スポンサーサイト


*伊予柑ピール de みかんぱん*

3月15日の コロッケぱんの記事以来 全くパンを焼いていませんでした。。
ゆっくり休めた連休最終日日本国旗
我が家の定番のようになっている 『みかんぱん』 を焼きましたよ♪
今回は HB1号(SD-BT113)の出番です(笑)

中には、先日 @こぶたちゃんから送ってもらった 手作りの伊予柑ピールを刻んで入れて
風味も 爽やかなパンになりましたオレンジ

          9_0506_1.jpg

ちょっと切込みが大きかったから ブルーベリーのような可愛い形にはなりませんでした焦る3
今回使った 温州みかんジュース(ストレート)は 大きな瓶(笑)
余った分は・・・ 後で 味わってのんじゃいます~に

     9_0506_2.jpg

伊予柑のピールは ツヤッツヤで とっても美味しそう~オレンジハート
細かく刻んで 手動投入で入れましたよ^^

  バターは 出番を待っていた コレ(笑) → 9_0506_3.jpg

強力粉をはじめ、パン作りの材料は みんな眠ったままだったので
久し振りに陽の目をみた感じ^^
バタ不足の中 見つけた貴重なバターなので 美味しく焼き上がってくれるかな♪

出来上がった生地は 8分割してベンチタイムを15分
丸め直して 二次醗酵は、オーブンのスチーム醗酵30℃で35分にしました^^
やんわり膨らんだ所で ハサミに粉を付けながら 上に十字を入れましたよ

     9_0506_4.jpg

この後、190℃のオーブンで14分焼成
優しい焼き色の付いた 丸っこいパンの 出来上がり~~♪

焼きたての時は ちょっとカッチリ目。 でも 少し時間を置くと やわらか~い^^
伊予柑と温州みかんのコラボパン(笑) 美味しそうに出来ました

       GW お休みだった方 元気で有意義に過ごせましたか?
         お休みの方が多い中 お仕事だった方 大変お疲れさまでした!!
         私達は 多目のお休みを頂けたので ゆっくり過ごす事が出来ました^^
         また明日から仕事ですが・・・
         朝にこのパン2個づつ食べて 元気に出勤予定です
 
  今回の生地の覚書き

 
    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
    砂糖 ・・・ 25g
    塩 ・・・ 3g
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 20g
    ドライイースト ・・・ 3g
    温州みかんジュース(ストレート) ・・・ 140g
    伊予柑ピール ・・・ 17g
 
                                        以上です^^
 
この記事へのコメント
*おすずちゃん
お久し振り~~v-22
おすずちゃん 元気そうで良かった^^
GW後半は 走りに行ってたんやね~e-218
お疲れさまでした!!
でも 楽しめたかな? 身体を動かすって気持ちいいもんね♪
おすずちゃんは とっても健康的で いいなぁ~^^

私はと言うと 日曜日の午前中 親戚に不幸があり
仮通夜から 昨日の葬儀、告別式まで バタバタでした・・・
そんなんで お返事遅くなってごめんね。。

私が焼くパン ほんと久し振りやよe-424
1ヵ月半振りくらいかな?
伊予柑ピールは オレンジに似てるよ♪
手作りだと シロップの甘さも加減出来るし 自然な美味しさで
とっても美味しかったよんe-435

仕込み水は オレンジジュース!
これが 風味が良くて美味しいんだよ~~~
おすずちゃんも 機会があれば やってみてね^^
うんうん!! クリームチーズ入れるの いいアイデアやね♪
カスタードでも美味しかったし きっと相性いいとおもうわ^^
また その内焼くからね! 忘れないでね~~(笑)
mogu | URL | 2008/05/14/Wed 18:21 [EDIT]
お久しぶりです♪
moguちゃん、こないだはコメントありががとう~~!すぐに遊びに来れなくて。。。
久々にmoguちゃんのパンが見れた~!
毎日忙しく大変なのに、こうやって息抜きでパンが焼けると嬉しいよね♪
伊予柑ピールって食べたことないんだけど、オレンジピール、レモンピールに似ているのかな?
でも手作りだなんてもっと美味しいよね~!

このパン、仕込み水もオレンジジュースなんだね~!とっても爽やかな香りがしてきそう♪
中にクリームチーズ入れても美味しそうだね~!
またmoguちゃんのパン見れるの楽しみにしているね★
おすず | URL | 2008/05/11/Sun 21:23 [EDIT]
*みかんちゃん
うひひっ! みかんe-435焼いちゃった~(笑)
久し振りに焼いたけど 美味しく焼けたよ^^v
腕は 元々ないや~~~んe-330
でも 楽しんで出来たから 満足なパンになった♪

バター・・・ ほんま 一時期 どこいったん?
誰が買い占めたん? って。。
牛乳の方が 販売効率がええみたいやしね~
酪農されてる方々にとっては 生活も掛かってるし・・・
複雑な感じやね。。

日常生活での 素朴な疑問e-284
これは ほんま 大事な事やと思うよ~
「ん?」 「何で?」 「おや?」 って思う事無くなると
なににも興味が向かんようになったりするもんやしね・・・

知らなかった事を 1つ1つ覚える事で 脳の活性化もせな(笑)

なんですと~~~ 母の日に 子供達からオーブンを we-317e-266
なんと 優しい息子さんと娘さん♪
これで 思う存分 色んなパンが焼けるね~^^
あっ! みかんちゃんの場合 パンだけやなくて
お料理にも大活躍するやろねe-287
美味しそうな 手作り 楽しみにしてるよ~~♪
mogu | URL | 2008/05/11/Sun 09:36 [EDIT]
*うららんちゃん
おぉ~~!! お久し振り~~e-343
うららんちゃんも 元気にしてたかな?
パンは ほんと久し振りに焼いたから
ちゃんと食べれるのかなぁ~って不安やったけど・・・(笑)
美味しく食べれて ホッ♪^^
しばらく焼かないと 段取り悪くなるねぇ(笑)
うららんちゃんは パン教室のみになってるん?
でも 教室では 色んなパンが焼けて お料理と一緒に
楽しんで食べれるでしょ~ 楽しいお話も出来てe-93
そう言う時間が持てる うららんちゃんを羨ましく思うなぁ~^^

お勉強はね・・・ 全く捗らず^^;
毎日の仕事で 精一杯になってるよ~e-330
だから 私も気ばかり焦って 空回り状態・・・かな(苦笑)

私も みんなに会って 元気パワー貰いたいわ~!
mogu | URL | 2008/05/11/Sun 08:53 [EDIT]
みかんが焼かれてる・・
きゃ!
美味しそうやん
久しぶりと言いながらさすがmoguちゃん
まったく腕は落ちひんね~

バターね~特に無塩バターはみかけへん
6月頃には戻ってくるはずらしいけど
「なんでバターが品薄なんやろ?」
この前ひいおばあちゃん(93歳)に聞かれて
みかんは深く物を考えへんアホなやつやから

「牛の飼料の高騰が原因なんちゃうん?」なんて適当に返事したら
「牛乳はあるやん?」
と言われ
「それもそうやなぁ~」調べてみて
やっとまともな(?)返事が出来ました

難しいことは苦手やけど、素朴ななんでかな?という疑問は
ちゃんと持ち続けなあかんと感じたよ

ナンカ固い話しやなぁ・・・ごめんよ~e-466

そそ!母の日にといって子供達にオーブンをプレゼントしてもらいました
パン作りまた始められそうですe-319




招き猫みかん | URL | 2008/05/09/Fri 11:44 [EDIT]
御無沙汰ごめん~
moguちゃん、元気~?
相変わらずおいしそうなパン・・・
私はエゲツナイ期間サボってるよ。
パン教室で作ってるだけ。(^-^;

お勉強がんばってるのね!
私も・・・いろいろ(勉強じゃないけど)がんばらなくちゃと
空回りしてます。焦る~~~。
また会って、パワーをもらいたい!

uraran | URL | 2008/05/08/Thu 08:02 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんにちは♪ お久し振りv-22
Lovepanちゃん 有難うね^^
ちょっと凹む事もあったりで 色々と精神的にも参ってたけど
このお休みで 元気に復活e-271(笑)
でも・・・ また今日から 始まっちゃったのよね~^^;
無理はし無いように がんばるね!

そっか! これは チューリップの形や~v-298
今回は ちょっと切り込みが大きくて 開き過ぎたなぁ~って
そう思ってたけど チューリップだと思うと 可愛くなるね♪
切込みを小さくすると ブルーベリーの実 ソックリな形だから
開き過ぎた時には 可愛くないなぁ~って思ってた(笑)
きゃぁ きゃぁ Lovepanちゃんのお陰で この子も 可愛くなったわ^^

外は だんだん蒸し暑く・・・
花を見ると 気持ちは爽やかになるよね♪
Lovepanちゃんの お花の写真で 私は癒されてるよe-398
優しく 穏やかな気持ちになれるよ^^ ありがとね♪
mogu | URL | 2008/05/07/Wed 18:07 [EDIT]
*lavanderちゃん
お久し振り^^ lavaちゃんも お疲れさまe-466
お勉強は・・・ 停滞中^^;
4月に入ってからと言うもの それ所じゃない状況になり
精神的にも かなり追い込まれてたからe-330
でも また ぼちぼち再開して 頑張るね!
ご心配 ありがと^^

みかんのパン 美味しいよ~e-267
パクって食べた時の 風味がたまらない^^
みかん好きな人には 美味しいパンだと思う♪
lavaちゃんも みかん入りの物 好きなんやね!
ついつい お店でも探しちゃう? ^m^

三ノ宮の リーバイスストア lavaちゃんのクリニックの斜め前~? 
それは ビックリ!! we-317
そうなんや! 近くやってんね♪
なら 目的地だった 三ノ宮の ブランジェリー コム・シノア
って言うパン屋さんも知ってた?
ここのパン 美味しいよ~~~e-266 お薦め!!
元町からだと 1つ手前の駅になるけど 機会があれば
行ってみて~^^v

小さな神社って言うのは 大丸の斜め向かいの角っこかな?
時計台の交差点の斜め前。。
そこなら判る^^
また いつか行くと思うから 名前が判ったら 是非教えてね♪
美味しい情報 ありがとね☆
mogu | URL | 2008/05/07/Wed 17:54 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
久しぶりにこうしてmoguさんの手作りされたもを見てお話ができて、元気にしている様子にとっても嬉しい気分になったよ~。
お仕事もまたはじまってお勉強とのかねあいもあるだろうから、無理しないようにね^^
おいしそうに開いたチューリップ(この成型ってチューリップみたいだよね)、少し暑いくらいに感じてくるようになった季節にさわやかさを運んでくれそうだね^^
Lovepan | URL | 2008/05/07/Wed 17:16 [EDIT]
*@こぶたちゃん
美味しそうに焼けたやろe-319^^
でも 久し振りすぎて こんなんで良かったかなぁ~って
作りながら思ってた(笑)

ちょっと 表面が不細工な気もするけど OKやんな^^
これも こぶたっちの手作りで元気貰ったお陰やよe-266
ピール 美味しかった~~♪
上手に作るなぁ~って 感心しながら食べた!
今度は シロップも一緒に使って お菓子作りたいなぁと思ってるe-414
おおきにね^^

あのな、ハサミに粉付けるのは パンを作り出した頃
生地が プニョッ!って引っ付いて かなわんかったんよ^^;
んで、自分で 粉付けたらどうやろ・・・って思って
やってみたら 上手い事切れてな^m^
それと 十字の時は 単にペケポンで切らんと
3回に分けて切ってるよe-104
1度横に切ったら その真ん中辺りを 中心から外に向かって 左右に1度づつ。。
そうすると 綺麗にツンツンなるe-461
こぶたっちは どうやって切るんかな?
もし 同じじゃなかったら 是非やってみて~~^^
mogu | URL | 2008/05/07/Wed 15:57 [EDIT]
お疲れ様
やっぱりmoguちゃんのblogに手つくりの物がupされると何となくホッとするね!
お勉強の方は、捗ってますかヽ(^o^)丿
あまり根詰めないようにね!
凄く美味しそうなみかんのパン!!
みかんは、何に入れても美味しいよね!
私もみかん入ってる物大好きだよん♪

↓のLevi’s Storeね~私の元町のクリニックの斜め前にあるねんよ!
levi'sの向えに大丸アフタヌーンがあって、斜め向かいが工事してるでしょう~その横にあるビルの中にあるの!
なので、写真見た時に直ぐに分ったよ!!
気に入ったのがあってよかったね!
あのLevi’s Storeをそのまま小さな神社の方に歩いて行って、BKの手前ぐらいに下に下りるcafeがあるんだけど美味しいよ!
又、ちゃんと名前教えてあげるから。。。mogudanさんと出かけてみてね(^_-)-☆
lavander | URL | 2008/05/07/Wed 15:35 [EDIT]
おいしそう~♪
すっごーい♪
ちょっと間 パン作りしてなくても
こんなに綺麗に焼けるん?(笑

ふわふわしてて すっごく美味しそうやわぁ~♪
いよかんピールも moguっぺん家に嫁いでいって
こんな美味しそうにして貰えて 幸せもんじゃぁ~

そうそう
ハサミでカットする時って 粉をハサミに付けるんや?
あたしゃ今まで そのままカットしてたわぁ・・
なるほど そうすれば 綺麗にカット出来るんやねぇ
今度あたしも やってみるぅ~☆
@こぶた | URL | 2008/05/07/Wed 07:26 [EDIT]
*tomatoちゃん
ほんと 久し振りにパン焼いた~ヾ(=^▽^=)ノe-266
どうにか 前と同じように出来て ホッ(笑)
楽しんで作れたし 作る気持ちにさせてくれたピールにも感謝e-267
                    ↑ これは@こぶたちゃんに感謝しなね^^

手作りは やっぱりいいね♪
でも 明日からは また忙しい毎日が待ってるしなぁ。。
早く のんびり時間が使えるようになりたいわe-263

ホイロは・・・ オーブンに任せる時は 普段と変わらないかな?
室温醗酵なら 少し長めになるかも知れんけど。。
前回は 乾燥ホイロにして 今回はスチームでのホイロe-284
でも 時間は同じだけやったよ^^
mogu | URL | 2008/05/06/Tue 20:53 [EDIT]
久しぶり~
moguちゃんの手作りPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 楽しく作れた?^^
ピール・・美味しいでしょう~やっぱ手作りよねe-284

ミカンジュースのパン、ホイロいつもと同じ時間で出来る?
いつもより20~30分くらい多めに掛かるんだけどv-246
tomato | URL | 2008/05/06/Tue 18:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/651-ce46a21b
