スポンサーサイト


*手作り石鹸 第二弾*

まだ 1回目の石鹸が ちゃんと出来上がってもいないのに
ある物を買って 火がついた(笑)

   それは  コレ ↓P

      10_1004_1.jpg

ちょっと見難いかも知れませんが アクリル製のモールド(石鹸型)ですアップロードファイル
ネットのショップ 『Cafe de Savon』 で購入しました。
    *届いた段ボール箱の上に乗せて撮ってしまったアップロードファイル

作りたい石鹸の油脂も 今回は自分で考えて・・・
少しでも自分好みの石鹸を作ろうと 油脂も ちょっと変わった物を使ってみました。

   先ず、 マカダミアナッツオイル → 10_1004_2.jpg

なぜマカダミアナッツのオイルを使いたかったかと言うと。。
60%位のオレイン酸、20%位のパルミトレイン酸、その他に、ステアリン酸、パルミチン酸、
リノール酸、各ビタミン類、ミネラルなどが含まれていて、肌の再生力も他のオイルに比べて
多く持っているとの事。 少しでも 肌の再生を良くすれば 肌に良いかも♪
パルミトレイン酸は、肌の若返りに 強い見方???  な~~んてアップロードファイル
香りも 少しナッツの香りがするようやし 想像すると良さげやったしね♪

   10_1004_4.jpg ← こちらは 米油 見れば直ぐ判りますよね(笑)

米油は、ご存知の通り お米から採れる油で、50%位のリノール酸、35%位のオレイン酸、
20%位のパルミチン酸、他にも様々な不鹸化物が含まれているようで 硬さを出すのに期待(笑)
後、抗酸化作用もありそうなので 持ちが良いかも・・・?

     次に、ピュア・オリーブオイル → 10_1004_5.jpg

今回は、EVオリーブオイルではありません。 
80%位のオレイン酸、14%位のパルミチン酸が14%、15%位のリノール酸、
その他、スクワレンも微量ながらに含有。 オレイン酸が主成分で これも酸化安定性が高く
持ちの良い石鹸に一役・・・かな(笑)

   10_1004_3.jpg ← 最後に 馬油 少しだけ入れました。

馬油は 普段、私が洗顔後の顔に塗っているもの 人間の肌に近い油です^^
乾燥しがちな これからの季節には良いかなぁと思いながら・・・。

どんな石鹸になるかなぁハート 楽しみです^^

  続きは 工程なので 長くなるし、下に隠しておきますね(笑)

 
と言っても 作る時には 薬品も使うし 下手してもいけないので 少しだけにこ

   苛性ソーダを入れた 耐熱ガラスの計量カップ → 10_1004_6.jpg

   10_1004_7.jpg ← 今回は 78℃を指してますね^^

油脂の方は、全種類を混ぜ合わせ 湯煎に掛けて温度を上げていきます。

   40℃を少し超えたので そろそろ・・・ → 10_1004_8.jpg

苛性ソーダ液を少しずつ油脂の入ったボウルに入れながら 混ぜ合わせていきます。
色が 白っぽくなってきましたよ~に

   10_1004_9.jpg ← 油脂が違うので 前回とは 色も違いますね^^

作り始めて、約10時間半後 (仕込んだのが 夜だったので きっちり寝ました)
トレースも しっかり出てきたので アクリルモールドに入れる事に^^

     10_1005_3.jpg

今朝、7時45分頃 型入れ完了
石鹸種さん 1日ゆっくり 発泡スチロールの箱の中で おやすみなさい(笑)

      蓋をして 二階へ → 10_1005_2.jpg

前回の石鹸に比べたら かなり早く型入れも出来ましたよ♪
明日の夜には 箱から出す予定ですにこ

   では・・・ 続きは また今度ね~♪
 
                 *写真の石鹸種の色が 毎回微妙に違うのは、携帯のカメラが
                  撮る度に 色の感じ方が変わるのかな・・・
                  (混ぜて直ぐと 時間経過後では 色の違いは出てきますが)
                  パン作りやお菓子作りの時もそうですが その辺はご了承を^^
 
  今回の石鹸のレシピ 覚書き

   〈バッチサイズ 500g〉
    マカダミアナッツオイル ・・・ 200g
    米油 ・・・ 200g
    ピュア・オリーブオイル ・・・ 90g
    馬油 ・・・ 10g
    苛性ソーダ ・・・ 62g
    精製水 ・・・ 175g
    
    鹸化率 ・・・ 90%
    アルカリの純度 ・・・ 99%
    水の割合 ・・・ 35%

                      ぐるぐる2バッチ目
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
私も 最初知った時は へぇ~~~~って感じで
驚きや感動が 自分の中に湧き出てきましたe-267
そして もしかして 自分でも作れるかも・・・
作って それが使えたら もっと感動するかも・・・
そう思って やり出したのe-343
興味を持ったら やってみる。。
それが mogu(笑)

今回は 2回目やけど 1回目の石鹸と この石鹸とが
同じくらいに 解禁日を迎えられるかも知れないから
11月中旬頃かな・・・  お楽しみにe-291
mogu | URL | 2008/10/06/Mon 21:18 [EDIT]
*ちょろちゃん
むふふふふ・・・・・^m^e-291
なんか ちょろちゃんの予想通りの展開になっていってるような(笑)

やり出すとね・・・ 凝っちゃうの。。
いいのか悪いのか・・・e-330
でも 色々考えて作るのって楽しいよ~~~^^
ちょろちゃんも やらない???

マーブルは やってみたい物の1つe-284
もう少ししたら 挑戦してみるね♪
ありゃりゃ・・・  なんか 想像通りの私(笑)

工程は 写真で撮って説明ぶん見てるより
やってみる方が簡単やよ~e-343
ちょろちゃ~~ん  いっかが~~(笑)
mogu | URL | 2008/10/06/Mon 21:13 [EDIT]
初めて 知る 世界
こうやって 作るんですね。友達にも 石鹸を いただきましたが、こんな ふうに 見られて ちょっと 感動!
知らない 世界の ことでした。
また 手作り石鹸、出来たら 見せて くださいね。
ペコリーノ | URL | 2008/10/06/Mon 01:02 [EDIT]
ちょろ
おおう、キタキター!
2個目から早速すごい凝りっぷり発揮してますね!(笑)

moguさんならこうなってくれると期待していました!
そのうち、固形物いれたり、マーブル模様にしたりするんだ、そうに決まってる!(笑)

自分も興味はあるんですが、工程をみるだけで自分にはとても出来そうにない…とか思っちゃいました。
楽しみにしてます!
権兵衛さん | URL | 2008/10/05/Sun 19:02 [EDIT]
*lavanderちゃん
お久し振り~~~~^^
そうなん・・・(笑) 石鹸作り始めたんよv-22
前から興味はあったけど 実際やってみるまで なかなか。。
でも 作ってみたら楽しくてe-291
わくわく出来る事 好きやしね^^

私も ここ最近体調不良の日が多いんやけど
横になる事もあるけど どうにかこうにか やってます(笑)

アクリルモールド えぇ感じやよ~~~e-266
1回目の牛乳パックでも 結構角が出来たけど
今回のは 型出しが楽しみ♪
lavanderちゃんも作る回数増えそうなら 買ってもいいかもよe-267

私が持ってる本は 一冊はハードカバーくらい(小幡有樹子さんの方)で
もう一冊(前田京子さんの方)は 少し大きいなぁ・・・
一冊は同じかな?
shopは このお店と 後、前田さんのネットショップでも
オイルを今回買ってみたよe-284
そっか・・・ 記事には書いてなかったけど マカダミアナッツのオイルは
前田京子さんのshopで買った物だよ^^
ほんと lavanderちゃんとも趣味は よく似てるよね(笑)

 >一月になることがあるんだけど。。。

これは ひとつ気になる事が・・・ かな?
石鹸作りで ワンコの毛が入ってしまわないか?って事かな?

先ず、苛性ソーダに水を加えたり 油を湯煎したりする時、
そして 温度合わせして混ぜるまでは お菓子作りの時と同じやね^^
後、トレースが出るまでや 乾燥させる時って言うのは
時間を長く置かなきゃならない・・・
この時が 心配なのかな?
トレースが出るまでは 混ぜる時以外は ラップを被せてるし
乾燥の時は 私も毛やホコリ等 気になったから
流しのネット(ストッキング状の物)を被せて←9/17の記事参照してみてね^^
毛やホコリが石鹸に乗っかって 汚れたりしないようにしてるよ。
自己流やけど・・・(笑)
流しのネットなら 通気性もあるし大丈夫かなと 勝手に判断。
でも お陰様で 心配したような事もなく ちゃんと出来てるよe-287
lavanderちゃんが 石鹸作りのセットで作った時は どうやったんかな?

これで 答えになってる?
もし 聞きたい事の答えになってなかった時は また言ってね^^
mogu | URL | 2008/10/05/Sun 17:52 [EDIT]
おひさ~~ヽ(^o^)丿
moguちゃん。。。石鹸初めたんや!
一度、セットのを購入して作ったっきりになってて!
道具とかも揃えてるんやけどね~
どうも時間が開いても調子よくなかったりとかして
なかなか作れてないねん(>_<)
アクリル製のモールドのんいいよね!
欲しいかもしれへん!

moguちゃんも持ってる本って。。。大きいの?
私は、ハードブックぐらいの大きさのが2冊あるの
同じ人の本だと思ったよ(^_-)-☆
linkしてるshopさんの所にも見てくるぅ!
moguちゃんとは、色々と趣味があうよね!!
一月になることがあるんだけど。。。聞いていい?
って言っても聞いちゃうけど(^^ゞ
わんちゃんの毛とかって大丈夫?
わんちゃんよりも毛が飛ぶもみじの毛が心配で!
その点、ずっと気になってたんだ!
また、教えてもらってもいいかな?
lavander | URL | 2008/10/05/Sun 15:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/677-8303cb60
