

*豚まん リベンジ2*

昨日の夕方、久し振りに 『豚まん』 作り(笑)

朝、仕事に出掛ける前に 以前作った豚まんの餡を 冷凍室から冷蔵室に移動
少し手を加えて 今回の餡に^^

生地の配合は 前回と一緒です♪
    *フワフワを ムギュッとつかんで割ったので へしゃげてます(笑)

     9_0301_1.jpg

手を加えたのは コチラ・・・ ↓O

     9_0301_2.jpg

前回 入れたくても入れれなかった 清湯(ちんたん)を 水で倍に薄めた物に
板ゼラチンを溶かした物です^^

少しでも やんわり ジュワッとした感じにしたかったからです♪
餡に混ぜ合わせて 生地が出来上がるまでは 冷蔵庫にて保存。。
ゼリーが固まるように 扱いやすい餡にしておきますよ~にこ

出来上がった生地は 前回と同じく6分割し ベンチタイムを15分
その後、丸く広げて 真ん中に餡を置き 周りの生地を引っ張りながら包んでいきます^^

     餡は たっぷり~(笑) → 9_0301_3.jpg

天板1枚に3個づつ並べて 二次醗酵は 乾燥ホイロで30分。 

   包み方。。少しは進歩したかいなぁんむ  → 9_0301_4.jpg

お鍋で、弱火5分+中火10分蒸し上げ 出来上がり~

昨日は mogudanも居たので 蒸し立てを フゥフゥ食べました♪
いつもの 「うんうん^^」 の頷きにプラスして 「ほんま 美味しいで!」 の言葉つきアップロードファイル
作って良かった~♪ の 瞬間です^^

        出来上がったのは 時間的に晩ご飯の直前(爆)
          それでも 熱々の蒸し立てが食べたくて 大きめ豚まん 1個づつ完食~♪
          晩ご飯 食べれるかなぁ・・・の心配は どこへやら。。
          おかずもご飯も きっちり全部食べちゃえました~に
          残りは 2個冷蔵庫、2個冷凍庫へ。。
          ボチボチ食べます(笑)
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
おはよう~~e-291^^

豚まん 寒い時には ホカホカ齧り付きたいよね~(笑)
これも あまり近寄ると湯気で白くなるから
少し離れて撮ったよe-94
前回のは 曇ってるし・・・ ( ´艸`)プ

蒸し物って どうも手間が掛かりそうで
私も何か切欠がないと作らないって感じでね。。
作り出すと 蒸し物が続いたり(笑)

Lovepanちゃんは SKIするんやもんねe-191
いいなぁ~ 白銀のゲレンデe-60
私も 若い頃は シーズン中は信州へ数回行ってて
冬も春も ゲレンデに居たけど
もう今は・・・ きっと足も震えるだろうね(笑)

ゲレンデで食べる豚まん 美味しいやろなぁ~~e-266
mogu | URL | 2008/03/05/Wed 07:45 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
ふわふわ豚まん、湯気まで出てきそうな感じ~^^
今年の冬は蒸し物系作ってなかったなぁ。
寒いときに恋しくなるのにねー(苦笑)
そうそう今シーズンはスキーに何度か行ってるから
出掛けるたびにほっかほかの肉まんとかが食べたくなるの。
体の芯からあったまって笑顔になるね^^
Lovepan | URL | 2008/03/04/Tue 14:30 [EDIT]
*tomatoちゃん
今回の方が 前回より ジュワッ(笑)
でも ジワ~ッて感じかなe-284
旦那には めっちゃ好評やったよ~^^

清湯 あったの?
大きい缶? ひやぁ~~~ それは使い切れないねe-330
色々使い道があるんだろうけど 私も知らないしなぁ。。
でも 店員さんの無愛想な対応って言うのは 許せないねe-262
そんなお店は スルーよスルー!!
見つかるといいんやけどな~
塩気の中に コクがあるような感じのスープやけど
具の味付けを 濃いめにしても対応出来るかも。。
mogu | URL | 2008/03/04/Tue 14:20 [EDIT]
おお~~
ジュワ~~っとお汁出た??
うん!見ると食べたくなる。。
チンタン見つけたの。。でもさ~すごい大きい缶でさぁ~
チョット無理や~小さいの無いですか?と尋ねたら
無いです。。。と無愛想な店員さん・・ムカッとした。。v-293
又違う所で探すゎv-363
tomato | URL | 2008/03/03/Mon 22:42 [EDIT]
*3/02/ 20:01の鍵コメさま
早速 お知らせに来て頂いて 有難うございますe-266
では・・・ メール送らせて頂きますね^^

お手数をお掛けしましたe-466 感謝です^^
mogu | URL | 2008/03/02/Sun 20:17 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/02/Sun 20:01 [EDIT]
*くるりんちゃん
久し振り~~~~e-266

具は 前に作っておいた物やけど 豚肉を叩いてミンチに^^
そうすると お肉の旨味が逃げないんやってe-284
その分 手間は掛かるけど
同じ食べるなら 美味しい方がいいもんね♪

豚まんって ラーメンとかと一緒で 見ると食べたくなるなぁ(笑)
くるりんちゃん 買いに行った???( ´艸`)プ

そうやなぁ・・・ やっぱり レンジの機能より
お鍋の方が いいと思うけどなぁ~(私の意見ね^^)
温めなおしなら レンジでも充分過ぎるくらいやけどねe-291

でも 特別 専用の蒸し器を買わなくても 深めのお鍋に
湯のみを3個位伏せて 100均とかの丸餅網みたいなのを乗せて
蒸し器代わりにするのはどう?

充分 代用出来るよ~e-287
mogu | URL | 2008/03/02/Sun 19:50 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
こんばんはe-267^^
手作り豚まん 美味しいぞぉ~~(笑)
豚まんって フカフカ ホコホコ
小腹が空いた時には えぇよねe-343

具は お好みで色々加えてもよし^^
作りたい病が発症しているうちに 作ってみてね(笑)
mogu | URL | 2008/03/02/Sun 19:38 [EDIT]
ごぶさたしてますっ!!

中の具が、すんごい
手が込んでる~~~!
すんごい美味しそうなんですが・・・
ひとつ、お味見を・・(*^_^*)

肉まん、食べたくなったやん~~。

やっぱり、レンジの蒸し機能じゃ、作れないんよねぇ?
蒸し器を買うか、悩むくるりんであった・・(笑)
くるりん | URL | 2008/03/02/Sun 19:14 [EDIT]
wow~
とっても美味しそうな豚まんですねッ☆ ちょうど豚まんが
食べたいと思っていた所に、moguさん作の豚まんを見て、
さらに空腹感が急上昇~↑↑↑ あぁ、食べたいッ!!!
moguさんの刺激を受けて、作ってみようかなぁ♪ ^^
coogee☆ | URL | 2008/03/02/Sun 16:00 [EDIT]
*3/02/ 10:01の鍵コメさま
おはようございま~すv-22
わざわざ 有難うございます!!
嬉しいなぁ~e-266
こちらこそ 宜しくお願いします♪
では そちらに 伺わせてもらいますね~^^
mogu | URL | 2008/03/02/Sun 10:42 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/02/Sun 10:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/633-b0939688
