スポンサーサイト


*みかんぱん ふたたび(笑)*

去年、初めて焼いて ちょっと癖になってた 『みかんぱんオレンジ
先日、エルウッドちゃんが焼いてみたよ~って 言ってくれた^^
ブログにお邪魔して見ていたら・・・ また食べたくなって 焼いちゃった(笑)
今回は 同じ生地で形を変えて。。 3種類アップロードファイル

     9_0305_1.jpg

ピールは 今回も薄切りで
手動投入で HBに入れました^^ 捏ねてる生地の色 ほんのりみかん色でしょ♪

     生地の感じも ヨサゲです → 9_0305_2.jpg

形は バゲットのようなナマコ型と 2回目の時のブルーベリー型(笑)
それと、もう1つは クルッと結んだ物^^

     9_0305_3.jpg

出来上がった生地を 8分割して ベンチタイムは15分
その後、ナマコ型=2、ブルーベリー型=4、結んだの=2 に成形しました^^
同じパンでも 形を変えると 違うパンみたいで ちょっと楽しいね♪
二次醗酵は、乾燥ホイロで35分。。
190℃で焼き始めましたが 途中で覗いてみたら焼き色がかなり付いていたので180℃にダウン
焼成を始めて 何分後に下げたのかは忘れちゃいましたが・・・^^;
トータル13分の焼成でした。

ふんわり膨らんだ ちっこいパン♪
今朝食べましたが 可愛いオレンジのクラムは 柔らかで美味しかった~オレンジハート

そうそう。。 無塩バター品薄ですよね涙
私がいつも カルピスバター(無塩)を買っている駅前のお店も 先日まで在庫があったのですが
先週の土曜日に覗いてみたら とうとう無塩のみ姿を消してしまいました。。
冷蔵庫の中のバターが 残り少なくなっているので 代わりにこんなバターを買ってみました絵文字名を入力してください

      見た目 美味しそう(笑) → 9_0305_4.jpg

225gで ¥650やったかなぁ~ ¥680やったかなぁ~ なんせ 少々高めふむ
コクのある美味しいバターだと信じて 買ってみましたアップロードファイル
これを使って また美味しいパン 焼けるといいな♪
こんなご時世だからこそ 油脂控えめ、油脂なしのパンも
身体には優しくて 魅力やねんけどね(笑)
 
この記事へのコメント
*coogee☆ちゃん
こんにちはv-22^^
coogee☆ちゃんも みかんパン 興味ありですか♪
是非!! ストレート果汁を見つけたら 焼いてみて~e-435
みかんの香りがふんわり パンはやんわり 美味しいよ^^
ピールを入れると より一層 香りも良くなるから
お好みの大きさで 入れてみてね♪

富士純良バター 美味しそうに見えるでしょe-284
今日 パンを焼いたけど ノン油脂だったから まだ使えてないけど
次回パンを焼く時には 使ってみるからね^^
材料が良くても 私の腕がねぇ(笑)
でも 楽しみにしててね~e-343

mogu | URL | 2008/03/09/Sun 17:41 [EDIT]
みかん風味の焼きたてパンを食べてみたいですッ!!
焼きあがる前の生地も焼きあがった生地も良い匂い
がしそうですね~^^

冨士純良バター。初めて見ます。
名前からして、なんか美味しそうですね。このバター
を使って作ったパンの報告、楽しみにしていまーす。
coogee☆ | URL | 2008/03/09/Sun 16:44 [EDIT]
*エルウッドちゃん
みかんぱん~~~~~e-435
オレンジ色の生地が ほんのり焼けて いい色でしょ♪
エルウッドちゃんが 気に入ってくれて嬉しかったよ^^
と~っても美味しそうに焼けてたから 見て又焼きたくなった(笑)
低迷気味の私には いい刺激がもらえて 感謝ですe-267

香りもいいよね^^ みかん好きには ふふふ~ってなる(笑)
また近々 エルウッドちゃんの所で見られるのね☆
楽しみにしておこうっとe-291

エルウッドちゃんは バターは通販で購入なんやね。。
私は 粉類が主で バターは買った事がないの・・・
ネットも品薄で 値上がりするわだと ほんと困るよねe-263
手作り大好きな人にとっては 痛手やと思うわ・・・
いつまで続くんやろね。。

私も お菓子作り少々休憩(笑)
あ・・・ パンも めっちゃのんびりやけど ( ´艸`)プ
ダイエット・・・ 私も ちょっと意識しないと(爆)

こちらこそ いつもありがとv-22
mogu | URL | 2008/03/09/Sun 00:15 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~e-267
綺麗なパンだなんて~~
いつも素敵なパンを焼いている Lovepanちゃんに褒めてもらえると
嬉しいなぁ~e-266 有難うね^^
久し振りに 上手く焼けたかなって感じになったよ♪

バターね。。
そう・・・ 場所に寄っては あるんやと思う。
私がいつも行くお店も ほんとこないだまであったんやもんe-330
この時も あるものだとばかり思ってて ヽ(。_゜)ノ ヘッ??
ショックやったわ。。
私も 粉は国産にこだわって使う方やけど
国産も上がり出すんやってね・・・。 困りものやわ
焼けない日に買って帰る 美味しい手作りパン屋さんも
とってもリーズナブルなお値段で 嬉しかったんやけど
4月から 一部値上げする商品が出てくるんやって・・・e-263
でも それも仕方ないよね。。

そうそう! 値上げするなら お給料も上がってくれればね。。
実際問題 そう思うのが当たり前。
景気の上昇も バブルほどでなくて良いから 良くなって欲しいよねe-290

真面目な話。。 大歓迎よ~~(笑)
mogu | URL | 2008/03/09/Sun 00:03 [EDIT]
みかんぱん~^^
いい焼き色ですねぇ^^
このパン 本当に香りがステキです。
パンを焼いてる香りは 普通のパンでも幸せになるのに
このパンは こねてるときから幸せ^^
私もまた近々焼いちゃうと思います。
ピールまだあるし。

バターは通販で買っていますが
値上がりするは品薄だわ・・・参りますね。
お菓子作りも控えなきゃ・・・ってダイエットになるかなぁ(笑)

記事でのリンクありがとうございましたm(_ _)m
jake-elwood | URL | 2008/03/08/Sat 09:25 [EDIT]
こんばんは~♪
すっごく綺麗なパンだねー。
丁寧に成型されているのもわかるよぉ!
で、バターね、確かに品薄!でも場所によっては?あるみたいで、探してるの(笑)
バターももちろんそうだけれど、これからいろんなものが値上がりするでしょー。輸入小麦はあがってばかりだけどまたあがるって話。どんどんどこまであがるんじゃ?(苦笑)私はほとんど国産使用だけどそれも値上がり避けられないみたいだし。他の粉製品やチョコとか何でも値上がり困っちゃうよね~。でも作るのやめられないし、作った方が安全だし安いんだよね。いろいろ値上がりするくらいなら入ってくるものも上がればいいけど。景気がもっと良くなるといいよねー。あはっ、真面目な話しちゃった(笑)
Lovepan | URL | 2008/03/07/Fri 20:36 [EDIT]
*tomatoちゃん
は~いe-320 香りもいいよ~~^^
ピールは 自家製じゃないよ。。
だって 元々旦那は食べない人やしe-330
このパンなら 食べてくれるけど 他に入れても食べないの。
だから 焼く時にちょこっと買うだけ^^

tomatoちゃんは こぶたっちのレシピで作ったんやね~e-267
手間が掛かりそうやのに 凄いなぁ~^^
きっと、それなら美味しく出来ると思うよ♪
オレンジジュースは 濃縮還元ではなくて
ストレート果汁の物(搾ったそのまま)を選んだ方が
色付きもいいし 良いと思うよ^^

粉の値上がりも困るよね~
ほんと いつまで上がり続けるんやろね・・・ ふぅ。。
mogu | URL | 2008/03/07/Fri 14:14 [EDIT]
*おすずちゃん
こんにちはv-22^^
そう! 何度か登場してるでしょ~~♪
色もオレンジ色やし 香りも『みかんe-435
好みがあるだろうけど 美味しいよ^^

バターって ほんとどんどん姿消してるねe-263
いつものお店に まだ残ってたし 油断してたら とうとう。。
おすずちゃんの近くでも 富士バター売ってたんやね^^
私も 450gのブロックのストックが有ったけど
パッケージ見たら 美味しそうやったから 買っちゃった^m^
でも リーンなパンも良いよねe-284
健康的にも その方が良いのかも知れないしね♪
こないだヘンテコなバゲット焼いちゃったし・・・(笑)
次は 見た目にも美味しそうなバゲット焼きたいな^^
mogu | URL | 2008/03/07/Fri 14:06 [EDIT]
*@こぶたちゃん
うほほ~い♪
綺麗に 焼き色付いてるやろ^m^e-266
お友達が みかんパンを焼いてみてくれて
それを見たら このパンの香りを思い出しね♪
久し振りに 気持ちがパンに向いたような気がするe-424

バターなぁ・・・ 少し前までは 無塩も結構あったんよね
んで 油断してた・・・e-263
冷凍庫に もう1個だけカルピスバターがあるんやけど
ストックが1個やと 心細いからって買いに行ったら
   無い!!
悲しいよなぁ。。
バターよぉ~~~ 早く帰って来いよぉ~~

クオカで醗酵バターシート?
私がこないだ買ったのは バターシートやったなぁ。
醗酵のんもあったんか・・・ 失敗したな(苦笑)
また美味しくパンが焼けたら 教えておくれ~~e-320
頼むど。。
mogu | URL | 2008/03/07/Fri 13:59 [EDIT]
いい香り~
なんかいい香りがしてきそうよ~
ピールは自家製?
今回こぶたちゃんのレシピでイヨカンピール作ったの
それでもできるかな?やってみよ~v-219

粉もバターも少しづつ値上がりしてて・・何処まで上がるのかな??( ´Д`)はぁ?
tomato | URL | 2008/03/07/Fri 10:53 [EDIT]
みかん~!
何度かここで拝見しているみかんパン★
やっぱり何度見ても可愛いパンだね♪♪
爽やかな香りがここまでしてきそう~!

やっぱりmoguちゃんのところもバター不足になってきているんだね~!そうそう、家の近くのスーパーも有塩も無塩もない時がある!で変わりに置いてあったバターがこの冨士バター!!
私も何度か手が伸びそうになって辞めてた(笑)
パッケージ的にはかなり美味しそうなバターだよね~!私は結局発酵風味マーガリンを買って、
リーンなパンに付けて安上がり(笑)

おすず | URL | 2008/03/06/Thu 17:07 [EDIT]
やっほ~♪
良い焼き色の 美味しそうなパンじゃ(^m^)
久しぶりに moguっぺのパンを見た気がするぞ(笑

バターなぁ・・
ほんま品薄(つーか、無い)で困ってるぅ
いつも冷凍庫に 4~5個はストックしてあるのにさ
ちょっと前までゼロだったのだよ(T∇T)
先日クオカで買い物した時にさ、たまたま発酵バターが入荷してあってカゴへ入れたんだけど
それでも一人一個(種類は限定なし)しか買えないから困った困った。
苦肉の策に、発酵バターシートってのを買ったのよ。
ちょっと割高(^^;)
まだ使ってないから 味が分かんないんだけどさ、
これで美味しくなかったらキレちゃうぉー!!!(誰に?)
@こぶた | URL | 2008/03/06/Thu 16:09 [EDIT]
*lavanderちゃん
こんにちは^^

みかんパン ふんわりしてて美味しいよ~e-266
香りも良いしね♪
lavaちゃんは ランチにクリームパンを食べたんやねe-284
お店のカスタード 美味しいやろうなぁ~
私は 家でお昼を食べるから 滅多にパンは食べないもんなぁ~
作るのは もっぱら朝ご飯用^^
出先のお店では パクパク食べちゃうんやけどね♪
最近は 焼く回数も減ってるから 焼いたパンは
貴重な自宅の朝ご飯なんだよ~~
でも こんなパンでも食べたいって言ってくれて
有難うね!!

HBを使っても パン作りの時間は さほど変わりないと思うよ^^
捏ねる労力は かなり違うと思うけどねe-291
HBには 楽させてもらってるもん☆
ベーグルは 本来 フワッと柔らかく作るパンじゃないので
モッチリ・カッチリで良いと思うよe-287
焼成前の 茹でる工程があるけど 普通のパンを焼くより
作業時間は短く済むんだよ~^^
私もまた ベーグル焼こうかなぁ~ ←いつになるやら(笑)

カメラもう直ぐ新しい機種発売やね!!
また 買ったら教えてね♪ ブログでのUPも楽しみにしてるよ~e-94
mogu | URL | 2008/03/06/Thu 15:08 [EDIT]
こんにちは^^
美味しそうなパンe-266
ランチ前だからお腹空き始めてるねんe-330
今日のランチは、クリームパンと旬の竹の子のサラダ^^
このオレンジのパンもランチに頂きたい!!

やっぱHBがあると時間短縮できるよね!
この前、ベーグル作ったんやけど惨敗でした!
フワっと柔らかく出来なくてe-282
水分が少ない生地やから、なかなか最終まで辿り着かなくて。。。少し早目に終わらせてしまったのが原因!
又、リベンジするつもりだけど難しかった!
カメラもう直ぐ発売だから、HB後回しになってしまって!
カメラ買えたらメールするね!

lavander | URL | 2008/03/06/Thu 11:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/634-85fe13fd
