スポンサーサイト


*平焼きゴマあんぱん*

今日は お昼からお休みだったので 平焼きあんぱんを焼こうと
昼食後 準備にかかり ぺちゃんこあんぱんの出来上がり^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

509_1.jpg

焼き上がった時より ちょっとシワッ!てなってますが・・・^^;
もしかしたら 生地がやんわりし過ぎてたので 冷めてシワ出来たのかも。。
もう少し 配合を変えてリベンジするべきかなぁ。
でも、柔らかいパンは美味しいもの^^ まぁいいか♪

今回は 粒あんのみ。。
香ばしく食べたかったので 生地にゴマを混ぜて焼きました^^
餡子も40gで 前回の抹茶あんぱんより5g多目です。

509_2.jpg

509_3.jpg

このパンは 平らに焼くために 二次醗酵が終わった生地を焼く時に
もう一枚天板を乗せるんだけど・・・
重かったのかなぁ~^^;
かなり ぺちゃんこになってます。

もしかしたら 成形して並べた時に 少し頭を押さえて平らにしたから
それが要らぬお世話となったのか(苦笑)
また次回 いつか平焼きぱんを焼く時には 自ら頭を押さえないように
丸っこいまま二次醗酵させてみようと思います^^

そうそう!! この天板を乗せて焼く時に 下段に入れようとすると
ポンッと上に重ねただけでは 下段と中段の溝の間に二枚は乗せれないの。。

でもね! 重ねて押さえて高さを減らそうなんて事をしたらダメ!!
そんな事すると エライ事になるんですわ d(-ω・。)
下段に無理に入れようとしないで 上段で焼かないとダメなんです。。

え・・・? なんでそんな事 言うのかって???
それはね。。 ちょっとTOPには書けないなぁ ( ;^^)ヘ..

よかったら、続きで読んで下さい(笑) ↓

パンを焼こうと オーブンを温め さぁ天板を重ねて・・・
ってやったら どうにもこうにも 下段と中段の間に 天板二枚入らない
どうしたら入るん? って考えて これがまたアホで単純な考えの私。
天板を押さえて 高さを減らせば入るやん!!

これが 恐ろしい結果を招く事に・・・
どうなったかと言うと こんな感じ→ 509_4.jpg


思いっきり ペッタンコになって 6個全部くっついて焼けた^^;
決してパンには見えません
でも こんなにペタンコになっても 生地は柔らかい(苦笑)
ただ 全く餡子ははみ出さず 綺麗に見事にペッタンコ!

見た瞬間 ひえ~~~~~っ!!

何ですか コレは!! せんべいですか? って声が何処かから・・・(爆)

それでも そのままにしておくのは可哀想だったので
記念写真は撮りました ( ´艸`)プ

509_5.jpg

勿論 食べましたよ!! こんなんやけど 美味しかったもん♪
明日 おやつ代わりに 旦那の会社の仲間の所にも行く事になったし
良かった 良かった
結局 このペチャンコのリベンジしたから 今日は二度のパン作り^^;

でも 今回も失敗したから 二回目はマシになった^^
次に同じような形で作る時は またもう少しマシになってると思う(笑)

今日の教訓
 『平焼きパンは 上段で焼きましょう』 でした^^
この記事へのコメント
*ロッタさん
確かに 薄い方は 食べた感じがパンっぽくなかったけど
これはこれで 美味しかったです♪^^

旦那の友達も 見た時は 「え?ぺたんこ^^;」って感じやったみたいですが
食べたら美味しいって言ってくれたようで(笑)
パンやと思わなかったら いいんですわ ( ´艸`)プ
ほんと おやつ代わりですね!!

上に乗せる天板は 予熱時に あらかじめ温めておくので
余計に焼き色が付くのかなぁ~
でも オーブンに入れる時 火傷に注意ですよ!!
上に乗せる方 ずれやすいですから・・・
ロッタさんの 平焼きパン 近いうちに見れるかなぁ^^
楽しみにしてま~~すv-22
Mogu | URL | 2006/05/11/Thu 07:58 [EDIT]
*PeaNUTSさん
はじめまして♪^^
ロッタさんの所から お越し下さったんですね!!
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

PeaNUTSさんは よもぎを混ぜ込んで作られたんですねv-22
いい香りがして来そうで 美味しいだろうなぁ~
私も よもぎあんぱん大好きなので 作りたいのですが。。
旦那が食べれなくて 焼けないんです~~
パン屋さんで買う時は 1個づつだから買えるんですけどねe-330
だから ゴマ生地にしたんですが これも美味しかったですよ!!
でも…よもぎあんなパン 食べたいです~~ (ノω-`*)ノ

私も PeaNUTSさんの所へお邪魔させて下さいね!!
これから どうぞ宜しくお願いしますe-257
Mogu | URL | 2006/05/11/Thu 07:30 [EDIT]
平焼き、美味しそうではないですかぁ~。
薄くなっちゃった方も、これはこれで、というか、薄い方がアタシ好きかも。
名物薄焼きあんぱん!て事で(笑
天板乗せて焼くと、フライパンで焼いたみたいにきれいに色がつくんですねぇー。
やっぱり今度やってみよう。
ロッタ | URL | 2006/05/10/Wed 23:57 [EDIT]
はじめましてv-237
ロッタさんのトコから飛んできました~^^
アタシもこないだ初めて 平焼きあんパン作ったんですよぉ!
アタシは よもぎ入りで作ったんですが、ゴマ入りもオイシそうですねv-238
PeaNUTS | URL | 2006/05/10/Wed 23:16 [EDIT]
*lavanderさん
lavanderさんも コネコネする?
でも HBさんに途中までやってもらった方が 疲れないでいいかも^^;
lavanderさんは それでなくっても 疲れが溜まると
いけない身体なんだしね。。
でも 本当に面白いし 楽しいよ~~♪
仲間にな~ぁれっとe-266

再来週だよね???
御土産 コレでいいってか?
月曜日 8時に帰って出来るだろうか・・・^^;
時間と相談なり~~ って事でいい?
Mogu | URL | 2006/05/10/Wed 22:05 [EDIT]
*くるりんさん
切らなかったら 判らなかったか~~(笑)
ほんとそうかも♪ ( ´艸`)プ
だって 写真で見る限り 同じように見えるもんね!!
でもね・・・ 実際に見ると 結構 差はあったんだよ~~^^;

お菓子でありそうな・・・ って私もそう思ったの
何か こんな風に餡子の挟まったやつあったような・・・って(笑)
でも 大きさが違い過ぎ~~ ψ(`∇´)ψ ケケケッ

ワッフルメーカー とうとう購入しましたね~~♪
それも鯛焼きも焼けるやつで 私が欲しかったやつ。。 (;¬_¬)
     いいなぁ~ いいなぁ~(笑)
blog見せて頂いて とっても良い焼き色に焼けてたの見ましたよ!!
シロップかけたら 甘さが濃くなるので 元のワッフルはシンプルに。。
その後 少し手を加えたら あっさりにも こってりにもなりますよん♪
色んな方のレシピ試して また美味しいの焼いてね~~ d(*^ω^*)e-266
私も又 焼こ~~うっと
Mogu | URL | 2006/05/10/Wed 21:52 [EDIT]
(*'(ェ)')ノ は~い
Moguちゃん!
私は、このパンがいい!
こう言うの大大大好きでぇ~~~~す!
来週のお土産は、このパンに決定ですv-218

最近は、Moguちゃんがパン焼いてるでしょう~
私もコネコネしたくなってきた!
調子が良かったらペッタンペッタンしよっかなv-237
lavander | URL | 2006/05/10/Wed 18:11 [EDIT]
ペッタンコも、とっても美味しそうですよ~!
切っていないと、ペッタンコって分からないですよ・・。
そんなおやつが、売ってそうだし(^_^)
平焼きパンって、難しいのですねぇ。
2回目のはバッチリですね。

ワッフルメーカー、買っちゃったの~(^_^)
長年の思いを、叶えちゃいました!!


くるりん | URL | 2006/05/10/Wed 14:51 [EDIT]
*saeさん
うわぁ~い 仲間♪(笑)
でも これってやりそうですよね・・・ ほんと・・・^^;
よく餡子がはみ出さなかったと 自分でも関心。。(苦笑)

L型の金具って L字型金具ですね?←そのままやけど こう言うの
ホームセンターで見たら 見てこよう♪
それか 旦那の会社に無いか聞いてみようかなぁ~
あったら・・・ 4コ頂いて来てもらお ( ´艸`)プ
それで調節するんですね?
教えて頂いて ありがとうe-266
次回作る時には もう少し べっぴんさんになりますように^^

saeさん あんぱんはあまり好きじゃないんですね?
でも ゴマと一緒になれば百人力(?)でしょ♪^^
Mogu | URL | 2006/05/10/Wed 06:53 [EDIT]
私も~~~
これ、同じ失敗をしたことがあります。
ぺっちゃんこで全部合体!!
味は美味しいんですけどね(^_^;)

あまりぺっちゃんこにならない秘策があります。
L型の金具って分かりますか?
日曜大工とかで使う物なんですが。。。
写真がないから分かりづらいですよね。
名前が分からないので。。。中途半端なこと言ってすいません。。。

それを天板の四隅に置いて、上から天板を乗せて焼くとちょうど良い高さになります。

私、あんぱんはそんなに好きじゃないんですが、ゴマあんパンは食べたいです~。
sae | URL | 2006/05/10/Wed 00:43 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/62-c8f3230d
