

*久し振りの手作りもん^^*

めちゃくちゃ久し振りに稼働した HB2号(SD-BM101)♪
なのに 作ったのは お餅~~に

それも・・・ その後 このようになり・・・(爆)
                      まぎれもなく これは 『ぜんざい』 ですアップロードファイル

     9_0503_1.jpg

もう 外は暑いのにねぇ。。  でも、『ぜんざい』 です(笑)
mogudanのリクエストなので 季節には関係なく 『ぜんざい』 です^^

       もち米を洗って ザルに上げ30分 → 9_0503_2.jpg

今回は、お水を少し多目にし 柔らかめのお餅にしましたよ♪

    9_0503_3.jpg ← 久々の登場 もちコースで スイッチオン(笑)
1時間で ちゃ~んとお餅になりました♪ パンケースを取り出し 冷ましておいて。。

         柔らか~い お餅です → 9_0503_4.jpg

取り出す時には 手には たっぷりお水をつけないと くっ付きますから・・・
片栗粉を塗したまな板の上で 千切っては丸め 千切っては丸め・・・ 9_0503_5.jpg

・・・で 合計10個

もち米2合で 今回は10個出来ました (大きさ適当な為 毎回 数は変わるアップロードファイル

       後は お碗に入れて お鍋でお水と一緒にコトコトした茹で小豆をかけて出来上がり♪

渋めの日本茶と一緒に食べたのですが、mogudan喜んで二杯も食べ お餅は5個(笑)
私は お餅は2個でしたが お鍋に残っていた小豆をお碗によそい切り
後で 2人とも胸やけに(自爆)   アカンやん・・・ ねぇ。

  美味しくても まだ物足りないくらいで止めておきましょう! 今日の教訓でした~(笑) 
 
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
いつも ありがとねv-22
ちょっと作ってみよかな・・・って思ったから^^
本当は パンもお菓子もって思ってんけど ボチボチなe-343

そっか^^ こぶたっちは餡子が苦手やったなぁ
好みは 色々やもんな♪
ぜんざいも お汁粉も美味しいで~ 渋いお茶と一緒にe-423
そやけど私らも しょっちゅうはアカン(笑)
それに 食べすぎもアカンって判ったわ(爆)

食欲は た~っぷり有ってな 特に 甘い物食べまくりで
これがまた困りもん ( ´艸`)プ
mogu | URL | 2008/05/05/Mon 15:44 [EDIT]
おおっ
moguっぺの久しぶりの手作りやぁ~♪
お餅でも何でも良いやん☆
【手作り】が出来るようになったなんて 嬉しい(*^^*)

私は餡子が苦手やから
おしるこ とか ぜんざい つーのを食べたことが
ほとんど無いんやけど
写真見てるぶんには めちゃくちゃ美味しそうやなぁ~♪

しかし、胸焼けするほど食べてまう。って・・・
その辺は 相変わらずやな(爆
@こぶた | URL | 2008/05/04/Sun 23:59 [EDIT]
*tomatoちゃん
お餅もね HBのパンケースから取り出して千切ってから
パンを丸めるように 丸めたら こんな風になった(笑)
柔らかいから ちょっと のぺ~ってなって 丁度いい感じe-343

もち米を洗って ざるに上げておく時間が30分いるけど
スイッチオンしてからは 1時間ほどで出来るから
オヤツに食べるんだったら お昼ご飯後作り出してもOKe-461
でも・・・ 欲張って食べると いい事ないねぇ(笑)

そう♪ お餅はパワー付くよe-271
お餅の入ったお饂飩を 「力うどん」 って言ったりするもんね^^
お休みの間に パワー回復しとかないとね♪
mogu | URL | 2008/05/04/Sun 22:19 [EDIT]
*みかんちゃん
そう(笑) 手作りって程の物じゃないんやけど 一応 ( ´艸`)プ

旦那ね 色々好物があるんやけど お餅も3本の指に入るかもe-284
特に きな粉餅が好きなんやけどね(笑)
ふぅふぅ暑かったけど 美味しかったよe-266
ただ2人とも食べ過ぎて・・・ 晩ご飯要らんかったけど(爆)

旦那は 和菓子も好きやよ~~~e-427
洋も和もOK♪
メモっとくって・・・ 何でやナ(笑)

みかんちゃんは 結局お休み無しかな?
私達は 残り2日! しっかり充電させてもらうね^^
みかんちゃんも 疲れ出ませんように・・・e-466
mogu | URL | 2008/05/04/Sun 22:03 [EDIT]
ぽよぽよ~~ん
綺麗なおもちね~・・もち肌とはこのことか??
美味しそう[絵文字:e-284
お餅はパワーがつくと言うもんねe-271

tomato | URL | 2008/05/04/Sun 20:58 [EDIT]
久しぶりの手づくりって・・・
これのことかぁ
寒い季節のイメージやけど
初夏のおもちも意外な美味しさかも~e-343
mogudan様はお善哉が好きなんや・・
ってことは和菓子もOK?
これはメモっとかなアカンv-219

GWお休みはあと2日かな?元気の充電してねe-465
招き猫みかん | URL | 2008/05/04/Sun 17:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/648-0f344fba
