スポンサーサイト


*手作り開始~^^*

少し前から作ってみたい物があったので ようやく手作りを再開しようかと・・・
そんな気持ちになってきて・・・ 少し買い足した道具や材料もあり・・・

mogudanが 慰安旅行中に始めたのが コレを使った手作り♪ ↓ 

         10_0913_1.jpg

耐熱用の大き目の計量カップとボウル2個、温度計2本、ステンのかき混ぜ棒とスプーン、
タコ糸、牛乳パックを2個テレコに併せた物、そして 普通の計量カップとスクレイパー。
後 材料の1つとしてオリーブオイル

   あっ・・・ ホイッパー忘れてましたです(爆)

他にも材料が まだ少しあるのですが 何を作ろうとしているのか少しだけ考えて~~(笑)
・・・って 下に載せたら すぐ判っちゃうでしょうけどね♪

オリーブオイルは、普段使っているEVバージンオイル → 10_0913_2.jpg

「有限会社そらみつ」と言う会社が輸入販売している 原産国「ギリシャ」 のオイルですにこ
ピザやパスタの時は勿論ですが、フォカッチャを焼く時などにも使用してますよ♪
これを 今回は、2本使います

今日作り出しても 完成するのは先の話なので 明日は工程をUPすると思いますが
その後は 時々 コソッとUPしますね(笑) ← なんで コソッとやねんねぇに

  では 残りの材料と道具を。。

 
道具としては、強いビニール手袋(笑)と、マスク、後はメガネめがね
材料は こちら~ ↓

          10_0913_3.jpg

精製水苛性ソーダです。 苛性ソーダは 「医薬用外劇物」で いわゆる「劇薬」
購入時は、劇薬取り扱い薬局で 署名、捺印の上 購入してきました。
間違って使うと 大変な事になる薬品なので 当たり前なんですけどね・・・^^;

     これで全部かな・・・  あっ! しいて言えば、下に敷いとく新聞紙等(笑)
     もう判りましたか・・・?

私が作りたかったのは EVオリーブオイルを100%使った肌に優しい石鹸ですアップロードファイル
以前、皮膚科に行った時に、肌に優しいのはEVオリーブオイル100%の石鹸だと思いますよ^^
って 優しい女の先生が教えてくれたので ネットで探し 百貨店で探し・・・
でも、EVオリーブオイルだけのは見つからず 他のオイルが混ざってました。。

アダテペと言う石鹸が 私が思うに まさしくその石鹸だったのですが ネットでも売り切れ涙
諦めて、オリーブオイルとローレル(月桂樹)のオイル使用の石鹸を使ってきたのですが・・・
もしかしたら 自分で作れるかも~~~って思って 本を探して購入(笑)

前田京子さんと小幡有樹子さんの本 → 10_0913_4.jpg

若干 作り方が違うので 今回は 分量も作り方も 前田京子さんの本を参考に
初心者バリバリ 危なっかしい手つきで作っています焦る3

初めてで、ちゃんと出来上がるまで不安ですが 楽しんでみたいと思います♪
明日は 今日作っている石鹸の 工程を少し載せてUPしますね~^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
ちょっと気合を入れて・・・(笑)
石鹸は 以前から作ってみたいものの1つやったのね^^
で、少しでも肌に優しい物を使いたくて 色々入れずに
基本的な材料のみで作ってみようと思ったの~e-343

廃油を使った石鹸も みなさん作られてるみたいやね^^
tomatoちゃんの実家で 作ってはったん?
環境に良くて 汚れ落ちもいいなら 言うことなしやねe-287

苛性ソーダは 私も最初怖いかなぁと思ってたけど
耐熱の容器と ゴム手袋、長袖の服、メガネ、マスク着用で
怖い思いもせず使えたよ!!
万が一 倒れたり 割れたりを考えて 流しの中で混ぜれば
怖さも半減^^
思っていた程ではなかったから ホッe-282
ただし 何度か作るなら 慣れた頃が怖いかも・・・ね。

化粧水や乳液、クリームも自分で作ってるの?
えぇ~~~~e-317
でも あれこれ不要な物が入っていないと いいやろね♪
判るような気がする~~~^^

私は 今まで化粧品かぶれに悩ませられた経験があって
怖さから 決めた化粧品しか使えないんよね・・・
でも 今の固形石鹸を使い出してからは クレンジングもせず
洗顔だけ。 肌をこする事が無くなったので いい感じe-266
石鹸が好きになったきっかけやよ~(笑)
そのうち 色々手作りしちゃうかな (* ̄m ̄)ぷっ

洗顔にも使うつもりやけど まずは 身体を洗って試してからねe-284
出来上がるまで 6週間ほどかかりそうやし
ず~~~と先のお楽しみ♪ 上手に出来るように祈っててね~^^
mogu | URL | 2008/09/14/Sun 10:46 [EDIT]
うわ~楽しみ
moguちゃん石鹸作るの~?
私もね廃油で作った石鹸をいつも使ってて
すごく汚れが落ちるの、いつも実家から頂いていたんだけど、自分で作ってみようと調べたけど
苛性ソーダーを使うのがちょっと怖くて・・諦めました。

化粧水・乳液・クリームは自分で作ってるよ
すごくいいよe-284

moguちゃんは洗顔とかに使うものなの?
うまく出来るといいね
tomato | URL | 2008/09/14/Sun 08:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/668-0b1511ba
