

*らしくなってきた♪^^*

13日に作り出した石鹸。。
一週間経っても まだ側面が柔らかく 型から出せる感じではなかったです涙
焦らない 焦らない・・・ そう自分に言い聞かせ 乾燥を続けていました。

ようやく 24日の水曜日、箱を開いてみると どうにか形になってるハート

 側面開いた状態 → 10_0924_1.jpg

パカッと綺麗には外れてないけど それは、柔らかいうちに開けてしまったツケむー
でも、色も黄色に近い黄緑色で なかなかいい感じ♪

ものさしで測って 2.5cm幅が6個2cm幅2個取れました。

   先ず 測った位置に切れ目を入れて・・・ → 10_0924_2.jpg

      10_0924_3.jpg ← 線に沿って 真下に切ります包丁

なんか歪で 綺麗な形ではないけど 愛嬌ある石鹸になりそうですに
カットした8個の石鹸の赤ちゃんを 100均の木箱2個に オーブンシートを敷いて並べ、
これから 6週間程 乾燥&熟成させますよ~~

1箱に、4個ずつ 間を開けて → 10_0924_4.jpg

  この写真から 3日後の今日、後1つ 手を加えましたアップロードファイル

自分で作ったんだよ~~♪の印に 『MOGU』 のハンコで 型押しにこ

     10_0927_1.jpg ← 残念な事に 大文字しかなかった

少し力を入れて ぐっと押してみたけど 『M』 が 隙間が少なく つぶれて見えん~んむ

   ほれ・・・ 『M』 見えませんやろ??? → 10_0927_2.jpg


『も』 とか 本名の頭の文字のハンコも押してみたり(笑)
全部の石鹸に 印を入れて 再び木箱に戻し 乾燥&熟成開始アップロードファイル

11月上旬から中旬位には 使えるようになってるといいなラブリィハート

   今日は 夕方6時から職場の『お疲れ様会』ですアップロードファイル
     mogudanに カレーを炊いて・・・ そろそろ準備して 出掛けま~す^^
 
この記事へのコメント
*ぴろりんちゃん
長い事掛かったけど ちゃんと形になってるよ~~e-319
乾燥はね 4週間から6週間位らしくて
その間に アルカリの強さが落ち着いて 優しい石鹸になるのだとか。
私が作った EVオリーブオイルの石鹸は 他に固める為や
泡立ちを良くするための油脂を一切入れていないから
もしかしたら もっと掛かるかも・・・e-330

オリーブオイルのみの時は 2~3ヶ月後が より良いみたい^^
でも 待ってられるかなぁ・・・ 我慢できなくなって
予定通り 解禁日11/5頃 一度 泡立ててみるかも(笑)

冬場は 乾燥が肌に大敵だもんねe-281
私も エアコンがしっかり掛かってる職場やし
保湿には気をつけておかないと 枯れ枯れになる~~e-263
ぴろりんちゃんも 保湿 しっかりね!!
mogu | URL | 2008/10/01/Wed 15:53 [EDIT]
固まってますな~
6週間も乾燥・熟成が必要なのね!!!
手作り石鹸 そんなに時間を要するとは思わなかったですe-330

お肌に優しい石鹸になれば、待った甲斐があるよねe-265

季節の変わり目でお肌がカサカサしてきた私。
これからの季節いやだわ~~e-263
ぴろりん | URL | 2008/10/01/Wed 11:43 [EDIT]
*うららんちゃん
うららんちゃん こんにちはv-22

何を 水臭い事言ってんの(笑)
私が作った物を 欲しいと言ってくれるなら
解禁日になって ちゃんと使える石鹸である事が判り次第
うららんちゃんにも送るようにするねe-144
お代金なんて 要らないよ(笑)
でも、スタンプがヘンテコリンでも許してね~~~!!

ちょっと先の話になるけど 待っててね^^
mogu | URL | 2008/09/30/Tue 17:44 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
でしょ~~~~e-343^^
『お芋のきんつば』 のようにも見える(笑)

カットしたりする時は チーズみたいなんだけどねe-284
使うオイルによって 固まる期間も変わってくるみたいで
私が作っているのは かなり長く掛かる様子(苦笑)
でも 時間が掛かっても 作りたい物を。と思ってね^^
確かに 手作りの石鹸は値段も良いもんねe-330
それだけ みなさんの愛情がこもってるって事やね^^

今回出来上がったのは 幅の違いはあるけど 合計8個。
数個は お友達の所にお嫁に行く予定があるし
母も欲しいみたいやし(笑) アッと言う間になくなるかな♪
でも まだまだ作ってみたい石鹸もあるし
第一号の成功を願って わくわくしながら解禁日を待ってますe-328
mogu | URL | 2008/09/30/Tue 17:41 [EDIT]
お願いします。
ひとつ売ってください。m(._.)m ペコッ
uraran | URL | 2008/09/30/Tue 10:40 [EDIT]
ぅわぉ!! しっかりした形になってきている!!
栗きんときみたいですね~♪
目の前にあったら食べてしまうかも?! ヾ(´▽`;)ゝ

それにしても手作り石鹸って、長期間かけて作るんですねー
大変な工程だから良いお値段してもても仕方がないなぁと思いました。
今回作られたのは1年分ぐらいあるのでしょうか? 
出来上がって使うのが、とっても楽しみですね♪♪♪ ^^
coogee☆ | URL | 2008/09/29/Mon 22:05 [EDIT]
*ちょろちゃん
こんばんはe-267 私は 初めて作るから
手際も悪く 余計に大変なのかも知れないけど
出来上がるまでに かなりの日数を掛けないといけないのは確か。。
それに オイルの種類によって 固まり方も違うしねe-284
薬品も使うから 慎重に作らないといけない物やし
お姉さんからの強奪は かなり罪かも(笑)

でも お姉さんは そうやって使ってくれる人が居て
嬉しいんやないかなぁ~e-343
一年に一回やし また強奪しちゃえ~~(爆)

今回 初めて作ったのは 本当にシンプルな
EVオリーブオイルと苛性ソーダ、精製水のみの石鹸で
作ってみたよe-291
今度は 違うオイルも使おうかなぁと考えつつ・・・
そのうち 色々やってみるかもね(笑)
基本は 『肌に優しい石鹸』。 質にこだわっちゃうかも^^
mogu | URL | 2008/09/29/Mon 19:47 [EDIT]
すっごいですね!
うちの姉も、石鹸の手作りをしていて、年に1回実家に戻る時に、たくさんある手作り石鹸を「これも~あ、これも~」と大量に強奪していたのですが、こんなに大変な作業だったんですね…。

軽い気持ちで強奪してスマン!と記事をみて姉に心の中で謝りました(笑)

姉は、アロマオイルだけじゃなくてジュースとか、よもぎとか入れていました。
moguさんの事だから、これからドンドン凝るんだろうな~と楽しみに見ております!
ちょろ | URL | 2008/09/28/Sun 21:32 [EDIT]
*おすずちゃん
おすずちゃん おはよ~~e-291 お久し振り^^
石鹸作って ホイッパー持ったら なんか作りたくなって(笑)
ちょこちょこ作ってるよe-287

石鹸は ずっと前から興味があってやりたかったけど
なかなか始められずで 今年こそ! ってやってみた(笑)
必要最小限の ちょっとこだわった材料使えば
優しい石鹸が出来るんじゃないかと思ったのね^^
作り始めてから 解禁出来るまで かなりの日数を要するけど
その間 わくわくしながら待てるのも いいよねe-420
ちょっと先に楽しみが出来て 嬉しい^^

パンも 4ヶ月振り~~ ほんと久し振りやよね!
ちゃんと 美味しいパンになってくれて ホッe-282(笑)
mogu | URL | 2008/09/28/Sun 09:49 [EDIT]
*@こぶたちゃん
ほい! 石鹸作り どうにか形にはなっとりま(笑)
見栄えは 売り物のような綺麗な形やないけどな
それでも 一つ一つ可愛いでi-80

職場の友達もな・・・ 写真見て 美味しそうや~ って言うてた(笑)

1個要るか? ほんなら こぶたっちの分
しっかりキープしとくわなv-22
解禁日まで 6週間ほど掛かるけど 待っててな~~^^
mogu | URL | 2008/09/28/Sun 09:42 [EDIT]
手づくり~!
moguちゃん、ご無沙汰です♪
手づくりいっぱい再開しているね~~~!
石鹸作りも始めたんだね!
私もこないだ友達から手づくり石鹸もらったんだけど、すごくいい~!
顔洗うのにも、体洗うのにも、何かいい感じなの!
上手く説明できないんだけど。。。
スタンプ入りでとってもお洒落だね♪
さすがmoguちゃん~!

↓のパンも美味しそう~!
moguちゃんの手づくりパン、久々に見た気がします♪♪
おすず | URL | 2008/09/27/Sat 22:15 [EDIT]
おおっ!
石鹸作り 順調ですやん♪
なんか 美味しそうに見えるのは私だけやろか?(笑
出来上がったの、一個くでーーーーー。
@こぶた | URL | 2008/09/27/Sat 20:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/675-809f00dc
