

*ちびバゲット de ミルクフランス*

先日焼いて 自分では納得の行かなかったミニバゲット。。
今回は 粉も専用の物にして、モルトパウダーは無しで・・・
いつもより 少し小さく、長く焼いて ちびっこいミルクフランスにしましたよにこ
カップに 2本充分入ってしまうほどの ちびフランスです♪

          9_0309_1.jpg

上から覗くように撮ったら 大きなパンに見えますねに

駅前のお店に行って リスドォルも買って来た~ → 9_0309_2.jpg

200gの粉で生地を作り 8分割してベンチタイムは いつもの15分
その後、楕円に伸ばして 手前からクルクル巻いて 細長く成形。
天板1枚に4本づつ乗せて 以前のようにオーブンのスチーム醗酵で25分二次醗酵
醗酵後、リスドォルをふりかけ クープは3本

     9_0309_3.jpg

200℃のオーブンで15分焼成
不安やったクープも 綺麗にパックリ開いてくれましたよ^^
なんか久し振りに ニコニコしそうな めっちゃ嬉しい焼き上がりになりました♪

     9_0309_6.jpg


しっかり冷めてから マーガリンとコンデンスミルクを混ぜた物を挿み 出来上がりラブリィハート

   横から切って バターナイフで塗り塗り → 9_0309_5.jpg

マーガリンとコンデンスミルク・・・ と言えば カロリーも気になる所。。
なので 私が使うのは ノンファットのコンデンスミルク

  ちょっと珍しいかも知れませんね → 9_0309_4.jpg

これは 初めてミルクフランス(ソフト生地でしたが)を焼いた時にも 使ったものです^^
   *生地も少し違うので 見た目もかなり違ったものになりましたが
    中に挿んだクリームの味は同じです。

       明日の朝 食べるのが楽しみ~~~~絵文字名を入力してください

     今回の覚書きは 下に

  生地の配合は。。

     強力粉(リスドォル) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 5g
     塩 ・・・ 3g
     ドライイースト ・・・ 2g
     水 ・・・ 126g

  中のクリーム。。

     マーガリン ・・・ 70g
     コンデンスミルク(無脂肪使用) ・・・ 40g

                                      以上です。
 
この記事へのコメント
*エルウッドちゃん
こんばんは~^^
エルウッドちゃんも ごめんなさいe-263
お返事が とっても遅くなってしまいました・・・
もう2年も風邪を引いてなかったのに。。 ほんと珍しい^^;

いつも 嬉しいコメント 有難うねv-22
このパンは 久し振りに うわぁ~可愛いぞ! って思えたパン(笑)
クープの部分が ポコポコ膨らんで 小さいのにフランスパンの顔でしょe-266
私も ズングリムックリのフランスパン焼くよ~~^^
愛嬌のある形で それも好き!!

細長く伸ばすと 二次醗酵である程度 横に肥えて・・・
こんな感じになるよ♪
是非 今度焼く時は 細長~~くしてみてね^^

ミルクマーガリンは ちょっと塩気もあって
甘じょっぱいよねe-291
甘さが勝ってないなから食べやすいし 朝にもいい感じ^^
エルウッドちゃん 焼いて 焼いて~~♪
mogu | URL | 2008/03/12/Wed 21:48 [EDIT]
*tomatoちゃん
こんばんはe-267^^
お返事 大変遅くなってしまって・・・ ごめんね。。
風邪に関しては 鬼の霍乱とでも言いましょうか・・・(笑)

このパンのクープ 可愛く綺麗に開いてるでしょe-343
見たとたん 自己満足に浸ってたのよ~~~(爆)
ハード系は 油脂を使わなかったり 少量だったりで
結構 健康的よe-284
クリーム挿めば・・・ 菓子パンと変わらんねんけどね( ´艸`)プ
あんぱんも ええなぁe-291
私も フランスあんぱんも焼いてみようっと^^
mogu | URL | 2008/03/12/Wed 21:29 [EDIT]
おいしそうですね~
こんばんは^^
moguさんちのパンは、いつもいい顔をしていますね^^
クープもぱかっと開いてキレイ~v-352
私がフランスパン(もどき)を作ると
いつもずんぐりむっくりになってしまいますが・・・
そうか~このくらいまで細長~くしないといけないんですね。
勉強させていただきましたm(_ _)m

ミルクマーガリン・・・私も大好きです!
最近食べてないなぁ。。。食べたくなりました(^◇^)

jake-elwood | URL | 2008/03/10/Mon 21:15 [EDIT]
ここにも
あららら・・ここにも美味しいものが。。
綺麗に焼けたね^^クープもきれい!!
ハード系はまだ未経験です。
リスドオルで「あんぱん」焼いたことあるけど。。
tomato | URL | 2008/03/09/Sun 19:05 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/635-ee7cd5b5
