スポンサーサイト


*アップルぱんとクルクルバターぱん

更新が とっても遅れてしまったのですが・・・
パンに焼き色が付き過ぎないコツ
@こぶたちゃんが 教えてくれたので やってみようとパン作りにこ

焼いたのは、リンゴの甘煮を入れた物と クオカで購入したバターシートを巻き込んだ物
アイシングもなけりゃ 粉砂糖も掛かっていないので なんだかねぇ(爆)

     9_0217_1.jpg

最近 ケーキ&チョコ食べ放題状態のmogu家。。
ほんの気持ちだけですが・・・ 甘さ(糖分)を控えさせてもらいましたに

リンゴの甘煮は 前に作った物と一緒
カルヴァドスを振りかけて いい香りです~~~♪

    ちゃんとレーズンも入れましたよ → 9_0217_2.jpg

出来上がった生地の半分量を2分割。 ベンチタイム後 丸く伸ばして トリーノ型に入れて
真ん中を凹ませて リンゴの甘煮を詰めましたアップロードファイル

       たっぷり詰まってます~(笑) → 9_0217_3.jpg

もう1つの mogudanのパンは バターシートを折り込んで巻いた クルクルぱん

     9_0217_4.jpg

折込は 1回だけ(笑) シートを包み込んだパン生地を半分に折って 再度伸ばし
端からクルクル巻いて 半分の所でカットし トリーノ型へ ポンッ!
背の高さが高かったから・・・ 二次醗酵後も トリーノ型の端いっぱいまで広がらず・・・
変な形。。
まぁ・・・ えぇかな♪
焼き上がったら 案の定 ぶっちゃいく~~~(爆)

でも 焼き色は どちらのパンも とっても優しい色で 成功かなアップロードファイル
今度は この生地の配合で ジャムのロールパン 焼いてみようっと!

        翌朝食べましたが 柔らかで美味しかったラブリィハート
          焼き色が付いてない分 食感も優しいし いつものパンと少し違う^^
          焼きたいパンによって スキムミルクを入れたり入れなかったり・・・
          砂糖を水あめに置き換えてみたり・・・
          少しの工夫で 色々楽しめそうです♪
          パン作りの時間が 少し減ってる今日この頃やけど。。
          やっぱり 家で作るのは 楽しいぞ^^
          2日目のアップルぱんには シナモン振りかけて食べましたよん☆

  今回の @こぶたちゃんアドバイスに沿った 生地の覚書きは下に

 生地の配合は。。

   強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 190g
   塩 ・・・ 3g
   水あめ ・・・ 大さじ1
   無塩バター ・・・ 15g
   水 ・・・ 120g
   ドライイースト ・・・ 2.5g

                                        以上です^^
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんにちはv-278 今日の大阪は 少し暖かく
過ごしやすいですよ~~^^
こんな日は 食べ物が美味しい(笑)

そうなんよね・・・ ちょっと食べ過ぎモード切り替えないと
大変な事になりそう・・・e-330
多分 mogu家の方が上行ってると思うから・・・(爆)

私が普段焼いてるパン生地には 必ずと言って良いほど
スキムミルクを入れてるんやけど(リーンな物以外)
それが色目を濃くする原因にもなってるとか。。
で、 今回は 原因となってる2種類の材料を 削除したり置き換えたり
ちょっと変えてみたのe-284
ちょっと優しくなったかな?  工夫次第で 色々変化付けれるって
面白いよね♪

シートは タイミングが悪いと売り切れてるよねe-263
暖かくなると 折込もし難くなるし・・・
あはは!!  Lovepanちゃんの 『がおー』 聞いちゃった(笑)

指輪のプレゼント 旦那曰く テンコ盛りの愛情が詰まってるらしい^^
だから 大切にしないとねe-267
箱とリボンは しっかり元通りに(写真のように)して
残してあるよ~~^^  私も 一緒(笑)

mogu | URL | 2008/02/22/Fri 14:44 [EDIT]
こんにちは~♪
うちもここんとこチョコ&甘いもの食べてばっかりのLovepan家です(爆)そろそろ通常モードに切り替えなければ~(笑)
あまり焼き色をつけたくないパンの焼き方実践!のエントリーなのね~。材料によってつきやすいものもあるものね。うんうん、優しい焼き色になったね~!
私もシート買おうと思うのだけど…そう思ったときって何故か品切れ…。もうあったかくなってきちゃうよね…。シートを使ったもの作らずに終わっちゃうかしらん?がおー。
↓嬉しいプレゼントだね~!宝物がまた一つ増えて^^
箱やリボンとかも綺麗でとっておきたいよね。(←って私だけかな?笑)
Lovepan | URL | 2008/02/22/Fri 11:25 [EDIT]
*エルウッドちゃん
こんばんはe-267^^
そうそう! エルウッドちゃんの旦那さんも 煮りんごアカンかったね(苦笑)
私も 体重気にしないといけないのになぁ・・・
最近 食べっぱなしe-330
エルウッドちゃん また落ち着いたら 焼いてね♪

クオカの バターシート。。
実は 私はひと口も食べてないの^^;
でも さっき旦那に聞いたら 甘いけど 甘過ぎる事はないらしいよe-284
次焼く時には 私も食べてみるね♪

ピーナッツミルクジャム 作ってみてくれたの???
むふふ・・・ の味やったでしょ^m^
旦那さん 気に入ってくれたんやe-291
良かった~~~♪
踊ったやなんて・・・ 
なんか 嬉しい  ウシシシ(≧艸≦*)ウシシシ

ほんと偶然のように 美味しく出来たレシピやけど
美味しいと言ってくれる人が沢山いて 嬉しいですe-266
こちらこそ ありがとう^^
mogu | URL | 2008/02/21/Thu 22:04 [EDIT]
*@こぶたちゃん
おぉ~ 久し振りe-343
忙しいの判ってるから ご無沙汰なんて気にするんでない(笑)

こぶたっちが アドバイスくれたようにやってみたe-284
そしたら アルミを被せず これくらいの焼き色。。
優しい色やろ?  素晴らしいわ!
今度 同じような配合で エマまましゃんのように ジャムのパン
焼いてみるつもりi-6
まぁ・・・ 私が焼くんやから 期待は出来ひんけど(爆)
こちらこそ いつも的確なアドバイス 有難うね!!

・・・っと。 お引越ししたのか?
そう言えば 最近FC2で 厄介な書き込みも続いてる。。
考え時なんかな?
それとも もう少ししたら落ち着くのか・・・
私は しばらく様子見るわなe-395

よっしゃ! では、リンクを本館に貼らせてもらうわ^^
その方が 私も本館に直接遊びに行けるし~~e-291
連絡 有難うね!!
また 新しいブログにも遊びに行かせてもらうわな^^
mogu | URL | 2008/02/21/Thu 21:56 [EDIT]
こんばんは^^
リンゴのパン~^^
食べたいなぁ・・・作っても一人で食べることになるから
体重が落ち着いた頃に作らないと(爆)

cuocaのバターシート 私も気になっていました。
どんな感じですか?
結構甘い??

そうだ!
先日moguさんのレシピで ピーナツミルクジャムを
作りました。
moguさんちのご主人が すごく好きだということだったので
味覚が似ている(と思われる)うちの主人も好きだろうな~
と思って作ったのですが
案の定 喜んで踊ってました(--;)

すっごくおいしいレシピを教えていただいて
本当にありがとうございました^^

jake-elwood | URL | 2008/02/21/Thu 20:50 [EDIT]
おおーーー!!!
訪問がご無沙汰してるってのに
あたしの事を紹介してくれてるだなんて。。。
嬉しいじょー(T∇T)
いつもありがちゅm(__)m

でね、今日は お知らせがあって回ってます。
以下コピペで申し訳ないですが お読みくだされ~。


--以下 コピペ--

この度 ブログを引っ越しました
貼り付けたURLが 引越し先なので
書き換えのほど お願い申し上げます
※本館からも飛べますので 本館のURLに書き換えて頂いてもOKです

お手数をお掛けしますが、宜しくですm(__)m
@こぶた | URL | 2008/02/21/Thu 19:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/627-af16a729
