

*3種類のマフィン*

今までに 何度か作った事があるマフィンマフィン
中でも @こぶたちゃんレシピを使わせてもらって作ったマフィンは 大好き♪
今回も そのレシピを使わせてもらって作りましたよ^^

プレーンの生地に、レーズン、チョコチップ、さつま芋を入れた 3種類ですハート

     10_0928_1.jpg

3種類のうち 1番美味しそうに見えたのは ゴロゴロお芋さんの おさつマフィンさつまいも
先日作った おさつぱんのフィリングの余りを 冷蔵庫で保存しておいて使いました^^

     生地を作った材料は こちら → 10_0928_2.jpg

工程も ちょこちょこ撮ってはいましたが @こぶたちゃんのレシピの方が
丁寧に掲載されてるので そちらをご参考に^^ → 

レーズンも 先日のりんごぱんの時に使った物の残りに

       10_0928_3.jpg ← レーズンは湯通ししてあります。

混ぜて 出来上がった生地を マフィンカップに少し入れ 好みのフィリングを入れますよ^^
まばらに入っててくれる事を願い ぐるぐるむう・・・混ぜてしまいます(笑)

     10_0928_4.jpg

それぞれ 上に生地を足して 1番上にもフィリングを乗せて・・・

     さつま芋のだけ 1個多い(笑) → 10_0928_5.jpg

今回は 6個にするつもりが さつま芋がゴロゴロ大きかったからか 生地が残ったので
型を1個足して 少し小さめの おさつマフィン1個追加アップロードファイル

うちのオーブンと @こぶたちゃんちのオーブンの種類は違うので
10℃高めの180℃で余熱。 焼成は 同じ時間で20分
明日の朝用の 美味しそうなマフィンが出来ました♪

     今日の大阪は とっても寒いです・・・ お天気も今一・・・
       風邪引く人 多いかも。。 みなさんも お気を付け下さいねにこ
 
この記事へのコメント
*おすずちゃん
おはよ~~~e-291
忙しいのに 遊びに来てくれて有難うね!
コメント欄も だからこそ閉めてるのに メッセ送る私e-330
ごめんね~

マフィンにさつま芋は 私も始めてだったよ^^
今まで マドレーヌに入れたりしたけど 美味しかったし
今回は パンの残りがあったしねe-284
バター生地には 合うと思うよ^^
秋の味覚 楽しみたいねe-266

このマフィンカップ・・・ どこで買ったんだっけ(笑)
結構前に買ってたから 忘れちゃったぞ・・・
おすずちゃんも使ってたの? そっか~~~♪
淵があるから 盛り上がるよね
ちょっと変わってて 今までと違うから 使ってみたよe-287

なんか アレコレやっててお返事遅くなってごめんね。。
これからも おすずちゃんのブログ 楽しみにしてるよ~~♪
mogu | URL | 2008/10/05/Sun 09:35 [EDIT]
美味しそう~♪
moguちゃん、こんばんは~♪♪
いつもメッセありがとう~~~~~!
毎回ちゃんと届いているよ★
私が勝手にコメント閉じているのに、メッセしてくれてお話できて嬉しいです♪
この場を借りてありがとう~~~!

さつまいものマフィン美味しそうだね~!
私、マフィンにさつまいもはまだ入れたことないや~!渋皮煮は入れたことあるんだけど、
さつまいもも絶対合うよね♪
秋を感じられていいね★
このマフィンカップ、私も前愛用してたのに
最近クオカで売ってなくて残念に思ってたんだ。
周りに淵が付いているから、こんもりとマフィンが
焼ける気がして好きなんだ~!
おすず | URL | 2008/10/02/Thu 21:56 [EDIT]
*ぴろりんちゃん
嬉しいコメント ありがとね~~~v-22
ちょっと 立て続けに作る事が出来たから
勢いつけてやってみた(笑)

パンもパウンドもマフィンも それぞれ美味しかったよe-266
パンも 久し振りやったけど ちゃんと柔らかく焼けたし
自分でも満足でした^^
秋の味覚 これまた美味しいよねぇ~
また カボチャと栗も登場させなきゃね(笑)

ぴろりんちゃんの手作りも 毎回美味しそうよ~e-291
ブログ覗く度 食べたい物 次々出てくるもん(笑)
旦那さん 色々食べれて幸せね~~^^
私の方こそ ヨダレがじゅるり。。
mogu | URL | 2008/10/01/Wed 16:01 [EDIT]
美味しそう!
手作り パウンド・パン・マフィンどれも美味しそう!
作り始めたら続々と作ってますね~。
さつまいも リンゴ 秋の味覚満載でいいな。

やっぱり moguちゃんのハンドメイド
どれを見ても目が釘付けe-317

食べた~~~~いなぁ。
ぴろりん | URL | 2008/10/01/Wed 11:57 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
むふふ・・・^m^e-291
みんな美味しかったですよ~~~
レーズンは 湯通しすると 口当たりのいい柔らかさになるよ。
好みもあるだろうけど 私は湯通しした方が好きe-266
HBで 自動投入する時なんかは サッと通すだけでいいかも。
巻き込んだり 乗せたりするなら 気持ち長めに(笑)
余分な油も落ちるしねe-284

私は ざるとボウルを二重にしておいて
ざるの中にレーズンを入れて ポットのお湯を掛けて
しばらくゆすってから ざるを上げて水分を切ってるよ。。

機会があれば 一度お試しあれ♪^^
mogu | URL | 2008/09/30/Tue 17:29 [EDIT]
朝から幸せな食事ですねー
うひょひょ~ ドチラも美味しそォ~♪♪♪
レーズンは一度、湯通しすると出来上がりが違うんですか??
今まで湯通しなんてしていませんでした(汗)
パン作りの時もやはり湯通しした方が美味しく出来上がるのでしょうか??
coogee☆ | URL | 2008/09/29/Mon 22:01 [EDIT]
*@こぶたちゃん
復活早々 息ぴったりねぇ(笑)
・・・って 旦那さんと やったのね (* ̄m ̄)ぷっ

このマフィンのレシピ お気に入りよ~~んe-266
旦那も好きやし 朝のパン代わりに食べる~♪
手軽に作れるのに とっても美味しい!
ほんま いつもお世話になって ありがとねe-291

さつま芋 合いまっせ~~!!
お腹持ちもえぇしな(笑)
さつま芋にレーズンプラスか・・・ なるほど・・・
パンにも応用出来そうやなぁe-284
なかなか良いかも^^

旦那さんは プレーンが好きなんやね!
でも 生地が美味しいから プレーンが美味しいんやん
旦那さん 1番根本的な所から 美味しさをちゃんと知ってるんやe-278
それって 喜ばしい事やん♪
つまらんなんて言うたら 罰当たりまっせ~(笑)

あ・・ 風邪ね・・・。
今回は 鼻、喉、咳、クシャミ、頭痛、眩暈のフルコースでしたわいe-263
こぶたっちも 気を付けるんやでぇ~
mogu | URL | 2008/09/29/Mon 21:47 [EDIT]
うひひ~♪
またまた かぶりましたな( ̄m ̄* 笑

いつもレシピを使ってくれてありがとぉ~♪
あたしも 結構お気に入りのレシピです(^m^)

あのマフィン生地にさつまいも!
これ ぜったい合う~!!
さつまいもにレーズンをパラパラするのも
なんか良いかもぉ~♪(合わせただけやん 笑)

そうそう、うちの主人さ
いつもプレーンを好むのさ。
作る方とすれば 何か入れたい!って思うっしょ?
なのに「入れちゃだめ!」と一点張りでさぁ・・・
なんか つまんない(笑

※日記のレーズン入りは 私の分だけに入れました。
@こぶた | URL | 2008/09/29/Mon 20:57 [EDIT]
*Lovepanちゃん
Lovepanちゃん こんばんはv-280
ふふふ・・・ 溢れそうで溢れてないけど めちゃ危ない(笑)
めちゃくちゃ微妙やねんよ~

そうなん! 生地を分けて フィリングを混ぜ込んでおくのでなくて
1個分ずつ カップに入れてから 混ぜ混ぜi-6
今朝 食べたけど まあまあ良い感じに混ざってたよ^^

今日も寒い~~~e-60
Lovepanちゃんの方も寒い???
私も 寝る時には しっかり毛布着てる(笑)
実は・・・ 今日は 風邪で休んでたの^^;
久し振りに 風邪らしい風邪引いたようでe-330
でも 薬飲んで 一日ゆっくり寝てたから 明日は大丈夫そうよ
Lovepanちゃんも 風邪引かないようにね~~!!
mogu | URL | 2008/09/29/Mon 19:56 [EDIT]
moguさん、こんにちは~^^
こんもりとあふれない量でピタッと作られていて、それだけ手慣れている感じがしたよぉ。
生地を二つに分けてそれぞれのフィリングを入れるのではなくて、カップに入れて混ぜ混ぜなのね~。
カップに入れるフィリングの量が均一になるだろうからそういう作り方もいいなぁ~と思いました^^
今日も寒い一日だよね。しっかり着こんじゃってるよぉ。
moguさんも体調を崩さないように気をつけてね!
Lovepan | URL | 2008/09/29/Mon 16:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/676-1cc3a86c
