スポンサーサイト


*焦らず じっくり*

昨日から始めた 新たな手作り^^♪
食べる事は出来ないし(笑)  時間は長く掛かるけど ゆっくりじっくり楽しみたいですラブリィハート

劇薬を使うので ビニール手袋をしながら携帯でパチリ
工程を撮っていたので 載せておきますね^^

分量通り測った苛性ソーダと精製水を混ぜ合わせます。
この時 熱が発生するので 万が一 ガラスが割れてもいけないので 流し台の中で。。

     10_0914_1.jpg

今まで 苛性ソーダの扱いには かなり慎重に。。
水の中に 少しずつ苛性ソーダを混ぜて行く・・・と言うのが 絶対だと思っていたのですが、
参考にした本には 逆の方法がアップロードファイル 大丈夫かなぁと思いながらも
何度もこの方法で作ってられると言う事で やってみました。
やり方は、苛性ソーダの中に ザーッと1度に精製水を加えるのです・・・  ちと怖い焦る3
でも 耐熱性の大き目の計量カップ。 しっかり大丈夫でした^^
ステンレスの混ぜ棒で綺麗に溶かし 温度計を入れてみると その時は72度くらいでした。 
氷水を入れたボウルの中に 計量カップを入れて 温度を38~45℃に下げていきます。

     10_0914_2.jpg

その間に、オリーブオイルをボウルに入れ 湯銭に掛けて温度を上げて行くのですが
本当なら 45℃くらいまでに上げてストップさせるのに ちょっと上がり過ぎたむー
温度計が見えにくいけど 51℃くらいになってます・・・
大丈夫かいなぁ・・・ ちと不安がよぎる・・・(苦笑)

逆に温度を下げて^^; 苛性ソーダ水と同じくらいの温度になった所で 併せます。
ボウルから 外に飛び散らないように 丁寧にむう・・・
加えて混ぜて行くうちに 深いグリーンが少し白っぽくなってきているのが判りますか?^^

この後、20分間は ずっと混ぜ続けます。。 これがちょっと長い(笑)
でも 大事な作業なので 手早く手首を使って クルクルクルむう・・・
20分経った後は ラップを掛けておき、時々 分離した石鹸生地を馴染ませるように混ぜます。
寝る前までやってましたが 型入れ出来る状態にはならないので そのままにして寝る事に寝る

材料によっては 結構早く型入れ出来るものもあるみたいですが
オリーブオイル100%の物は 24時間くらい掛かることもあるみたいです・・・
なので 焦らないことににこ

   朝起きて 見てみると・・・

     10_0914_3.jpg
見た目は さほど変わりなく・・・ でも、取って 少し混ぜてみると なんとなく夜よりトロミが。
その後 また少し時間を置いて 混ぜてみると・・・ またトロミが増アップロードファイル

時間を置くごとに、カスタードクリームのようになってきます^^
トレースが 少し残っては消える状態にまでなってきました。 ここまで 約15時間くらいかな?
作り始めた時間を ちゃんと覚えてなかったので 厳密には判りませんが(苦笑)

型入れ出来るまで もうひと息ですかねハート  楽しみです^^

   この続きは また 次の記事にて ご報告しますね~♪
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんにちは^^ お久し振りですv-22
合格発表までは 落ち着かなくてねぇ(笑)
まだペースが戻ってなくて ブログ周りまで出来てないけど
ボチボチやって行くので 今後とも宜しくね♪

今回 手作り再開第一作目は 石鹸なり~(笑)
工程を見ただけでは お菓子のようでもあり
パッと判らないよね^^

材料は 基本的には3種。苛性ソーダと油脂、精製水。
道具は キッチンで使っているものでOKだよ~~~e-461
私の場合、温度計を1本追加と(2本ある方が便利なので)
大き目の耐熱計量カップを1個買い足しました^^
あ・・・ 後、100均で ホイッパーを。。
勿論 普通にも使う予定ですよん♪
使った後は お酢で中和してから 洗剤で念入りに洗うと
問題なく使っても大丈夫みたいよ^^

全く別に分けておいた方が より良いのかも知れんけど
時間が経つと 肌にも使える石鹸になる物だから
想像しているほど怖いものでもないよe-418
と言う私も 最初は作るのが不安だったんだけどね(笑)

一回目のこの石鹸が 上手に出来たら また違うバージョン作るかも^^
完成までに日にちが掛かるから 余裕を持って作り出さないとね♪
自分で作った物は 愛おしいよねe-266
これも ちゃんと完成してくれるようにと願ってるんだよん^^

Lovepanちゃんの所へも 遊びに行かなくっちゃね!!
また後ほど 伺いま~~す♪
mogu | URL | 2008/09/14/Sun 17:43 [EDIT]
こんにちは~、お久しぶりです。
何のことだろう?と思って途中で↓ に戻って、上半分の記事でなんとなくわかりましたよん。
私も興味あるけれど、それ用に道具をそろえないといけないし、ちょっと怖いなぁというのもあって、作ったことがないの。
でも自分でこういうのも作れるといいよねー。
色も形も自分好みで作れちゃったりするでしょ?
どんどんはまっていちゃったりして^^
できたものもしばらくはもったいなくて使えないよね、きっと。
愛おしくて眺めていたい気分になると思うなぁ。
少し落ち着かれたのかな? また楽しませてもらうね~♪
Lovepan | URL | 2008/09/14/Sun 15:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/669-2943b424
