

*息子達へのバレンタイン^^*

我が家の息子達・・・ と言っても ご存知の通り ワンコkabuです(笑)
4頭とも男の仔なので やっぱりバレンタインには プレゼントをアップロードファイル
ちょっと早めですが・・・ 作っちゃいました^^

今年は 2種類のボーン型クッキーにしましたよん♪

     9_0209_6.jpg

去年は お豆腐とヨーグルトで作ったプリンでした^^
あれも パクパク食べてくれて 嬉しかったなぁ~オレンジハート

実は、ワンコのオヤツを主に作っていた数年前。。 その頃に 近所では手に入らず。。
ネットでの購入は ちょっと躊躇いがあって手に入らなかったキャロブパウダー
数年経つと ネットでの購入も慣れてきて・・・(笑)  ようやくGetに
今回は、そのキャロブパウダーと 東急ハンズで買ったボーン型の抜き型を使って
念願の手作りです~~^^♪

    *キャロブパウダーを使うと チョコが食べれないワン達のお菓子も
     ココア風味になります絵文字名を入力してください

     9_0209_7.jpg

粉には 薄力粉と全粒粉を使い エダムチーズも入っていますよアップロードファイル
糖分には オリゴ糖を使って お腹にも優しいの(笑)

     9_0209_8.jpg

生地が出来てから約半分に分け 片方には、キャロブパウダーを牛乳で溶いたものを加え、
もう片方には、ドライパセリを沢山入れました
よ~く混ざったら それぞれ薄く延ばして 型で抜き(今回使用したのは 小さい方の型です)
パセリの入った方は 串でプツプツ穴を開けました ・・・ ・・・ ・・・

   ホネ 骨 ほね~~~骨 → 9_0209_9.jpg

160℃に予熱したオーブンで15分 その後 150℃で10分焼成
しっかり焼いて 硬めのクッキーの出来上がり!
焼いてる時から 何やら自分達のだと判っているのか 落ち着きが無い息子達(笑)
焼き上がって冷めてから 1種類1個づつ 食べさせてあげましたよん♪

小さいからってのもあるけど 言うまでもなく あっという間に食べちゃいますアップロードファイル
いつ見ても いい食べっぷり~~~♪    気持ちえぇわぁ~~(笑)

  では。。 下にクッキーの覚書き

 
  クッキーの材料&分量。。

    全粒粉 ・・・ 50g
    薄力粉 ・・・ 65g
    オリゴ糖 ・・・ 大さじ1
    スキムミルク ・・・ 大さじ1
    ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1/3
    エダムチーズ(粉末) ・・・ 大さじ1
    無塩バター ・・・ 5g
    牛乳 ・・・ 40ml
    全卵 ・・・ 30g

    ドライパセリ ・・・ 適宜
    キャロブパウダー ・・・ 5g (少量の牛乳で練っておく)

                                              以上です^^
 
この記事へのコメント
*coogee☆ちゃん
ボーン型って なんか可愛いよねe-291
ワンコと言えど 少しでも身体に良い物を食べさせてあげたいと
そう思ってるよ^^

キャロブパウダーって言うのは キャロブ豆のサヤの粉でね
日本では キャロブの事を 『いなご豆』 って言うみたいe-284
カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富で
ココアに似た自然の甘みと色が特徴らしくてね
ココアに比べて 低カロリーで、低脂肪e-287
カフェインも含んでないので ワンコも食べれるの^^
チョコは食べさせてあげれないから 代用ね♪
勿論 人間が食べても 身体に良いんよe-267
mogu | URL | 2008/02/11/Mon 20:52 [EDIT]
可愛いぃ♪
ボーン型クッキーがとってもlovelyですッ
有機栽培物を使って野菜も入った栄養素たっぷりの
クッキー。ほんと、moguさんの愛情が伝わってきま
す ^^

ところで、キャロブって何ですか??
coogee☆ | URL | 2008/02/11/Mon 16:32 [EDIT]
*ikuちゃん
お久し振り~~v-22
ikuちゃん 元気にしてたかな?

ワンコ用のオヤツやご飯は 材料さえ気をつけたら
結構 気兼ねなく簡単に作れちゃうよe-319
美味しいのかどうかは 食べっぷりで判断(笑)
ikuちゃんは 人間用も上手に作るから
わんこ達のも 作り出したら早いんやろうけど
なかなか時間が取れないのかな?
また ゆっくり自分の時間楽しめるようになったら 作ってあげてねe-267
mogu | URL | 2008/02/10/Sun 23:47 [EDIT]
*きなこちゃん
こんばんは~e-267^^

ワン用のおやつは カロリーも低いし
人間用に作って ダイエット中の人が食べたりする事もe-284
だって 材料は人間のと変わらないもんね^^
自宅で作ると 何が入っているのか一目瞭然やし
安心して食べさせられるでしょe-343

まる子ちゃん 少しお姉ちゃんになって来たかな?
ワン達は 作った物は バクバク食べてくれるから
本当に気持ち良いよ♪
1度作ると また作ってあげたくなっちゃうe-284
気兼ねなく作れるし きなこちゃんも如何?^^ 
mogu | URL | 2008/02/10/Sun 23:43 [EDIT]
*tomatoちゃん
愛情だけは た~~~っぷりe-266テンコ盛り(笑)
味はどうだか判らないけどね ( ´艸`)プ

ワン達のおやつは 滅多に作らなくなったけど
年に数回は 作りたくなる時があるんよね~e-291
買ったおやつは食べさせてないから たまに作ると大喜び(笑)

悲しい時も辛い時も ちょっとイラっとした時も・・・
側で寄り添ってくれると 温かいe-267
ほんと しょっちゅう癒してもらって 助かってる事も多いよ^^
mogu | URL | 2008/02/10/Sun 23:36 [EDIT]
送料込みで・・・
おいくら~?
(*≧m≦*)ププッ
本当にお願いしたいです^^
なかなかワンズのおやつが作れなくて・・・
moguちゃんのレシピ大切に保存しておきます。
又何時か作ってあげたいです。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
iku | URL | 2008/02/10/Sun 20:35 [EDIT]
美味しそう
moguさん家のワンちゃんたちは幸せv-345

とっても美味しいそう
私が食べたいかもi-277

うちのまる子にも分けてもらいたいかもe-68
きなこ | URL | 2008/02/10/Sun 20:13 [EDIT]
愛情がいっぱいね。。
うわ~美味しそうに焼けてるね^^
moguちゃんの愛情がいっぱいで、素敵~~
幸せなワンちゃん達ですね
動物はほんとに沢山癒してくれるもんね。。
tomato | URL | 2008/02/10/Sun 14:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/621-41f06947
