スポンサーサイト


*Curry+カレーぱん*

昨日は 朝から自治会の掃除・・・ 雨なのに・・・ 溝掃除(苦笑)
延期になるもんだと思ってたけど まぁ 早めに済んで良しとしようアップロードファイル

それが終わってパン作り~~^^
今回は 生地に手作りのカレー粉をプラスして Curry+カレーのパンにしましたにこ

          9_0525_1.jpg

真ん中に填め込んだカレーは 私のブログではお馴染み 冷凍のお弁当用カレー(笑)
冷凍食品の問題が起こり 我が家の冷凍庫から 冷凍食品が姿を消していたのですが・・・
久し振りに スーパーで売り場に行き パンを焼く為に買ってきました^^

   ちょっとスパイシーなカレー → 9_0525_3.jpg

生地に混ぜ込んだカレーパウダーは 保存してあるギャバンのカレー粉(記事はコチラ)

      9_0525_2.jpg ← 寝かすと また風味が出てきます^^

HBで出来上がった生地を 4分割(1個あたり87g)し、ベンチタイムを15分
丸め直して 紙の型に入れ 真ん中を凹ませて フォークでツンツン(笑)

     9_0525_4.jpg

そこに カレーを グニュッ!と埋め込み二次醗酵は オーブンで
一度 スチームで30℃35分やったのですが あまり膨らんでなかったので
再度 35℃に上げて10分しました。

オーブンを190℃に余熱。。
その間にも室温で 少しづつ醗酵してきていたので 丁度いい感じに^^
焼成は、15分にしました 焼き上がって ドライパセリをパラパラと
香りも良いし 美味しそうに焼けましたよ~ん♪

今回は 焼き立ては食べずに我慢んむ焦る3  今朝と明日の朝食用となりました(笑)

  さてさて 今日も覚書を下に。。

 
  強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 180g
  砂糖 ・・・ 15g
  塩 ・・・ 3g
  スキムミルク ・・・ 5g
  無塩バター ・・・ 15g
  水(常温) ・・・ 125g
  カレーパウダー ・・・ 5g
  ドライイースト ・・・ 2.5g

                                    以上です^^

     今日は 少しだけ おまけ画像(笑)

      パンを作っている足元で 欲しそうな顔している長男&四男です~^^

        茶太郎&風太郎です → 9_0525_5.jpg

             画像悪くて すんません 
 
この記事へのコメント
*ペコリーノさん
始めましてv-22
この度は 沢山のブログの中から 私のブログにお越し頂き
有難うございます^^

カレーパン 美味しいですよ♪
お弁当用を使うと 本当に手間も掛からず簡単ですe-284
普通生地で、冷凍グラタンを使っても 美味しく出来るので、
是非お試し下さいね^^

私も 全くの我流です(笑)
ですので 基本は無いのですが どんどん焼いては食べ
食べては焼き・・・の繰り返しでした。
色々試して せっかくの手作りなので楽しんでいますよe-291

最近は 更新もままならず ほったらかし状態になっておりますが
また 良かったら 遊びにいらして下さいね。
私も 時間がある時にでも お伺いさせて頂きますね^^
mogu | URL | 2008/07/09/Wed 22:55 [EDIT]
はじめまして。いろいろ 検索していて(多分アガーのことを・・・)ここに たどり着きました。ワタシは まったくの 我流ですが パンも お菓子も 作って 食べて・・・が 大好きなんです。これ、いいアイディアですね~。どこかで 基本は 習われたのですか?また 遊びに こさせて 下さいねv-238
ペコリーノ | URL | 2008/07/09/Wed 01:38 [EDIT]
*techiiさん
こんにちは^^
こちらこそ 貴重なお時間の中 お話出来て有難かったです!
うららんちゃんの 写真展 良かったですね♪
あの何とも言えない フィルム写真の色。。
デジが主流になってしまっている今、本当に癒されましたv-22

techiiさんのブログ 写真に魅了されましたよ~^^
またゆっくり時間が出来た時に お伺いさせて頂きますね!
リンク了承 有難うございますe-267
早速 カラムの方には貼らせて頂きました^^
記事を書いた時には 文中にも貼らせて頂きますね!!

パン・・・ 時間によっては 皆さん お腹減った~と言われます(笑)
でも これもまた最近は ほとんど手が付かず・・・ですe-330
手作りは 自分なりのアレンジも利き 好みの味にも出来るので
いいですよ♪
それに 作る事も楽しいですしね^^
techiiさんも 奥様や娘さんと一緒に いかがですか?

この記事のワンコは 携帯で撮っているので 画像悪いでしょe-263
一眼で撮った方は もう少しマシなのですが・・・(苦笑)
また お時間のある時に 色々見てやって下さいな^^

では。。 こちらこそ 今後とも宜しくお願いしますe-466
mogu | URL | 2008/06/06/Fri 15:20 [EDIT]
美味しそう~!
mogu さん、こんばんは~^^
うららんさんの写真展ではすごく楽しい時間を過ごさせていただいてありがとうございました~♪
早速ブログに遊びに来てくれたんですね~ 嬉しいです!

美味しそうなもの満載の素敵なブログですね(^o^)/
この時間にカレーパンは。。。お腹が空いてきてました。
手作りでこんなん出来ちゃうんですね~ mogu さん凄い!!!
それにかわいいワンちゃんの表情がとってもかわいいです^^
techiiはFOOD写真はめっちゃ苦手なんで、ほとんど撮らないのですが、
moguさんなかなかやりますね~
器用な方は何でもできるんだな~ってつくづく尊敬いたします。
これから少しづつ拝見させて頂きますね!
パン作りはじめてしまうかも。。。(笑)

最近は忙しくされているようでゆっくり写真撮れないようですが、落ち着いたら写真の世界にもどっぷりハマってくださいね~
それじゃまた来ます(^^)v

あっ! リンクの件こちらこそ貼らせて頂きますね
今後とも宜しくお願いいたします。
techii | URL | 2008/06/05/Thu 23:37 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
お久し振りです♪^^
お返事遅くなってしまってごめんなさいねe-263

カレー生地のカレーパン 私のブログでは 時々登場~(笑)
パンを焼きだして それほど経たない頃に思いつき
たま~に食べたくなっては作るって感じやったけどね^^

普通の生地で焼いた時より 風味が良くなるよe-284
粉によっては スパイシーさも出るだろうし
大人のカレーパンにもなるかも^^

もし機会があったら coogee☆ちゃんも 作ってみてねe-343
mogu | URL | 2008/06/05/Thu 20:56 [EDIT]
ぅーん、美味しそぅ!
生地までカレー味!! そんな発想を、今まで考え付かなかった
ですょ ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!!!!!!

ホームベーカリーから生地を取り出した時も・・・
焼き上がったパンを取り出した時も・・・
めちゃくちゃカレーの匂いがして食欲がそそられそう
ですね v-10v-352
coogee☆ | URL | 2008/06/01/Sun 14:51 [EDIT]
*Lovepanちゃん
おはこんばんちはぁ~♪^^ (ぷぷぷっ)
お祝いのメッセージ有難うe-266
今年も 美味しい食事も頂けたし(笑)
元気に一年過ごせるように 無理し過ぎぬよう頑張るね!

カレーパン 上手に出来てる???
嬉~~~~~~e-291
中では広がってるんだけど ちゃんと真ん中で顔出してるもんね^^
周りの生地が 浮き袋みたいに見えるでしょv-357
ギャバンのカレー粉でカレーね♪
そうだなぁ~ 美味しい!って言う味に仕上げるのに
私もあれこれプラスしてるよv-374
塩は勿論だけど ガラムマサラやクミンとか カレーのスパイスを
プラスして 何度も味見。。
私は辛いのが好きやから 食べる前に COCO一番屋と言う
カレー専門店のスパイスを振りかけて(笑)
我が家では 時間のある日のカレーになってるよん^^♪

今回は 生地にプラスe-284
香りも美味しいパンになったよ~^^
mogu | URL | 2008/05/26/Mon 21:35 [EDIT]
Lovepan
こんにち、こんばんは~♪ (どっち?笑)
まずは結婚記念日おめでとう!
楽しくまた心に残る記念日をお祝いできて良かったですね^^
これからの一年も健康に気をつけながらいつまでもむつまじく^^

このカレーパン、成型がとっても綺麗でじーっと見いちゃった。膨らみ具合も均一で綺麗にど真ん中にカレーが来ているね。以前教わったあの手作りカレー粉でカレーも何度か作ったけれど、なかなか自分好みのカレーに仕上げるのって難しいなぁ~と思ったよん(^^;
作った時のあのカレーの香りに包まれたことをまた思い出して、画面から香ってきそうだった^^ 割ってなくてもトップの写真からも生地に色づいているのが想像できてとってもおいしそ~♪
権兵衛さん | URL | 2008/05/26/Mon 18:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/656-c2bf0a0c
