スポンサーサイト


*エライこっちゃ・・・^^;*

昨日 順調に膨らんで 元気になった酵母ちゃんの二代目。
saeさんのアドバイスを今朝まで読めずで
もう一日そのまま室温で置いてたのですが・・・
今朝 お弁当を作りに 1階へ下りて ふと瓶に目をやると・・・

どうも瓶の口の所まで膨らんで 淵から滲み出しいてるように見えました。。
そりゃもう お弁当そっちのけで 瓶を手にして蓋を開けたら
またビックリ!!

ぶわぁ~~~~~!! って膨らんで 大爆発

もうそれからは ふき取るのに無我夢中で 写真も撮れずじまいですが
凄い事になってました^^;

でも それだけ元気だったと言う事です!!

なので 今朝 仕事に出る前に もう1つの瓶(液種を作っていた方)に
取り分けて 双子ちゃんにしました

512_1.jpg

向かって左側が溢れた瓶、右は取り分けた瓶です。。(少し分量が違いますがOK)
二つとも また粉と水 6:4でつなぎ 今夜1瓶だけ冷蔵庫に入れようかと
思っています♪^^

明日。。 前回より一次醗酵の時間を沢山とって 焼いてみようと思います。
どんなパンになるのか 楽しみですが 不安はまだまだ^^;
シンプルなパンになると思いますが 夜にUP出来たらなぁ~と思っています♪
今度は 美味しいパンになってくれますように。。
この記事へのコメント
*なっつさん
私も自家製酵母の作成は 今回が初めてなんです。
・・・って ついこないだ 一代目を失敗しましたが
作り置きしておいた 同じ液種での二代目が今回の酵母ちゃんです^^

天然酵母でのパン作りは 時間が掛かるから
少し気合は要るかもしれないけど やってみて自然の強さ感じました!
生きてるのが判りますよ^^
もし。。 勇気が一杯沸いてきたら 是非挑戦してみて下さい!!
自然って凄い! って実感出来ますから☆ d(*^ω^*)
Mogu | URL | 2006/05/12/Fri 22:35 [EDIT]
*くるりんさん
そうでしょ^^;
爆発した所の写真 撮っておけば皆にどんな状態だったか
教えてあげれたのに・・・って 後になって落ち着いたら気が付いた(笑)
一瞬 頭真っ白になって 朝っぱらから1人パニクッテました。。

でも それだけ元気に復活してくれたって事だよね!!
だから とっても嬉しくて 明日の再挑戦 頑張れそうです^^

私が持ってる自家製酵母の本には ワッフルも載ってるの♪
だから 今度焼こうと思ってるよ^^
ワッフルだったら HBでの醗酵だけで焼いても大丈夫かも知れないし
そのうちやってみるから 待っててね~☆
Mogu | URL | 2006/05/12/Fri 22:29 [EDIT]
自家製酵母すごいですねっ(^^)
私は、酵母は実はまだ使ったことがありません(しくしく)
やっぱり酵母で作ったパンのお味はイーストとはちがうのでしょうか?

ちょっと勇気をだしてがんばってみようかなぁ~
なっつ | URL | 2006/05/12/Fri 21:23 [EDIT]
爆発!!ですか??
とっても元気なんですね~~びっくり!
左のビンは、上まで、元気いっぱいのあとが
のこってますものね~。
ほんとに、すごい!

ワッフル食べて思ったのですが、
コレを天然酵母で作ったら、
もっと風味が豊かになるのかなぁって・・。
食べてみたいなぁ~~(^^)
くるりん | URL | 2006/05/12/Fri 21:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/66-ed687d86
