

*りんごぱん to おさつぱん*

5月の下旬に焼いてから 全くパンの手作りはしてませんでしたけど
先日、パウンドケーキを焼いて ちょっと目覚めたか・・・goku(笑)

今日は、祝日だと言うのに mogudanはお仕事。。
なので、出勤を見送った後 ゴソゴソとHBを調理台の上に置き パン作り開始アップロードファイル
4ヶ月間も作ってないと 粉を測ることさえ 手際わる~~
まぁ 急ぐ必要もないし ゆっくり作り出しました♪

作ったのは 私が大好きな リンゴとレーズンのりんごパンアップロードファイルアップロードファイル

     10_0923_1.jpg

      もう1種類は、mogudan用に さつま芋とゴマのおさつパンさつまいも斑点

                       10_0923_2.jpg

実は 昨日の夜 具を仕込んでおいたんですよね~~に
mogudan 気付いてかなぁ・・・?

リンゴは 半分を使って お砂糖バターで絡めるように煮て
最後の方でレーズンカルバドスを加え 全体を混ぜたら 器に移して冷ましました。

     10_0923_3.jpg

カルバドスとは、リンゴのブランデーアップロードファイル ちょっと大人?(笑)

さつま芋の方は、細めの一本まるまる小口切りにして お鍋に入れ、お砂糖レモン汁少々
そして かぶる位のお水でコトコトルク
色も綺麗になって 柔らかく煮れたら ゴマを投入~~~斑点

     10_0923_4.jpg

どちらも 冷ましてから 冷蔵庫に入れておきましたアップロードファイル
今朝、起きて直ぐに 冷蔵庫から取り出し 冷え冷えを解除しておきました(笑)

出来上がった生地を 2等分して、ベンチタイムを15分。
その後、長方形に伸ばして 上にいっぱい乗せましたラブリィハート
やっぱり 具は多い方がいい♪

     10_0923_5.jpg

クルクル巻いたら 半分の長さに切って 紙の型に入れ 二次醗酵
スチームオーブン醗酵で、35℃で35分にしました
長く作ってないと 何もかもが初心者状態(笑) また 1から試行錯誤のような感じですアップロードファイル

醗酵が済んだら オーブンを190℃に予熱して 15分焼成
ちょっと焼き色がしっかり付いたような感じやけど 美味しそうに焼けてるぞ~~に
パンが艶々しているのは 卵を塗った訳ではなく、焼き上がりに バターを塗ったからです♪
今回は アイシングも粉砂糖もなし! このまま食べる事にしますオレンジハート

横から掴んでみても 柔らかくて ふんわりしてるし 久し振りにしては上出来か???
どうにか食べれそうな物になって良かった(笑)

   明日の朝、熱いコーヒーと一緒に 頂きま~~す♪
 
 今回の生地の覚書きは 下に・・・


  生地の配合は。。

    はるゆたか100% ・・・ 195g
    塩 ・・・ 2g
    砂糖 ・・・ 20g
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 20g
    水 ・・・ 130g
    ドライイースト ・・・ 3g

                                        以上です^^


             ここで、ちょっと内緒の話(笑)

                4ヶ月振りと言うことで・・・ 粉の賞味期限が切れてました焦る3
                自宅で食べるパンやし えぇかと言う事で・・・
                ナイショ ナイショ(笑)

 
この記事へのコメント
*coogee☆ちゃん
ぷぷぷっ! 食べたい~~?
なら・・・ coogee☆ちゃん あぁ~~~~~んe-343

そう かなり長く焼いてなかったでしょe-330
仕事のシフトも変わって 時間が持てなくなってね・・・
夕方帰ったら 食事の支度で精一杯になってしまって^^;
試験も理由の1つだったけど シフト変更も大きいみたい。。
前のように しょっちゅう焼くのは無理かも知れないけど
ボチボチやっていくねe-291
このパン達も 褒めてくれて有難う☆
でも まぐれかも知んないよ~~(笑)

りんごもさつま芋も 沢山入れたし 美味しかったよe-319
coogee☆ちゃんも 秋の味覚で是非^^
mogu | URL | 2008/09/26/Fri 22:56 [EDIT]
*Lovepanちゃん
Lovepanちゃん こんばんはe-267
そう。。 ビックリでしょ(笑)
ちゃんとパンになるのかどうか 不安だったよ^^;
でも 思っていたより上手に焼けて 美味しくたべれたよんe-343
Lovepanちゃんに褒めて貰えて 嬉しいなぁ~^^
ありがとうね!

フィリングはね 旦那が煮りんご苦手やし 私は好きやし(笑)
で、アップルパンを食べたい時には いつも別のフィリングも
用意しておくの。。 でないと 拗ねるでしょ^^

いっぱい巻き込めるのは 手作りならではだよね~~~e-266
ちょっと手作りにも種火が・・・(笑)
でも 時間は相変わらず少ないので お休みの日くらいになるかも^^
mogu | URL | 2008/09/26/Fri 22:49 [EDIT]
*きなこちゃん
こんばんはv-280
ほんと お久し振りです^^
私も 同じで まだみなさんの所に ゆっくり行けなくて
覗きに行っても コメント出来なかったりe-330
きなこちゃんの所でも そうでしたから・・・
気にしないで下さいね♪

パンは 4ヶ月振りで 自分でもビックリでした(笑)
でも 美味しかったよ~~e-291
2日目でも 温め無しで柔らかく食べれました^^
旦那も 久し振りの自家製パン 喜んでくれてました☆
きなこちゃんも 手作り楽しんでるかな♪
また お邪魔しに行くね~~e-267
mogu | URL | 2008/09/26/Fri 22:39 [EDIT]
食べたいッ♪
4ヶ月ぶりのパン作りだったんですね~
moguさん、いそがしかったですものね。
でも、全然腕は衰えておらず、プロなみのできばえ!! ^^
りんごもさつま芋もどちらも食べたいです。
coogee☆ | URL | 2008/09/26/Fri 15:59 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
そんなに長いこと作ってなかったんだね~。
でもそれを感じさせない出来ですよぉ、さすが。
フィリングも2種類楽しめるようにちゃーんと用意して
たっぷり巻き巻きしているのは最高だね!
どちらも秋の代表的な素材を使って美味しかったの間違いなし。
これでパン作りにも火がついて…かしら~(笑)
Lovepan | URL | 2008/09/25/Thu 16:17 [EDIT]
こんにちは
おひさしぶりです
ちょこっと前からmoguさんのブログ更新してる
と思い、見ながら・・・
コメントせず・・・
すみません><

美味しいそうなパン
いいな~旦那さん
うらやましいわぁ~
きなこ | URL | 2008/09/25/Thu 14:21 [EDIT]
*mogudanはん
あら・・・ 賞味期限切れてたの バレたe-330
朝も 私、言わなかったもんねぇ (¬¬)
大丈夫! 大丈夫! 今も元気でしょe-3(笑)

昨日 仕込んでたのも気付いてなかったんやね
イヒヒ・・・ 朝、これ作ったん?って 聞いてたもんね。。
久し振りやったから ナイショにしてたんやよ~~~ん(笑)

・・・って 書き込み 仕事中ちゃいまっか???
mogu | URL | 2008/09/24/Wed 18:26 [EDIT]
*tomatoちゃん
いつも お褒めの言葉をありがとうv-22
ほんと久し振りで 手作りパン屋さんで買ってばかりやったの。。
でも こうして焼くと やっぱりお家のが美味しいね♪
なんちゃって・・・^^

さつま芋 ごろごろ入れて作ったよe-343
mogudan 美味しいって食べてくれてたよ^^

秋は お野菜の中じゃ お芋もカボチャも美味しいね!
ホコホコの栗カボチャのようなのは ホッペが落ちそう(笑)
かぼちゃパンは 生地に混ぜ込むのかな?
また 焼きあがったら見せてね~~e-487

いつも レシピ使ってくれてありがとう^^♪
今年もまた 作ってくれたんやねe-266 
美味しくできたんやろなぁ~~~ 食べたいぞぉ~(笑)
mogu | URL | 2008/09/24/Wed 18:23 [EDIT]
*エルウッドちゃん
ほほ~いe-291
ようやく 焼きました(笑) 振り返ってみたら
4ヵ月振り・・・ 自分でもビックリ^^;

りんごが美味しい季節になってきたねe-434
エルウッドちゃんの方は 美味しいりんごが沢山採れるでしょ?
是非是非! りんごパンを焼いてね♪

そちらは もうすっかり秋なのかな?
パンやお菓子は 涼しい方が作りやすいもんねe-319
また 色々作って見せてね~^^
あ・・・ 体重が・・・は 私も一緒~ 天高く mogu肥ゆる秋よ(爆)
mogu | URL | 2008/09/24/Wed 18:18 [EDIT]
チラッ
仕込んでたの全然知らんかったで
ほんで賞味期限が…おぃ!!
mogudan | URL | 2008/09/24/Wed 12:46 [EDIT]
やっぱ・・上手^^
久し振りとは思えないよ・・綺麗に焼けてるぅ。。e-269
サツマイモのパン・・食べてみたいな~

お芋もかぼちゃも美味しいよね^^
ホコホコで喉が詰まりそうなかぼちゃが沢山有るの
マッシュで綺麗に潰して、かぼちゃパン用に沢山作りました。

それから今では我が家の定番かぼちゃのプリン
moguちゃんレシピ~~e-460使わせていただいてます
素敵なレシピを有難う!
tomato | URL | 2008/09/24/Wed 10:04 [EDIT]
moguさんのパンだ~(^◇^)♪
りんごのパン・・・りんご好きとしてはトキメキます。
りんごとレーズンって相性いいですよね~^^

こちらは朝晩は寒いくらいになって
私のパン熱&お菓子熱も再燃中です。
もう食べ物がおいしくて・・・体重が・・・(爆)

jake-elwood | URL | 2008/09/24/Wed 08:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/674-427fcfa7
