スポンサーサイト


*いよかんパウンドケーキ^^*

一昨日の水曜日、午後からのお休みを利用して ひっさびさのお菓子作りアップロードファイル
特に パウンドケーキは・・・ いつから作ってないんやろ・・・

 ・・・と言うことで Made in Moguでは 珍しいパウンドケーキなり~オレンジハート

          10_0917_1.jpg
        *コンデジ撮影の為 いつものメイン写真とはちょっと違う感じ・・・です^^;

ちょっとブログで検索(笑)
おっと。。 去年の5月 母の日に焼いたプレゼント用の抹茶パウンド以来ですねに

お友達から頂いたパウンドは 時々食べさせてもらってたけど 自分で焼くのが
こんなにも久し振りだなんて 思ってもみなかったわ(笑)

     材料は、写真の通りです → 10_0917_2.jpg

この中のいよかんピールのシロップ漬けオレンジは 以前に @こぶたちゃんから貰った物にこ
これを 細かく刻んで パウンドの生地に混ぜ込みますよんアップロードファイル

     10_0917_3.jpg

     10_0917_5.jpg

        粉を混ぜた後に、グランマニエを少し → 10_0917_4.jpg

170℃に予熱したオーブンで50分
いい色に焼きあがりました~^^  でも 生地の割りに型が大きかったので 背が低い(笑)
真ん中は ちゃんと割れたので パウンドとしては成功かな♪
焼き上がったパウンドに いよかんピールのシロップを刷毛で塗りました。
これで いつもよりしっとり 美味しいに違いない絵文字名を入力してください

     10_0917_6.jpg

シロップを塗った後 ビニール袋にすっぽり入れて・・・
一晩寝かせて 昨日の夜 あつ~い紅茶と一緒に食べましたよんにこ

元々ピールが苦手で 食べれなかったmogudan。。
今では 気にせず食べてます(笑)
もっと凄いのが、芋焼酎のアテに レモンピールの砂糖漬けを食べてると言うことgoku
ひそかにビックリなmoguなのであります。

このパウンド。 いよかんの香りがして とっても美味しいハート
昨日は 2切れづつ食べちゃいました~~^^
mogudanも 久し振りの手作りに 喜んで食べてくれてたし 良かった良かった♪

  やっと 食べれるもん作ったぞぉ~~~(笑)
 
     パウンドの材料(分量)の覚書きは この下に・・・。


   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)いよかんパウンドケーキ色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)

      カルピス無塩バター ・・・ 100g
      薄力粉(バイオレット) ・・・ 100g
      ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1/2
      全卵 ・・・ 2個
      グラニュー糖(製菓用) ・・・ 65g
      いよかんピール(シロップ漬け) ・・・ 55g
      グランマニエ ・・・ 大さじ1
      いよかんピールのシロップ ・・・ 適宜

                                        以上です^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
ふふふ (*^ー^*)v  やっと食べるもの作った(笑)

長く作ってなかったけど 石鹸作る時に ホイッパー使って
なんか作りたくなってねe-284
こぶたちゃんから貰った 手作りのピール。。
それを使って 何か作ろうと思ってたのを思い出し
早速実行したわけe-291
ピールも 早く使って食べないと 傷んでもいけないしね^^
tomatoちゃんも レモンピール貰ったの?
それなら是非いかが~~☆
楽しみにしてよう~っと^^

体調は 今の所大丈夫やよe-287
無理しないように ボチボチやっていくね^^
いつも お気遣いありがとう♪
mogu | URL | 2008/09/21/Sun 10:57 [EDIT]
お~~作ったな^^
moguちゃんの手作り~久しぶりよね。。
パウンド・・いい感じに焼けたね~

こぶたちゃんから頂いたレモンピールが私もまだの残ってるから・・作ろうかな~

体調は大丈夫?無理しないようにね!
tomato | URL | 2008/09/20/Sat 22:04 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/672-b890d576
