スポンサーサイト


*美味し~~いマフィン*

今朝の朝食用に マフィンを焼きましたマフィン
レシピは @こぶたちゃんの本館のレシピ集から借りて 作りましたよ^^
作ったのは プレーンの生地が基本の 3種類です♪

          9_0202_1.jpg

チョコチップを入れてmogudan用と、ワイルドブルーベリーを入れた私用(笑)
後もう1種類は、プレーンにアーモンドスライスを乗せた シンプルな物♪

  材料を混ぜ合わせ 出来上がった生地 → 9_0202_2.jpg

これに それぞれの具材を入れて行くのですが 具が真ん中に固まらないように
生地を少し入れては 具材を入れ串で混ぜてみましたむう・・・
こんなんで 全体に行き渡るのか??? な~んて 怪しいもんや(笑)
最後に 上にトッピングして 余熱170℃のオーブンへ。

     9_0202_3.jpg

途中で覗いてみたら 焼き色が付いてなかったから
最後5分くらいで180℃に上げました
まだ少し白いけど・・・         美味しそう~~~♪
粗熱が取れて 手で触っても熱を感じなくなった頃 袋に入れて保存

今朝食べましたが しっとりしてて美味しい~~~~みゃ
mogudanも チョコのをひと口食べて 「うん うん」って言ってました^^♪
私の食べた ワイルドブルーベリーのも むふふ~~~~オレンジハート

@こぶたちゃんの美味しいレシピのお陰で お休みの朝ご飯 笑顔でした^^
また このレシピでマフィン焼きたいと思いま~す  ありがとね~~~

        ハチミツの入った しっとりマフィン美味しかった♪
          今回でマフィンを作るのは3回目ですが お味は1番かも!
          今度からは 作る時にはコレ! 決定やねにこ
          中に入れる具材を工夫すれば 味も色々楽しめるしいいよね~
          バターの量とか考えると たまに・・・になるだろけど
          美味しい物は 絶対 また食べたくなるから^^
          mogudanからのリクエストも 掛かりそうですわん絵文字名を入力してください
 
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
こちらこそ ありがと~~~~~e-343
このマフィン ほんまに 美味しいなぁ^^
めっちゃ好きになっったわ!!
ただ バター多いし しょっちゅう食べるのは 気が引けるけど(笑)

でも 粉の一部をココアとかに置き換えて
チョコマフィンにしてもいいんよな♪
そんな時は どれ位ココアを入れたら・・・ とかって既に考えてるで(笑)

はちみつは 私はマドレーヌに入れてるやん?
あれと同じように 冷めてしっとり やんわりなるんよなe-284
縁の下の力持ち的存在やわ^^
水飴でもOKなんや・・・  それも やった事はないけど
このレシピは 不動やな!

こぶたっちのマフィンレシピ 1番~~~~~e-267
旦那も 「うんうん、うんうん」 って言ってた(笑)
リクエスト掛かったら 絶対作るよん♪
こぶたっちの分も? 誰のレシピじゃぁ~~~~(爆)

あ・・・ これって お菓子?
私 パンの仲間やと認識・・・  ありゃ???
だって パン売り場に売ってるし パンのレシピ本にも載ってる。。
ただそれだけの理由やねんけど どっちでもえぇよな^^
mogu | URL | 2008/02/06/Wed 07:19 [EDIT]
ありがとぉ~♪
なんだか、すっごい上手(^m^)
あたしが焼いてるのより ずっと綺麗やわ(笑

はちみつが なかなか良い仕事してるっしょ~
初めは水あめで作ってたんやけど
ふと蜂蜜が目に入ってね、入れてみたらウマーだったので
レシピが完成したんだ(^^*

moguっぺに「一番」だなんて言って貰えて
めちゃくちゃ嬉しい!!
でも「一番」カロリーが高いお菓子かも知れない(爆

またmogudan君からリクエストきたら
作ってあげてねん♪
ついでに我が家へも~(笑
@こぶた | URL | 2008/02/05/Tue 20:53 [EDIT]
*Lovepanちゃん
おっはよ~e-44^^
いやいや マフィンを焼く事自体 まだ3回目やから
把握は・・・ 出来てないよ~(笑)
多分 マグレ^^  たまたまやろね♪
でも ポコッと可愛い丸い形に焼けたら 嬉しいねe-51
6個くっ付いた型も持ってるけど マフィン以外に使ってたり(笑)
何のための マフィン型やねん!って感じ(爆)
その型用に買った 薄いマフィン用の紙型・・・余りすぎ~~

ワイルドベリー 大袋だと結構するよねe-330
たまたま出掛けた先で 小袋を発見! 直ぐ買っちゃった(笑)
でもね 小さな実は 粒々美味しいよ~♪
マフィンの中で主張し過ぎないから  好きなだけ入れて
パクパク食べちゃいました^^ 
mogu | URL | 2008/02/05/Tue 07:26 [EDIT]
こんにちは~♪
カップに対してちゃんとちょうど良い膨らみ具合で、このくらいが目安!というのがしっかり把握されているんだね~!
私は最近マフィンを作るときはこういう一つ一つの紙カップではなくて6個くっついたもので作っているから多少膨らみすぎても下まで流れ出ることもなく全然気にも留めてないかも…。
基本的なことだろうけど、そんなところから感心しちゃった^^
ワイルドブルーベリーって結構するんだよね~。
そのまま食べるのも大好きだし、気がつくと一気に減ってる可能性が(^^;
フレッシュを入れたことはあってもワイルドブルーベリーは食べたことがないので私も食べたくなっちゃいました!
Lovepan | URL | 2008/02/04/Mon 15:33 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
こんばんは~v-280
このマフィン 美味しいよ~~ん♪
ちょっとカロリーが気になるから たまにしか食べれないのが
と~っても残念なくらいe-330
ワイルドブルーベリーは 小粒でも美味しいね^^
今まで おっきいのしか食べた事無かったけど 好きになった♪

ハチミツ入りのマフィン しっとりしてて むふふの味(笑)
カップに入れる分量が 揃ってないから 膨らみにバラつきがあるけど
ぽっこり膨らむと 可愛いよねe-266
食べて~~って言ったら 速攻 パクッ!と食べちゃう(笑)
mogu | URL | 2008/02/03/Sun 22:31 [EDIT]
*きなこちゃん
こんばんはe-69^^

しっとり美味しいマフィンだよ~~~♪
ハチミツが ミソだよねe-284
私が焼くマドレーヌも ハチミツ入りだからしっとり←関係ないか(笑)

ワイルドブルーベリーは ちっこいから 沢山入れて
しっかり味わっちゃいました^^
是非 作ってみてね~e-343
mogu | URL | 2008/02/03/Sun 22:27 [EDIT]
ん~食べたい♪
キャ~ ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 美味しそォー!!
coogee☆もワイルドベリーのマフィンが食べてみたいですッ

蜂蜜入りのマフィンなんて食べたことなーい。めっちゃ
しっとりしていて美味しそう。すごーく綺麗な丸みをおび
て焼きあがってますね。マフィンが食べて~って言って
いるみたいですッ ^^
coogee☆ | URL | 2008/02/03/Sun 22:16 [EDIT]
美味しいそう
マフィン美味しいそうi-277

チョコチップもいいけど、私もワイルドベリーが好みかな。
蜂蜜入りだからしっとりなんだろうねe-51
わたしも今度作ってみようe-271
きなこ | URL | 2008/02/03/Sun 20:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/620-df684ff9
