

*これは いったい・・・*

  なんぞや?

なんでこんな風に焼けたんやろ・・・
香りはいいのに・・・
クープは浅く広がり 焼き色も いつもとちょっと違い どこか

  いや 全体に

        一応 ミニバゲットを焼いたつもり(苦笑)

     9_0227_1.jpg

私の気持ちの中に 手作りへの意欲の部分が減っているからかなぁ。。
パン生地も それに気付いてるんやろかむー

時間があるから作ろうと思っても 出来がこんなんじゃ また意欲も失せるよな~
パンの生地は ノン油脂砂糖少なめ リーンな生地。。
今回は 皮をパリッとさせる為に モルトパウダーも入れてみました。

    なかなか減らないモルトパウダー(笑) → 9_0227_2.jpg


出来上がった生地を 4分割し ベンチタイムを取った後に丸く広げ
扇状にしてから クルクル
真ん中の部分が 少し太くなる成形です^^

     9_0227_3.jpg

二次醗酵は 乾燥ホイロで25分 その後 220℃で15分の焼成

クープの部分までしっかり色が付いたのは 二次醗酵前にクープを入れたからかなぁ。。
謎がいっぱいになった 今回のパン作り・・・

普通に食べれた事が お慰み涙
クラムの感じは もっちりしてて フランスパンの食感にそっくり!!

   気泡は大きめで 噛み応えもバッチリ ↓
          9_0227_4.jpg

味も 別段問題ないんやけどなぁ・・・ なんで こんな焼き色になったんやろ・・・アップロードファイル

  改良しながら また焼きたいので 取り合えず覚書き

 
 記事の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 100g
    薄力粉(北海道産) ・・・ 100g
    砂糖 ・・・ 6g
    塩 ・・・ 3g
    モルトパウダー ・・・ 1g
    水 ・・・ 125g
    ドライイースト ・・・ 2.5g

                                        以上です^^

  が・・・ へんてこな謎のパンになったので くれぐれも真似しないで下さいね(爆)
 
この記事へのコメント
*coogee☆ちゃん
おはよう~e-44

coogee☆ちゃん 褒めてくれて有難う^^
焼き色 変じゃない?
多分ね 実際パンを手に取ると いつものと違う・・・e-263
触って よ~く見ると なんか不思議な感じがしたんよね。。
細かくざらついた感じ・・・って言えば 少し判ってもらえるかな?^^

でも 美味しそうよ♪って言ってもらえると またやってみよう!って
そう思える^^
また 工夫して頑張るねe-271

モルトパウダーは クラストをパリッとする為に入れるんやけど
使用量は ほんの少しe-284
1瓶有ったら なかなか減らない~~~~(笑)
私は イオン系のスーパーで見つけて買ったよ^^
mogu | URL | 2008/03/02/Sun 06:53 [EDIT]
*ikuちゃん
おはよ~e-291
お返事遅くなりました^^;  昨日 PCがへんてこに・・・
ごめんねe-330

このパンねぇ(笑)
もっと上手に パリッと焼ける想像やったのに・・( ´艸`)プ
また 色々やって 美味しそうなパンになるように頑張るねe-271

ikuちゃんの所も やっぱり悪質な書き込みがあってんね。。
これって 対策を考えても考えても 新たな手でやって来るe-262
ほんまに 腹立つよね!!
今回の 画像承認でなくなってくれる事 期待しようね^^
mogu | URL | 2008/03/02/Sun 06:44 [EDIT]
こんにちは
しっかり焼き色ついて、めっちゃ美味しそぅ♪お店のみたいですょ。
でもmoguさんにとっては物足りないできなのでしょうね。

モルトパウダーかぁ~そんなパウダーがあるんですね。
知りませんでした。今度お店でみてみよっと!
coogee☆ | URL | 2008/03/01/Sat 13:21 [EDIT]
またまた^^
新発売^^
プププッ (*^m^)o==3
moguちゃんすんご~い^^
こんなpanまで^^

↓のコメント^^
我が家も同じFC2で~(=^‥^A アセアセ・・・
困っています。
なんでこんな事するのかな~
~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ
iku | URL | 2008/03/01/Sat 10:00 [EDIT]
*@こぶたちゃん
ちぃ~~っすe-319

バゲット難しいなぁ・・・
と言っても 今までにも 本物のバゲットは
焼いた事が無いんやけどさ``r(^^;)ポリポリ

乾燥ホイロも原因か・・・
こぶたっちと逢って以来 ずっと何でも乾燥ホイロ(爆)
それがアカンのよな^^;
次は 以前のスチーム醗酵にしてみるわなe-284

でもな。。 水分やけど これはな 一次醗酵後の生地
ベタベタしててな・・・e-263
成形時に 打ち粉をしたくらいやねん。。
リスドォルが無かったから 今回の配合でやってみたけど
はるゆたかが邪魔してるんかなぁ・・・。
粉の性質 ちゃんと考えてない証拠やな^^;

モルトパウダーの量も 多過ぎたんやろか・・・
次は もっと減らすつもりやねんけどな。

こぶたっちのアドバイスは いつも有難いねん♪
本当は 今回のこれの事で 焼きあがった時に
電話しようと思ったくらい・・・(苦笑)
ほんまに 有難う!! また 粉も揃えて色々やってみるなe-424
mogu | URL | 2008/02/29/Fri 15:19 [EDIT]
ちわ~っす(^^)v
作るのが苦手な、バケットじゃ(T∇T)
最近えらく この手のパンから遠ざかってるわ(苦笑

んと、私的な意見。
もしかして 乾燥ホイロが悪さしてるんじゃ無いかな??
表面が乾燥して 突っ張ると、うまく釜伸びしない。って聞いたことあるよ。
あとは、吸水率が ちょっと少なめ?なのかな?
最近は 外気が乾燥してるから、もうちょっと多めでも良かったのかも~・・・と思ったり。

・・・と こんな感じかしらん。
もしかした ぜんぜん違うのかも知れないので
参考程度に(^^;)すまぬぅ~。
@こぶた | URL | 2008/02/29/Fri 14:53 [EDIT]
*tomatoちゃん
おはよ~e-44^^

え・・・? アカン事ない???
焼き色もクープの開きも 変と違う?

写真では 判り辛いかも知れんけど なんかクラストの様子が変でね・・・
モルトパウダーを入れたのが原因なのかe-330
肌質が違うと言うか・・・ 焼き色もいつもと違うんよね。。
前に焼いたの見てくれるe-3
   ↓
http://moguwan.blog60.fc2.com/blog-entry-212.html

リスドォルが無くなったから 粉の配合も違うんやけど・・・
全くの 別物みたいでしょ。。
断然 前に焼いた方が 美味しそう・・・

気泡が大きめになってたからか 食感は 好きな感じやったし
また 気持ちが向いたらリベンジしてみるね^^
ありがとe-267
mogu | URL | 2008/02/29/Fri 06:30 [EDIT]
何が??
焼き色がだめなの??
クラムは気泡もできてて良い感じだと思うけど・・

tomato | URL | 2008/02/28/Thu 21:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/632-951c9dd4
