スポンサーサイト


*んん・・・・・・?*

先日から始めた石鹸作り。。 順調そうで そうでもなくて焦る3

発泡スチロールから取り出したのが 一昨日の夕方。
寝かして 丸一日と少し経った頃だったのですが 表面を見ると 水滴がいっぱいむー
写真を撮るのを忘れていたので 残ってないのですが・・・ ポツポツ沢山付いてました。。
すぐさま本で調べ ネットも検索し、とりあえず 悪いものでもなさそうで
ふき取って そのまま乾燥させれば良いと事。 良かった~アップロードファイル
水滴をふき取って ちょっと落ち着いた私(笑)

色もまた白くなりました → 10_0915_1.jpg

何事の無かったかのように そのまま乾燥へに

少し 型(牛乳パック)との隙間が開いてます♪
こうやって 少しずつ乾燥していくんですね~ 初めてだから 何でも珍しい(笑)

10_0915_2.jpg ← 何か チーズみたい^^

型から出せるようになるまで この箱を涼しい場所に置いて 乾燥させます
埃が付かないように、流しのネット(ストッキング状の物)を被せておきました。
これで 通気もいいし大丈夫かなにこ

被ってるの判ります? → 10_0915_3.jpg

   で、30時間後位かな? 昨日の夜 型から出せるかなぁ・・・と 箱を切り開いて見ると・・・

  ん・・・? 下の方が・・・涙 → 10_0916_1.jpg

なんか トロトロに見えるでしょ? 流れ出るような感じでは無いけど まだ少し柔らかい。。
なので もう一度 箱を閉じて・・・(笑) タコ糸で縛って 再度乾燥ため息

ネットでも色々見てみたら、使うオイルによって 型出しに掛かる時間はマチマチ。
長いもので 1週間は掛かるようです^^;
EVオリーブオイルのみのこの石鹸は 固まるのにも時間が掛かるようなので
熟成させて使えるようになるまで 随分と掛かりそうです。

でも それだけ 余分な物を使わず 優しい石鹸になるように思うので
のんびり時間を掛けて育てることにしますハート

     カット出来るようになったら またUPしますね^^
     それまで お楽しみに~アップロードファイル
 
この記事へのコメント
*ぴろりんちゃん
こんばんは~v-280
先日は 色々ありがとうね♪

石鹸も 色々余分な物が含まれてるの多いものね^^;
私がこだわりたかった EVオリーブオイル。。
顔も洗うんだから 少しでも良い油をと思ったんやけど
そのお陰で えらく時間の掛かる石鹸になりそうe-330
今日も 箱を開けてみようと思ったけど まだまだ無理やったわ(笑)

ぴろりんちゃんも肌が弱いんやね。。
私も 紫外線に弱かったり 敏感肌気味やったりと
あれこれ色んな化粧品は使えないの^^;
この石鹸が出来上がるのは 年内中だとは思うから
また使ったら 使用感をブログでUPするねe-291

そうそう。。 シャンプーもそうでね・・・
特に、合成の界面活性剤は良くない・・・
だから 私は シャンプーとコンディショナーは
アミノ酸を使った 弱酸性の物を使っていますよ~e-320
でも、素材は・・・ 全部自然な物ではなさそう・・・^^;
尊馬油(ソンバーユ)も 肌にとっても良いみたいなので
只今 興味がある1つ(笑)
馬油を使った シャンプーやコンディショナーもあるみたいやし
こちらは 無添加の自然物♪ 欲しいなぁ~^^
肌に優しいもの探しで 目をキョロキョロさせています(笑)
mogu | URL | 2008/09/19/Fri 21:34 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~v-360
石鹸て 時間が掛かるんだよ~~~^^;
私も知らなくって いつになったら出来上がるのか
全く 想像が付かなくなってしまった・・・(笑)

工程は 少し危険を伴うような感じやけど
本当に お菓子作りのような感じでねe-284
子供さんも 一緒に手作りされてる方も居るくらいだから
しっかり防御しておけば 楽しんで作れるかも♪
使う油(油脂)によって トレースが出る時間も
固まる時間もかなり差があるみたいで 私のは長期戦のようe-330
でも その分 ゆっくり優しくなるんだと思って
楽しみに待ってみるねe-343

牛乳パック1本分で 厚み2.5cmの物が7個と
2cmの物が1個 合計8個は作れるよ~~♪

いつか Lovepanちゃんも挑戦してみては^^
mogu | URL | 2008/09/19/Fri 21:22 [EDIT]
手作り いろいろ
moguちゃん こんにちはv-238

石鹸も手作りなら安心して使えるね。
EVオリーブオイルを2本使用!!高価な石鹸だね~。
あとはじっと待つだけ。
出来上がりが楽しみだわぁ。
肌が弱い私 手作り石鹸 興味ありです。e-317
石鹸の使用感なんかも聞きたいな~。

昨日、美容院に行った時に聞いたんだけど・・・。
普通に市販されてるシャンプーには界面活性剤が含まれていて、肌荒れの原因になると言ってました。
天然素材のシャンプーを勧めてくれました。
ぴろりん | URL | 2008/09/19/Fri 15:02 [EDIT]
Lovepan
moguさん、こんばんは~♪
長い時間をかけての楽しみ、じっくりじっくりできていくのね…。
でもそんなに時間がかかるものだとはしらなかったー!
↓ はケーキ作りしているみたいな感じにも見えたよぉ。
おもしろい!
今日の記事のラストの写真を見ると上下と真ん中辺では色がちょっと違う?
これで乾燥しているかどうかもわかるということなのかな?
この牛乳パックで作って何個分くらいの石鹸になるの?
作っている途中途中の写真を見ているだけでも本当に楽しそう。
あーなんだかまたすんごく気になってきたよぉ石鹸作り(笑)
いいなぁ~!
権兵衛さん | URL | 2008/09/18/Thu 21:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/671-79cc7ee5
