

*いよいよ^^*

型入れしましたよ~^^ どんどん石鹸に近づいて来ました♪

作り出してから 約18時間後 ホイッパーを持ち上げたら 形が残りました

     10_0914_4.jpg

でも、まだ柔らか過ぎて トレースは細くてハッキリしません。。
もう少し もう少し・・・ 焦らないようにと言い聞かせて 時々混ぜながら待ちました
その2時間後。 いい感じになってきました~~♪


トレースも太く残っています → 10_0914_5.jpg

そろそろですかねハート
初めての石鹸作り 成功するでしょうか・・・
見極めが大事らしく 早過ぎると分離して固まらないらしいので ドキドキ焦る3

でも 本に載ってる写真とよく似てる・・・ よし! 入れよう!!

そう決めて、牛乳パックの中に 流し込みましたにこ

  トロトロ~~って クリームみたい^^ → 10_0914_6.jpg

全部入れたら 箱の中央が広がってしまわないように タコ糸で結んでおきます。

    10_0914_7.jpg ← 3ヶ所結んでいます^^

そっと そのまま発泡スチロールの箱の中に入れて蓋を閉め 24時間寝ててもらいます寝る

2階の普段使わない部屋に運んで・・・ 10_0914_8.jpg

24時間経つまでは 蓋を開けないようにして 触らずにおきます。
今日の 午後3時過ぎまででしたよん♪

   ちょっと ドキッ!とした出来事も含め この続きは 後の記事で 
   最終工程に入るまでは 毎日UPしてそうやなぁアップロードファイル
  
         ではでは^^ 
この記事へのコメント
*coogee☆ちゃん
こんばんはe-267 お久し振りです^^
元気やったかな?

ふふふ・・・ (*≧m≦*)
この記事の画像だけ見たら お菓子作りに見えるよね~
スポンジの生地か、カスタードクリームかって所かなe-343
多分 見間違えた人 いると思うよ~^^

石鹸は 以前から作ってみたい物の1つやってんけどね
苛性ソーダの扱いも不安やったし ちゃんと出来上がるのかも不安。。
それで 延び延びになってたけど やってみなきゃ判んないし
やってみて ダメだと思えば諦めも付くと思ってね(笑)

少し 不出来な物になるかも・・・なんて思いながらも
出来上がりが楽しみで堪らないの~~~e-291
ちゃんと安心して使えるようになるまでは まだまだ時間が掛かるけど
少しずつ工程が進むたびに UPしていくから
また時間がある時にでも覗きに来てみてね♪

色んな事がやりたくなる私・・・
嬉しいコメント 有難うねv-22 励みになります♪
mogu | URL | 2008/09/17/Wed 20:37 [EDIT]
こんにちゎ
お久しぶりでーす、coogee☆です!! ^^
1枚目の写真を見て、お菓子作りだと思ったのは、coogee☆だけでしょうか!? (*′θ)ゞ
だって、卵とお粉を混ぜた時の生地そっくりなんですもの。

moguさん、石鹸を作られているのですね~ 素敵ッ!!
お菓子&パン作り&ガーデニングにとどまらず、石鹸も手がけるなんて♪♪♪ 尊敬します。
仕上がりが楽しみですね。出来上がった石鹸の写真を楽しみしていまーす!(●^▽^●)ノ
coogee☆ | URL | 2008/09/17/Wed 18:06 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/670-e7713905
