スポンサーサイト


*素敵に育ってね*

2008/06/09  CATEGORY/*お花*
私は バラの花が好き^^
               でも 育てるのは苦手
 
                             いえ。。 苦手でした^^  と言いたい(笑)

去年のGWに TOYOTAさんへ行った時に 来店アンケートのプレゼントだったかなぁ・・・
頂いて帰った ミニバラの苗トールローズ
今までに 何度も虫にやられ 枯れてしまい 諦めていたバラ。
でも お友達にアドバイス貰って育てていたら 今年も綺麗な花を咲かせてくれましたローズ2

それに気を良くしたmogu(笑)
今年は 2種類のミニバラの苗を購入し 植えてみましたアップロードファイル
1つは、『イースターイエロー』 薄い黄色の花を咲かせるミニバラです^^

          9_0607_1.jpg

今まで あまり目の行かなかった 黄色のバラですが 見ていると優しい感じ♪
花びらが ふんわり柔らかそうに見えるでしょにこ

もう1つは、『ジュピター・オプティマ』 と言う 薄いオレンジ色のミニバラです^^
  
          9_0607_2.jpg

買って来た時に 咲ききった花が付いていたのですが 摘んだので 今は蕾が1つ
これから 次々と可愛い花を咲かせてくれると思います♪
また咲いたら 一枚撮ってみましょうかね^^

一枚目のイースターイエローを撮っている時 ちょこっとお客様hachi

     9_0607_3.jpg

小さい花に またまた小さなハチさん。
この後、花びらの奥の方に潜って蜜を吸って帰りましたよ^^

どちらも四季咲きの苗なので 冬以外は お花が楽しめると思いますつぼみろーず2
虫が付かないように アンプル肥料も以前と一緒。

  防虫剤が入った 私の強い見方です(笑) → 9_0607_5.jpg

毎年 綺麗な花を咲かせてくれるように 愛情もって育てますねオレンジハート

  あっ! 忘れる所でした~^^;

  
去年のミニバラちゃんの成長振りアップロードファイル

          9_0607_4.jpg

去年の今頃の写真は まだまだ小さい苗でした ↓

               6_628_5.jpg

ね! すくすく育ってるでしょ?
生憎 こちらも花を摘んだ後だったので 咲いている所は 撮れていませんが・・・
枝の先には 蕾が沢山付いています♪
もう少ししたら 一斉に咲いてくれるかな?  楽しみハート

ちょっとお姉さんのこのバラには バラ専用の肥料を・・・ 9_0607_6.jpg

みんな みんな 元気に育て^^
 
この記事へのコメント
*coogeeちゃん
こんにちはv-22
バラの花 少しづつやけど 大きくなってるよ^^
でも 陽が強すぎて 葉がチリチリになったり
色が薄くなってきたり・・・
毎日見てあげないと やっぱりどこかに何かが起きたり。。
蕾を付けてくれたら 咲くのが楽しみで仕方ないけど
この時に撮ってる 二番目の写真の蕾(ジュピター)は
咲いたけれど 綺麗な花びらじゃなくってねe-263
結局 早めに摘んじゃった^^;

肥料は 専用の方が 失敗が無いかなぁ・・・ってねe-291
初心者なもんで 無難だろうとコレにしたんだよん^^
土もバラ専用やし こうして見ると ガーデニングも
はまっていくと 確かに深いかも~~。
mogu | URL | 2008/06/16/Mon 14:48 [EDIT]
^^
可愛く綺麗に咲いてますね~ moguさんの愛情をいっぱい受け
これからも元気にスクスクと成長することでしょう~♪♪♪
咲くのが楽しみですね (→ܫ←)

バラ専用の肥料ってあるんですね。知りませんでした。
花を育てるのも奥が深そうですね。
coogee☆ | URL | 2008/06/15/Sun 15:41 [EDIT]
*techiiさん
こんばんはv-280
小さいけど 綺麗に咲いてるでしょ^^
この イースターイエローのバラは 色が本当に柔らかくて
花が 布で出来ているかのように見えるんですe-339
濃くて しっかりした色のバラも素敵ですが
優しい色も いいでしょ^^

ミニバラは 今までに何度も育てながら 毎回 ダメになり
虫との闘い・・・ みたいな感じでしたe-263
でも 去年の苗から お友達のアドバイスと このアンプルで
どうにか乗り切り 今年の春までに 高さも4倍位までに育ちました^^
また 新たな一年 元気に育ってくれると良いのですが・・・
植物も 毎日気に掛けてあげないと 育ちが悪くなるので
花を触れる 心の余裕 時間の余裕 少しでも持って
来年に また嬉しい報告が出来るようにと思っていますe-287

『FRAME*』 さんの写真。。 お恥ずかしい^^;
なんせ 失礼ながらの 携帯での写真。
フィルムなら もっと良い色だったのでしょうけど・・・
腕は無いので 感じたままの写真ですが
techiiさんに 褒めて頂けるなんて 光栄ですe-267
有難うございます!
techiiさんは あのカメラの中 モノクロだったのですね^^
私は モノクロの写真も 好きですよ!
現に 私のEOS(アナログの方)には モノクロフィルムが入っています^^
でも・・・ 途中まで撮って 長い事 そのままなんですよねe-330
えらいこっちゃです(苦笑)
techiiさんの写真 楽しみにしていますよ~♪

文中リンクも貼らせて頂き こちらこそ 有難うございました!^^
mogu | URL | 2008/06/11/Wed 21:13 [EDIT]
*sakurayさん
こんばんは~e-267
ほんと こちらこそ ご無沙汰してました^^
覗きに来て下さってるんですね♪ 有難うございますv-22
そう言う私も 時々ですが 読み逃げに参上しています(笑)
お元気そうで 何より^^

バラv-254 虫が付きだすと難しいよね。。
だから 植える時には オルトランを土に混ぜ込んだり
こう言った アンプルを使ったり・・・
それでもね、葉がチリチリってなったり 違う悩みが出たり^^;
どうにか 年を越し 冬を越えて花を咲かせてくれましたe-291
私も 少し弱ってしまった所や 黄色くなってしまった葉の部分は
さっぱり切りますよ^^
sakurayさんのもミニバラなら 同じ感じかなぁ~
復活してくれるような気がします!!
新しい葉が出てきたら 諦めずに頑張ってみて!
私の去年の記事(文中リンク)を見てもらったら判るように
私も 新しい葉を見て 気持ちを持ち直した一人ですから^^
可愛い花が咲く事 楽しみにしていますね♪
mogu | URL | 2008/06/11/Wed 20:45 [EDIT]
こんにちは~
おお~綺麗に咲いてますね
イエロースターって優しい感じのいい色ですね^^
moguさん薔薇を育ててるんですね~ 素敵やね~!
ムシが付きやすくて大変そーですね。。。

『FRAME*』さんの写真もバッチリですね~
techiiはまだ現像してないけど、こんなに上手く撮れてるのか心配です。 
しかもモノクロフィルムだった。。。

あっ!紹介していただいてサンキューで~す。(^^ゞ
techii | URL | 2008/06/10/Tue 17:35 [EDIT]
葉っぱが元気!
moguさん、お久しぶりです~  ^^
いつも見てはいるのですが、コメントせずにいました・・・。
バラ、葉っぱが元気で綺麗に咲きましたね!
家のは今年もハダニにやられました。
前半、かなり葉も茂って花も沢山咲いて順調だったのですが、雨が続いたと単に虫がつき、あっという間に枯れていきました。
かろうじて元気そうなところだけを残して、ばっさり切りましたよ(涙)
復活してくれると良いのですけど。
sakuray | URL | 2008/06/10/Tue 16:05 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/658-954a9275
