるとか・・・
また次回するとき 参考にしてみてね~ん(^^*)
@こぶた | URL | 2008/02/03/Sun 07:49 [EDIT]
早速♪
作ってくれたんだぁ~v-22しかも、リンクもっv-540
嬉しいデスv-354ありがとぅv-363
しかも、久しぶりのクッキー作りだったのかぁ~e-284
確かに、moguちゃんのクッキー見たことないかもe-343
凄く、キレイな焼色で、上手~v-271

moguちゃんのポピーシード、なんか高級そう~v-353
美味しそうだな~ぁv-341

しぼりだし…
やっぱり、しぼりだしにくいよね~?
私も、搾り出しにくくて…力入れすぎて、搾りだし袋が破れたよ…v-276
スプーンでのせるほうが、簡単でいいね~v-345
カントリークッキー風のゴツゴツ感も可愛いe-420
ぜひぜひ、あたしも真似っこしたいなぁe-266
この味、あたしも好きだしv-119
kanna | URL | 2008/02/02/Sat 22:29 [EDIT]
ポピーシードって 売ってるんですね~知らなかった(--;)

それはさておき クッキーおいしそうです^^
私もなかなかクッキーは作る機会がないのですが
チーズが入ってるなんて 気になる~(≧▽≦)
味はどうなのかなぁ?ちょっと しょっぱいんですか?

↓の2色焼きも 感動です!
こんなにキレイにくっきり分かれて焼けるんですね~(゜◇゜)
私もやってみたい~^^
でも 主人がいるときじゃないとダメですね。。。
jake-elwood | URL | 2008/02/02/Sat 19:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/619-5632529f
