

*懐かしのコロッケぱん^^*

めちゃくちゃ久し振りに コロッケパン作りましたラブリィハート
これって 前回は、いつ焼いたんやったやろ・・・(笑)
・・・って ちょっと さかのぼって見てみたら・・・ 去年の9月でした^^
焼き上がりは 前の方が美味しそうかも~

     9_0315_1.jpg

今回 生地の中に こんなお砂糖使ってみました

       ヨーグルトに入ってるやつ(笑) → 9_0315_2.jpg

プレーンの大きなのを買って来ると入ってるけど mogu家では、ジャムを入れるから使わない。。
丁度15gやし 勿体無いし・・・で使ってみたよん♪

出来上がった生地は 4分割してベンチタイムは15分
細長く伸ばして コロッケの腹巻みたいに巻きつけます(笑)
丁度真ん中辺りで切って・・・ アルミカップを広げた物に乗せますよ^^

     9_0315_3.jpg

コロッケは この辺りでは有名な コロッケ屋さん 「いろは」
コロッケパンを焼く時は 大抵、ここのコロッケ使用です。 だって美味しいから絵文字名を入力してください

二次醗酵は、スチーム醗酵で35分
醗酵が終ったら ケチャップをウニュウニュ掛けて・・・

 ぷっくり膨らんで 美味しく焼けそうだぞ(笑) → 9_0315_4.jpg

1個当りの生地量は 85g 多い・・・よねアップロードファイル
でも これくらい食べないと お昼までお腹がもたないも~~~~んに

   今回の生地の覚書きは 下に

 
   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 185g
     砂糖(ヨーグルトに付いてた物) ・・・ 15g(1袋)
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 15g
     スキムミルク ・・・ 10g
     水 ・・・ 120g
     ドライイースト ・・・ 3g

                                   以上です^^
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんにちは~e-291
みんなに心配掛けちゃって・・・ 本当にごめんなさいね。。
仕事は先週の月曜日にお休み貰って ゆっくり出来たから
火曜日からは 普通に出勤してたけど 週末には良くなってて
今週は 大丈夫そうです^^ ありがとう♪

ヨーグルトのお砂糖 Lovepanちゃんにもある?
ジャム入れる人 結構いるもんねe-243e-434
元々 グラニュー糖から作ってあるみたいやし
お菓子を作る時にも 充分利用出来そうやねe-287
溶けやすいし 味も問題ないよ^^
パン生地の甘さ加減も 違和感なかったから 同じやと思うよ♪

惣菜パンは 食べた! って感じするもんね(笑)
いろはのコロッケ。。  ふふふ・・・ 美味しいのよ^^
色んなコロッケの種類があるけど コロッケパンには
やっぱり 普通の『いろはのコロッケ』(爆)
mogu | URL | 2008/03/17/Mon 14:32 [EDIT]
*おすずちゃん
こんにちは~v-22
風邪 治ったよ!! 心配掛けちゃって ごめんね^^;
関西の方も 急に暖かくなってね なんかヘンテコ(笑)

コロッケパンと言えば私~~~e-284
そうそう! それくらい チョコチョコ焼いてたのに
ピタッと焼かなくなって 半年位経ってしまったわ( ´艸`)プ
この形が 見た目も可愛くて好きなんよね♪
成形も簡単やし ケチャップやソース等も掛けやすいでしょ?
朝からしっかり食べて 頑張ってお仕事しなきゃねe-271
今日は お昼まで しっかりお腹ももったよ(笑)

ヨーグルトのお砂糖 パンに使っても 違和感も何もなく
ごく普通に食べれたよ^^
まだ数袋あるし また次のパンにも使うつもりe-291
mogu | URL | 2008/03/17/Mon 14:15 [EDIT]
*ぐるぐるちゃん
ほんと こちらでは久し振り~~e-343
うんうん! コロッケの衣が 柔らかくなるとアカンね^^
私も同じ!!
焼いて2日経っても パンは柔らかいんだけど
コロッケを温めたくて グリルで焼いて温めるよe-284
パンのクラストが ホットドックのように パリッとしちゃうけど
中は フワフワやし コロッケも温かくて美味しく食べれるよね♪

風邪は もう大丈夫!!
症状は無くなって 仕事も マスク無しでOKやよe-461
心配掛けてしまって ごめんね!

あはは^^ ほんまや 名前がちゃんと名前の所に入ってる~(笑)
mogu | URL | 2008/03/17/Mon 14:09 [EDIT]
こんにちは~♪
風邪、大丈夫?無理しないようにしてしっかり治すようにね!
ヨーグルトに入っているあのお砂糖、ウチもあまっているんだー。同じくヨーグルトにはジャム派なの。何かに利用といってもその何かが何が良いのかがよくわかんなくて(^^;
お砂糖の量は普通にパン作りするときの量と同じにして同じような甘さなのかな?
溶けさえすればパンに使ってもGood!ってことだね^^
お惣菜系のパンは腹もちが良いし、男性にも人気!
具にはコロッケのいろはを教えてくれる(←違うって?笑)
いろはさんで、美味しくて笑顔満点になれるね^^
Lovepan | URL | 2008/03/17/Mon 13:45 [EDIT]
コロッケパン♪
moguちゃん、風邪は大丈夫??
今の時期気温が安定しないから、風邪を引きやすいよね。気をつけてね★
コロッケパンと言えばmoguちゃん!だよね~!
美味しそうに焼けてる~!
やっぱりこの二つの成形が可愛いね♪
これを朝食べたら、朝から元気に過ごせそう~★

ヨーグルトの砂糖!私も使わないから、付いてないのを買ったりしてたけど。
パンに使っても問題なしなんだね~♪
おすず | URL | 2008/03/17/Mon 11:14 [EDIT]
おはよう~!
美味しそうなコロッケパン。
コロッケパンの焼き立てでカリッとしてるとこが好きv-7
時間が経ってパン粉がべちゃっとなったのはイマイチで
また焼き直してしまいます。
そういえば、風邪はいい?
ちゃんと完治させてから頑張ってね~。

覗いてはいたけど、こちらにカキコするのは久しぶりv-290
また慌てて名前を権兵衛さんにしなくて良かった~(笑)
ぐるぐる | URL | 2008/03/17/Mon 08:31 [EDIT]
*@こぶたちゃん
うんうん! もうほとんど大丈夫e-287
心配掛けちゃって ごめんね^^;
仕事は 1日お休み貰って 後は出勤してたけど
マスクの下では 鼻ティッシュ詰め(爆)
あ・・・ もう今は やってないからね~~^^

コロッケパン よう焼いてたやろe-284
そやのに 最近焼いてなかったんやわ。。
コロッケ屋さんの前を通って そやっ!ってな(笑)

そやねん^^; 気緩めたら また引きそうやe-330
用心 用心・・・っと。 こぶたっち ありがとね♪

去年のオフ たこ焼も大阪城も楽しかったなぁ^^
井戸覗いて 「え?どこどこ?」 って言ってたの だ~~れだ(爆)
こぶたっち~ また会いに行くぞ~~e-266
mogu | URL | 2008/03/16/Sun 20:29 [EDIT]
*エルウッドちゃん
こんばんはe-267^^

惣菜パンって 見ると食欲そそられるもんね~(笑)
特に お腹減ってる時には キケンよねe-1 ( ´艸`)プ
あ・・・ グラタンパンにツナコーン・・・ 想像しただけやのに
食べたくなっちゃったなぁ(爆)
エルウッドちゃんの明日のパン作り 惣菜パンになるのかなe-291

妹さん お誕生日やったんやね^^
遅ればせながら  おめでとうございますe-405
フロランタンを焼いてプレゼント~♪
喜んでくれたようで 良かった^^
こちらこそ レシピ使ってくれて有難うね!!
mogu | URL | 2008/03/16/Sun 20:20 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
コロッケパン! と来ると 齧り付き~~~やね^m^e-266
キャベツと一緒に バーガーみたいにしても良かったんやけど
この形 久し振りe-291
coogee☆ちゃんのように サンドウィッチもいいね~^^
同じコロッケを使ったパンでも 色々楽しめて面白いね☆
お野菜は どんなのを挿んでるのかなぁ~
身体の事考えると その方が健康的な食べ方やねe-284
私も 今度食べる時は コロッケサンドにしてみようかなぁ~^^
mogu | URL | 2008/03/16/Sun 20:14 [EDIT]
*tomatoちゃん
美味しそうな色に焼けたでしょ^^e-343
お砂糖はね ヨーグルトシュガーに変えても
違いは判らずやった(笑)
このお砂糖・・・ 元々はグラニュー糖やからかな^^
いつも余って 勿体無いし ある時にはコレを使う事にしたよe-287

tomatoちゃんちでは おやつになっちゃうのね~(笑)
カボチャのパンは 餡にしてるの?
それとも生地にカボチャe-487
どちらにしても 美味しそうやなぁ~~~♪^^
mogu | URL | 2008/03/16/Sun 20:09 [EDIT]
おお^^
復活してるねぇ~
風邪はどう?だいじょうぶ?

美味しそうなコロッケパン♪
そういえば ずいぶん前は良くみてた(?)のに
最近パッタリと見なくなってたね(笑

ずいぶん暖かくなってきたけれど
また気を緩めて風邪など引かないようにね(^^)

桜が咲き出すと、昨年のオフ会を思い出す私です♪
@こぶた | URL | 2008/03/16/Sun 19:46 [EDIT]
コロッケ食べたい~
こんにちは^^

うちはしばらく惣菜パンを焼いていないので
すっごくすっごく食べたいです~(^◇^)
コロッケパンにグラタンパン、ツナコーンぱん・・・
う~食べたい!
明日作るのは惣菜パンにしようかなぁ(笑)

先日、うちの妹の誕生日だったので
moguさんのフロランタンを焼いて持って行きました。
ちょっと焦げ目が強く付いてしまいましたが
喜んでくれました。
いつもおいしいレシピ、本当に感謝しています^^

jake-elwood | URL | 2008/03/16/Sun 19:02 [EDIT]
がぶっと。
かぶりつきたいです ヾ(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)ノ
コロッケ大好き~♪♪♪ いつも野菜を沢山&コロッケを挟んで
サンドウィッチにして食べるのですが、今度、食べる時は、
moguさんのコロッケパンをマネして作ってみようかなぁ~ ^^
coogee☆ | URL | 2008/03/16/Sun 17:52 [EDIT]
優しい焼き色
う~~ん美味しそうに焼けましたね~e-269
で・・・お砂糖の感じはどおでしたか?
こんなの作ったら我が家はおやつだもんね^^
ず~っと南瓜をいれた食パンを焼いててねe-424
美味しくて止められません。。
tomato | URL | 2008/03/15/Sat 22:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/638-6c6890a6
