スポンサーサイト


*アーモンドワッフル*

今日は 仕事の中休みに アーモンドダイスを使って
ワッフルを焼きました♪

511_1.jpg

焼けたワッフルは 1枚は私のお腹の中に(笑)
2枚は 旦那の為にとっといて・・・
残り 8枚は午後からの仕事の時に 職場のみんなに差し入れ♪
(左側に写っている 袋に入ったのがそうです^^)

喜んでくれるといいけどなぁ~^^
前回作って持っていった ミニ・ミルフィーユは 食べ難かったろうから^^;
今回は 大きさも小さくして パクッと食べれるし 少しは考えたつもり(笑)

生地を作る時に アーモンドダイスを20g入れて作り
あられ糖(ワッフルシュガー)は 生地が出来上がった後
HBに追加で投入し 2分ほど延長させて作りました♪

あられ糖が50g入っています 511_2.jpg


焼いた時 あられ糖が融けて カラメル状になるので
(焼けた表面が ピカピカしているのが カラメルです)
ワッフルメーカーは 焼くたびに少しキッチンペーパーで
拭き拭きしないといけないですが・・・^^;
その分 とっても美味しくなりますよ~♪

それから 今日の酵母ちゃん^^

511_3.jpg

朝からさほど変わりなかったので 昨日のsaeさんのアドバイスを受け
水40g+粉60gでつないでみました!! (上の写真のがそうです)
夜になって 少しプクプクしててくれると嬉しいんだけどなぁ~^^

夜の様子を追記にて 下に書いておきますね♪

上から覗いたら こんな感じです 
511_4.jpg

 
でも。。 横から見たら こんな風 511_5.jpg

かなり膨らんで もう瓶の口の所まで 盛り上がって来ています♪
ボコボコした大きな泡は無く 小さな泡が い~~~っぱい^^
醗酵して 元気になっているのが よく判ります!!

saeさん♪ お陰様で 酵母ちゃんは、元気に復活してきました^^
色々アドバイス下さって有難う 感謝です
次のお休みの日 無事にパンになれますように・・・。
この記事へのコメント
*ロッタさん
ワッフルメーカー 買っちゃえ~~(爆)
でもね! 本当に買って良かったと思ってるよ^^
だって美味しいもん♪ 甘さの加減も出来るし
一次醗酵だけで焼けるから 時間も短く出来るし
パンを面倒がらずに楽しく作っている人なら
とっても手軽だと思うよe-348

酵母ちゃん。。 先輩のアドバイスのお陰で元気になりましたよ~~♪
今日は元気一杯過ぎて エライ事になりましたが・・・^^;
それは また記事を読んでのお楽しみ(笑)
Mogu | URL | 2006/05/12/Fri 14:16 [EDIT]
*コッペさん
ようこそお越し下さいました。
コッペさんも HBを手にした時からパン作りを楽しんでられるので
同じような方だなぁ~と思い お邪魔させて頂きました^^
コッペさんの所にも 沢山美味しそうなパンがあったので
また参考にさせて頂きたく思います!!

写真は 下手の横好きですが・・・^^;
最近は 外での撮影は殆ど無く パンばかりです。。
またお時間がある時には 遊びに来て下さいね!
こちらこそ 宜しくお願いします。
Mogu | URL | 2006/05/12/Fri 14:11 [EDIT]
*まめころりんちゃん
まだPC直らないんだね・・・e-263
打ちにくいのに コメント(*^ー^*)ありがとっ・ ・‥…・・・e-267

今日焼いたワッフルは 職場のみんなに食べてもらうつもりで焼いたから 一枚でも我慢 ( ´艸`)プ
自宅用だったら・・・ もっとパクパク食べてたかもよ (爆)

あられ糖は ワッフルシュガーとも言ってね
粉砂糖を固めたものなの。。
甘さもほんのりしてるから 優しい甘さになるんだよ^^
ゴロゴロって入ってても 一粒づつは小さくて気にならないしね♪

酵母ちゃん 元気になったでしょ?
これも先輩(saeさん)のお陰e-257e-266
実際に経験された方からアドバイス貰ったら 心強いし
私も 上手に作れるようになったら 誰かの役に立てるかも
知れないしね♪^^
どんな風に焼けるのか 期待半分位で待っててね~^^;
Mogu | URL | 2006/05/12/Fri 14:08 [EDIT]
*saeさん
お陰様で酵母ちゃんは元気になりました!!
でも 昨夜コメントを読む事が出来なかったので
冷蔵庫に入れれてなかったんです。。
勿論そのまま元気なんですが 元気過ぎて 朝になったら
瓶の中から ふつふつと染み出していて
蓋を開けると 大爆発してしまいました・・・。

詳しくは また上に記事として書こうと思いますので
読んでみてくださいね^^

ワッフルは アーモンドダイスを入れたので
前回より風味も増したように思います♪^^
とっても美味しかったです!!
saeさんも 是非e-266
Mogu | URL | 2006/05/12/Fri 13:53 [EDIT]
ワッフル、やっぱり何度みても素敵ですねぇーv-352
ワッフルメーカー欲しくなっちゃいます。
中休みに作っちゃうなんて、職場のみなさんウキウキですね!

酵母ちゃんも、いよいよ!という感じに仕上がってきましたね。
ぷくぷく感がまた、頑張ってる頑張ってる、という感じですね。美味しいパンができますように!
何パン焼かれるのか、楽しみにしてまーすv-278
ロッタ | URL | 2006/05/12/Fri 02:57 [EDIT]
moguさん、こんばんは。
先日はお越しいただきありがとうございました。

おいしそうなパンやお菓子をたくさん作られていますね。
私も写真を撮るのが好きなので、
moguさんの写真きれいだな~、おいしそうに撮れてるな~と、うっとりしながら見ています。
また、遊びに来ますね。
今後ともよろしくお願いします。
コッペ | URL | 2006/05/12/Fri 00:24 [EDIT]
Moguちゃん こんばんは
また打ちにくいだんなっちのPCからだよ~

とっても美味しそうなワッフル!私なら1枚でおさめられない
よ~5枚はいけるな うんうん
あられ糖って初めて見たよ~ 本当にひなあられに入ってる
みたいな形してるんだね

酵母ちゃんも ぷくぷくとかわいく成長してきてるね~
週末が楽しみだよー
まめころりん | URL | 2006/05/11/Thu 22:29 [EDIT]
よかったぁ~
これでパン焼けますね♪
これを冷蔵庫に入れておいて、使う前日にもう一度継ぐとさらに発酵が安定します。

どんなパンを作るのか、とっても楽しみです~。
そういえば、私もリンゴ酵母起こしてます。
何パン作ろうかワクワクです!(^^)!

ワッフル美味しそう~。
アーモンド入りかぁ~。
私はいつもワンパターンだから、次はアーモンド入れてみよう!

sae | URL | 2006/05/11/Thu 22:06 [EDIT]
*くるりんさん
アーモンドダイス入り とっても好評でしたよ!!
今日は 職場で食べるのを基本としたので
シロップはかけれないし 前回より10g あられ糖も増やしてみたから
尚更かも知れないね♪^^
50g入れるのが いい感じかもですe-284
ネットで何か買うときに 一緒に注文するとか d(*^ω^*)

表面に あられ糖が出てると カラメルみたいになるの。。
それが また美味しいんだわ♪
是非是非 Getして焼いてみてね!!

私の職場で働きたいですか~?
よかったら おいでませ~~♪ 待ってるよ!
な~んて 遠過ぎて無理だよね・・・ ``r(^^;)ポリポリ
Mogu | URL | 2006/05/11/Thu 22:01 [EDIT]
オオーw(*゜o゜*)w
アーモンド入りなんて、とても香ばしくて、おいしそうだなぁ~。
私も、早く「あられ糖」が入っているワッフルを焼きたいです!
ハンズには、今度何時いけるかなぁ・・・(ーー;)

ミニミルフィーユにワッフル・・
一緒の職場で働きたいです(^^)
くるりん | URL | 2006/05/11/Thu 21:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/65-ba605d40
