スポンサーサイト


*ぷちフランスぱん*

今日は 休憩時間にパンを焼いてみました^^ これまた 久し振り♪
焼いたのは シンプルな丸っこいパン ぷちフランスぱんですラブリィハート

          9_0313_1.jpg

出来上がった生地を 8分割して 1個当り41g~42g
ベンチタイムを15分取った後 軽くガス抜きして 丸め直し、二次醗酵。
今回も、スチーム醗酵で25分
醗酵後に リスドォルを塗して クープを入れたのですが。。
2個づつクープの形を変えてみましたよ^^

    9_0313_2.jpg

十字にしたのや放射線状にしたの。。 そして 1本線2本線
どんな風に焼けるかなぁ~アップロードファイル
200℃に予熱したオーブンで 16分焼成
今回は ちょっとクープの開きが今一のもあって 見た目の形も(笑)
でも それが手作り コロコロ 愛嬌があって可愛いです♪

ミルクフランスの時には入れなかった モルトパウダーも少しだけ加えてみましたが
やっぱりこないだより クラストはパリッとしてるかなぁ~に
明日の朝は、ジャムかマーガリンを付けて 食べよっかな♪

    今回のパン生地の覚書きは 下に

 
   生地の配合は。。

     強力粉(リスドォル) ・・・ 200g
     塩 ・・・ 3g
     砂糖 ・・・ 5g
     モルトパウダー ・・・ 小さじ1/4
     ドライイースト ・・・ 2.5g
     水 ・・・ 126g

                                            以上です^^
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/637-aeae1c6c
