スポンサーサイト


*初収穫なり~*

毎日 少しづつ大きくなっては色付いている 我が家のトマト
品種は 「アイコ」 ちょっと細長く ラグビーボールのような形です^^

家庭菜園と言えるほどのものでもなく 大き目のプラ鉢に植えて育てているものです
緑の実が大きくなり ようやく真っ赤に染まってくれたので収穫~
今まで 野菜は育てた事がなかったので 我が家では初収穫となりました

          9_0718_1.jpg

房のようになるトマトって 可愛いですね
実の生るものでは ブルーベリーイチゴを育てていますが
mogudanは、お野菜を育てて欲しかった様子(笑)
私達 両方の実家でもトマトを育てている事もあり 栽培が簡単そうだったので
今年初めて やってみる事にしたんです。

後、もう1種類 賀茂ナスも^^
でも こちらは 花は咲くものの 実にならず そのまま落ちてしまうんですよね~
肥料もお水も しっかりあげてるんやけどなぁ~
秋までに 1個くらい収穫したい
また 賀茂ナスの方も 近い内にご紹介しますね^^

そうそう! 肝心なトマトのお味ですが・・・(笑)
カッチリ目の実で 買ってくるトマトとは食感が違ったようにも思いましたが
甘さもあって 美味しかったですよ~~
今年は まだまだ実が生りそうなので しっかり楽しませてもらって また来年!
苗を買って 植えたいと思います^^
 
  一応 これも手作りしてる物なので・・・
  *Made in Mogu*(moguの手作り)で OKですかね
 
この記事へのコメント
*ペコリーノさん
コメント有難うございますv-22

私も コンテナ(植木鉢)で育てているので
あまり数は育てることが出来ず
家の前の 小さな庭の中で楽しんでいますe-436
朝の出勤前と帰宅後 ホースで水をやって
楽しみに眺めているのですが ナスビはやっぱり花が落ち
実に成る気配はありませんe-263

ペコリーノさんのご主人は 転勤が多いお仕事なんですね。。
それも大変ですね
でも その土地 その土地での暮らしを楽しめたら
ずっと同じ土地で暮らすより 面白いかもです!
そう考えるといいかも^^  ですねe-291
mogu | URL | 2008/07/25/Fri 07:19 [EDIT]
色づいていく 感じが よく 撮れて いる
写真ですね。
ウチは 転勤ありだし、いつ通告があるかも 
予想も つかないので、
ベランダで 細々と 水やりする 程度の
栽培しかしていません。
自分で 作って 育てる・・・そんな
過程が 素敵ですね。
ペコリーノ | URL | 2008/07/24/Thu 19:58 [EDIT]
*tomatoちゃん
自分で育てたトマトe-436を食べるのは 初めてやけど
特別な味がしたようで 美味しかった~^^
肥料も 有機肥料を使ってるし 農薬は使ってないし
安心やし 身体には良いよねe-287

tomatoちゃんの家にも ミニトマトの苗が?
実が生るのは もう少し先かな?
きっと大丈夫! 順番に暑い夏はやって行くと思うから^^
・・・って 暑過ぎると やなもんだけど・・・e-330
毎日 私は溶けそうです~~^^;
tomatoちゃんも 身体に気をつけて
夏を乗り切ってね!!
mogu | URL | 2008/07/21/Mon 20:19 [EDIT]
美味しさは格別!
自分で収穫したものの味は格別ですよね!
安心して食べられるもの

我が家の狭いお花畑にも、ミニトマトの苗が1本・・
今年は寒いから実になるでしょうか?心配です。
tomato | URL | 2008/07/21/Mon 15:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/661-307c9ee7
