

*ハムマヨコーンぱん*

今日は 朝一番からパン生地の仕込み^^
お買い得になっていた ロースハムを使って 久々 『ハムマヨコーン』 だぞ~(笑)

     9_0518_1.jpg

ちょこっと焼き色付き過ぎたようにも思うけど 美味しそうに焼けてますラブリィハート
パッと見たら バラのお花ROSE PiNKのようにも見えますね♪

  仕込みに使ったのは ヨーグルトに付いてたお砂糖 → 9_0518_2.jpg

前に このタイプのお砂糖を使った時は 1袋15gだったのですが・・・
今回のは、1袋8gだったので 2袋使いました

HBで 出来上がった生地を 4分割(1個あたり88g)し ベンチタイムを15分
その後 楕円に伸ばして ロースハムを2枚乗せ 手前から クルクル。。
半分に折り曲げて 包丁で切り込みを入れ パカッと(笑)

     9_0518_3.jpg

二次醗酵は、スチームオーブン30℃で35分にしました。
醗酵が終わったら、サラダ用のコーンを散らして マヨネーズをウニュウニュmayone-zu

  マヨは 先々の健康を考えて ディフェなり~(笑) → 9_0518_4.jpg

余熱190℃で温めたオーブンで 15分焼成して 出来上がり♪

今日は 日曜日。。 写真を撮り終わって 焼き立てを1個づつ
パク パクッ! と食べちゃいました~~に
今まで パンを焼いても 翌日用に・・・ と言う事で 焼き立てを食べる事は ほとんど無し!
なので なんか 気持ち ちょびっと贅沢~~~

  んで、   美味しかった~~~~~♪

       でも これで 明後日の朝のパンは 無くなってしもたな・・・(爆)

 さて 今日も 生地の覚書を 

 
  生地の配合は。。

    強力粉 (はるゆたか100%) ・・・ 100g
    強力粉 (スーパーカメリア) ・・・ 85g
    塩 ・・・ 2g
    砂糖 ・・・ 16g (ヨーグルトに付いてた物 8g×2袋)
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 15g
    水 (常温) ・・・ 126g
    ドライイースト ・・・ 2.5g

       今回は、はるゆたかとスーパーカメリアを ブレンドして使いました。

                                           以上です^^
 
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんにちは~e-343
この形って 可愛いよね^^
それに 成型もかんたんやし☆
惣菜系のパンの中では よく焼くパン!
でも 最近焼いてなかったし 美味く焼けて ホッe-282(笑)

下のアルミは お弁当用の大き目のを広げてるんやけど
ポコポコなってて 広げると 丁度お花みたいに^^

目でも 美味しそうに出来ると 焼き立てを食べたくなっちゃって
ついつい・・・(爆)
Lovepanちゃんに 褒めてもらえて嬉しいよ~^^♪

ヨーグルトのお砂糖 活躍なり~~e-319
今度は お菓子にも利用したいなって思ってます^^
mogu | URL | 2008/05/20/Tue 14:39 [EDIT]
こんばんは~♪
うわぁ~かわいい!
ハムを2枚使ってくるくる巻いていってバラみたい!
それにアルミの型もお花の形なんだねー!
ますますバラに見えるぅ!
彩りも綺麗だしほんと美味しそう。
前話していたヨーグルトについているお砂糖を無駄なく利用して美味しいものに変身したね^^
Lovepan | URL | 2008/05/19/Mon 21:21 [EDIT]
*ぴろりんちゃん
焼き立て 美味しかったよ~~~e-266
自分で焼いてるのに 今まで 滅多な事では 焼き立てを食べないなんて
ほんと勿体無い事してたよねぇ(笑)

ヨーグルトのお砂糖 やっぱり減ってるんや・・・
確か同じヨーグルト買った筈やのになぁ~って思いながら
分量みてたのe-330
そうそう! 値段は同じでも 内容量を減らされたら
結局2個買わないといけなかったり・・・ ねぇ^^;

ぴろりんちゃんは お菓子作りに使ってるんやねe-284
グラニュー糖から出来てるお砂糖やし 一緒やもんね^^
私も また作る時には 利用してみようっと♪

折込シートから作ってみたんやねe-424
美味しく出来たかなぁ~~~ 楽しみに また伺うね♪
ありがとう^^
mogu | URL | 2008/05/19/Mon 14:06 [EDIT]
いいね!
ハムマヨコーン この3種の組み合わせは美味しいに決まってる~ って思ったよ。v-238
それも焼きたて! なおさらだね。

ヨーグルトに付いてる砂糖 ちょっと前から量減ったよね。なのにヨーグルト値上がりしてるし。
ダブルパンチv-217
チーズ・スキムミルクなども若干量が減ってるのよねe-263
私もヨーグルト食べる時に付いてる砂糖使わないから、お菓子作る時に利用してるよ。

折り込みパン作ったよ。
シートはmoguちゃんから教えて貰った作り方で。
シートのレシピ 長い間温めてまして。
やっとこさ やる気になったのでした。
上手くできましたe-319ありがとうねe-466
ぴろりん | URL | 2008/05/19/Mon 11:41 [EDIT]
*tomatoちゃん
うひひ~~~e-317

今日は 朝から生地を仕込んでみようと言う気になってね♪
安売りになっていたハムを買っていたから
久し振りに コレを焼いてみたんよ~e-343

焼き立てを食べるって 自分で焼いてる割には
ほとんど無くてね^^;
今朝食べて ウマウマ~~~やったe-319

明後日のパン・・・ 明日焼けるかなぁ~
もし無理だったら また、気持ちがゆっくりの時 焼いてみるね♪^^
mogu | URL | 2008/05/18/Sun 22:16 [EDIT]
うまそ~。
美味しそうに焼けたね~
焼きたて・・パクッと・・・・美味しかったでしょう!
うん・・うん。。わかるな~

明後日のパンは又焼こうね^^
tomato | URL | 2008/05/18/Sun 13:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/653-ffa9bb7a
