スポンサーサイト


*信楽 『作美』 のお蕎麦なり~*

2008/09/09  CATEGORY/*信楽*
一昨日 名張に行く前に立ち寄った 信楽の美味しいお蕎麦屋さん^^ 『作美』
バイクでのツーリング途中に立ち寄る方や サイクリング途中の方。。
遠くから車で食べに来る方(他府県ナンバーゾロゾロです)、そして勿論 地元の方も と
沢山のお客さんがみえるお店ですざるそば

この日も 沢山の方が来られ 順番を待っておられました。
私達が着いたのは 11時50分頃だったでしょうか・・・
順番待ちの紙に名前を書いて 数えてみると9番目焦る3
席の数が少ない事もあり 必ずと言って良いほど待ちが出るのですが
それでも食べたい!(笑) 1時間ほど待って やっと名前を呼んでもらいました^^

食べたのは 私もmogudanも同じ 「山かけおろし蕎麦」(冷やし蕎麦) です。 ↓
  *写真は携帯ですので ごめんなさ~い^^;

     10_0907_8.jpg

暑い時期なので 冷やし蕎麦がメインです。
盛り蕎麦が一番 お蕎麦の旨みを感じられるとは思うのですが・・・
山かけの トロッとしたとろろを想像すると やっぱりコッチ~~~アップロードファイル
美味しい汁を掛けて 頂きます♪
もう少し時期が遅くなると 温かいお蕎麦の種類が増えるのですが
一昨日は 釜揚げ蕎麦のみでした^^

とろろは、群馬産の大和芋を使っておられるとの事で 粘りが強く ポテッと濃いオレンジハート
お蕎麦も 蕎麦粉の味が楽しめる 太目の麺で 美味しい♪
一緒に出される蕎麦湯は とっても濃くて トロミのある物。 こちらも美味しいですよ~
1時間 長かったけど待ってて良かった^^

そして デザートに(笑) 蕎麦の「冷やしぜんざい」(正式名忘れました^^;)

     10_0907_9.jpg

こちらは 多分 蕎麦湯を使って作ったぜんざいで、上には 蕎麦の粉で焼いた
カリカリのオカキが乗っていて 蕎麦の実がふり掛けられています。
香ばしい香りと さっぱりした小豆の甘さ  甘ったるい事もなく あっさり食べれますアップロードファイル
独特のトロミが また普通のぜんざいとは違ってて 美味しいんですよ^^
前回は 寒い季節だったので 温かいぜんざいでしたが 今回は こちらも冷やし。
味は同じでも 温かいか冷たいかで かなり変わる一品です♪

少し珍しいぜんざい moguのお気に入りですハート

待ち時間の間 少し辺りを散歩(笑)
と言っても 少し山道を上に歩いて行っただけなのですが・・・。
何か落ちて無いかなぁ~と キョロキョロしてたら こんなの発見goku

  可愛い 黄緑のイガ栗くん栗っぽ → 10_0907_10.jpg

怪しい黒い部分は 手袋填めた私の手(笑)
コロッと 転がっていたので 中身の期待はありませんが 可愛いので持ち帰りました♪
しばらく玄関の飾りになっておいてもらいますに

本当は この日 朝から伊勢に走り 伊勢神宮から おかげ横丁をブラブラして
大好物の『赤福』を買い 帰りに名張に寄る予定だったのですが (mogu家の勝手な予定)
私が 数日前から体調がおかしく 前日は 仕事中に動けなくなるハプニング焦る3
それでも ぶどうは買いに行くんだと 夜は早めに就寝し 翌朝の体調と相談・・・
mogudanに 無理して行かんでも 伊勢にはまた行けるからな 我慢しぃと言われ
自分でも自信が無く 我慢・・・涙

でも 行く道で お蕎麦を食べるくらいなら 無理もないだろうとお願いして
作美さんに寄ったのでした^^

秋は 食べ物がとっても美味しくなる季節ラブリィハート
こりゃまた 大きく育ちそうだと思う moguなのでした(笑)
 
この記事へのコメント
*エルウッドちゃん
お久し振りで~すv-22
長い間 ご無沙汰していました^^
復活を喜んでくれて 有難う♪
私も またエルウッドちゃんとお話出来て 嬉しいです☆

試験もようやく終わり 少しずつペースを掴みたいなぁと
思っているんですが なかなかで・・・e-330
パンやお菓子の手作りは もうチョビット涼しくなってからかもです^^
今日は ちょっと違う手作りしてましたが(笑)
今後とも 宜しくお願いしますねe-266

エルウッドちゃんは 冷がけ蕎麦が大好きなの?
なら 画面見入っちゃうよね~(笑)
麺は太めで 十割り蕎麦やし 香りもいいよ~^^
勿論 こしもあって美味しいしね♪

ぜんざいは トロッとしてて 蕎麦湯を使って作ってはるのe-284
これがね 家では食べれない味でしょ~~
温かいのも美味しいけど 今回の冷たいぜんざいも
GOODでしたe-287

食べたい!って思ったら 少々待つのは平気(笑)
なかなか行けないお店だから 余計かな。。
ご近所なら また次にしようか・・・って 別のお店にいっちゃうかもね^^
でも 待ってる間も 山間の緑みながら 綺麗な空気吸って
少しお散歩・・・ そんな事してたら 結構早く感じるよ♪

体調は なんかズルズル引き摺ってるのね^^;
これからの季節 どんどん忙しくなるんだけど
職場の友達に甘えながら ボチボチのペースで動いてるし
どうしてもの時は お休み貰うようにするね!
ありがとうe-267
mogu | URL | 2008/09/13/Sat 23:09 [EDIT]
moguさんが復活してる^^
嬉しいなぁ~♪
試験、おつかれさまでした。

お蕎麦おいしそう~^^
冷がけそばが大好きなので、画面を食い入るように見ちゃいました^^;
ぜんざいも珍しい形~(゜◇゜)

それと、お蕎麦屋さんで1時間待ったというのにも
感心しましたよ~。
私は気が短くて、5分も待てない人間(爆)
私の住んでるところは田舎で、そうそう行列なんてない
からかもしれないけど・・・見習わないと(T▽T)

体調もいまいちということで心配ですが
無理しないで、休みながらお仕事してくださいね^^
jake-elwood | URL | 2008/09/12/Fri 09:16 [EDIT]
*tomatoちゃん
ボチボチと(笑)
復活とまで行かないかも知れんけど 少しずつ
今まで撮ってた写真とかも含めて UPしていくねe-343
でも まだペースが戻ってこなくて・・・
手作りも再開してないし もう少し完全復活までは掛かるかもよe-263
そんなんやけど これからも懲りずにお付き合い宜しくね♪

ぶどうとお蕎麦 美味しそうでしょ~~~e-420
私のお腹には 食べ物が たんまり入るから(笑)
あのね 早く言えば 好物が沢山あるのかも~~
まず食べ物は 好き嫌いないから 何でも食べるしね^^
(蕁麻疹が出て食べれなくなった カツオのたたき以外)
ぶどうは 種は以前からゴックンしちゃうけど 皮は最近e-284
食べやすい皮と 食べにくい渋みのある皮があるし
種も噛み砕くと 渋くて苦くて敵わない種類も・・・
でも、種の周りや 皮にくっついた実の部分が美味しいと判って
種を噛み砕かないように 上手に避けて
全部丸ごと食べちゃうようになったんだよ(笑)
考えようによっちゃ ブルーベリーも大きさが違うだけで
よく似てるかも??? え・・・? 違う?
巨峰なんかは ちょっと似てると思うなぁ。。 え? やっぱり違う?(爆)

えぇ~~~ プルーンは流石に種は出す!!
あれは 大き過ぎるわe-330
mogu | URL | 2008/09/09/Tue 22:25 [EDIT]
*ぴろりんちゃん
ここのお蕎麦は 普通のお店で食べるお蕎麦とはちょっと違うの^^
10割蕎麦なので 麺に見える粒々と香り
少し太目のお蕎麦は こしもあって美味しいよe-266
味には 好みがあるけど みかんちゃんもお勧めのお店よ♪

個人的には 温かいお蕎麦の方が好みなんだけど
作美さんのは 冷やし蕎麦も満足でした^^
朝11時からなので 早めのお昼で行くのもいいかもね♪
温かい方が良ければ もう少し時期をずらせた方がいいよ
多分 11月頃からかなぁ・・・
10月はまだ・・・って言ってはったと思うからね^^

体調はね 正直な話 前日はかなり悪かったe-263
職場で立ってられなくなって しばらく調剤室の奥に引っ込んで
座らせてもらってたの^^;
この夏の疲れが出たのかなぁ・・・  でも ぶどうは買いに行きたかったし
ちゃんと早く寝て 朝は気分も良かったからねe-287
昨日も ちゃ~~んと仕事してきたし 大丈夫!!
美味しいぶどう食べたら 治っちゃった(笑)
ご心配掛けちゃったね・・・ ごめんね。

今年最後の露地物を食べれて 最高です♪
これも ぴろりんちゃんご夫婦のお陰e-267
巨峰は 私はちょびっとづつ食べてます(笑)
いい日に伺えて良かった^^
無謀にも、試験に挑戦した ご褒美だと思っておきます(笑)
有難う!!

ぴろりんちゃんご夫婦も お身体に気を付けて。。
畑が終わったら ゆっくり身体休めてね^^
mogu | URL | 2008/09/09/Tue 22:11 [EDIT]
復活~~??
わぁ~~moguちゃんブログ復活~?
嬉しいな~!

ぶどうにお蕎麦・・そんなに食べて大丈夫??
moguちゃん葡萄が好きなのね。。
種も皮も食べちゃうのぉ?
すごい・・e-317

プルーンの種も?^^
tomato | URL | 2008/09/09/Tue 21:34 [EDIT]
大丈夫だった?
1時間待ちしても食べる価値ありのお蕎麦食べてみたくなっちゃった。
matsuに頼んで連れてってもらおうかなv-448

moguちゃん体調崩してたのにぶどう買いに来てくれたのね。立ち話して疲れちゃったんじゃない?
貴重なお休みの日なのに遠くまでありがとね。

露地ぶどう(安芸クイーン)はmoguちゃんが買ったので今年最後でした。
巨峰は昨日で完売になり、いい日に来てもらえたな~と思って。

季節の変わり目なので体気をつけてね。
無理しないようにね。
ぴろりん | URL | 2008/09/09/Tue 21:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/666-b10452a5
