

*第二段 その後^^*

2バッチ目の石鹸作り 今の所 順調ですアップロードファイル

油脂の種類も 混ぜてるからか 固まってくるのは 前回より早く 扱いやすい^^
見た目も 少し進歩して・・・ 変わったかな?

     10_1011_1.jpg

色も白く 石鹸らしい石鹸と言えるかもオレンジハート
モールドも アクリルのカッチリした物を使っているから 形も綺麗♪
でも 慣れている人から見たら まだまだなんでしょうけどね~
パン作りや お菓子作り同様 少しずつ上手になれるように 色々挑戦やね。

今回の型出しは 面白かったに
流れを 携帯で取っておいたので UPしておきますね♪

先ず 押し出すための板を一枚 インスタントコーヒーの瓶などの上に置くでしょ。。

   10_1007_1.jpg ← 真っ直ぐにね~~^^

で、 ラップを外して 逆さに向けて乗せる → 10_1007_2.jpg

   10_1007_3.jpg ← 外側の枠を うにゅ~って下げて・・・

出てきましたやろ?みゃ(笑)

これが 綺麗に外れて 感動ものハート 癖になりそうな感じです^^

この出てきた幼い石鹸を カットして 木箱に並べ 少し乾燥させてから スタンプを押します。
1個、試しに押してみたのが TOPの写真の石鹸です絵文字名を入力してください
でも 次に押した2個目は まだ柔らかさが残っていたので 綺麗ではなかったので
もうしばらく乾燥させてから 残りの分を押そうと思ってますよ

今回のモールドの長さは 全長が17.5cmなので 2.5cm幅にして 7個出来ました♪

      お行儀良く並んで おやすみ寝るです ↓
     10_1007_5.jpg

で、 今回も・・・


 
発砲スチロールの中から出した時には 汗を沢山かいてましたよ焦る3

ポツポツと付いているの 見えますか? → 10_1006_1.jpg

     10_1006_2.jpg ← それを そっと拭いて 綺麗にします。

この後、モールドに入ったまんま 涼しい場所で乾燥させて・・・
上の方の工程写真のように モールドから取り出して カット包丁

ギュッと押したスタンプは クッキー用(笑) → 10_1011_2.jpg

そんなこんなで、この石鹸の子供も 4週間以上 熟成期間に入りまする~~~♪

   ちゃんと出来上がったら また ご紹介させてもらいますねにこ
 
この記事へのコメント
*lavanderちゃん
とっても 愛おしいよe-51
自分で作った物って 買ってくるもの物とは違う。
何か 特別な感情が沸くよね^^
ヘッタピでも 歪でも それが可愛く思えるもの♪
石鹸も同じ! 長く期間が掛かるから 余計にそうかもねe-284

lavaちゃんも アクリルのモールド買ったんやね♪
同じ牛乳パックサイズかな?
石鹸は 作り出してから型入れまでは 家に居れる日が良いもんね。。
その後は 微妙に前後しても大丈夫やけど^^

lavaちゃんも石鹸作りするって 嬉しいなぁe-291
だって 今までのブログのお友達の中には 居なかったし・・・
作り出す日 楽しみに待ってるよ~~^^
mogu | URL | 2008/10/13/Mon 23:00 [EDIT]
愛おしいよね!
ケーキや小物を作るのと同じで
石鹸も作ってると愛おしい感じるんじゃない?

私もあのケースがやっと届いてくれたので
日にちを逆算して作ろうと思うんだ!
平日は、まず体力が残ってないと思うからーー

私も頑張って作るからね!
作り出したら、報告するね^^
なので、少しお待ちくださぁ~~い!
lavander | URL | 2008/10/13/Mon 18:24 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
有難うね~~~e-266
上手な人と比べたら まだまだ 恐ろしくヘタッピなんだけど
作る度に 少しずつでも上手になれたらいいなと思ってます^^

石鹸は カットしてから 1ヶ月以上 熟成&乾燥させるの。。
そうする事で アルカリ性の強さがだんだん弱まり
使っても安心な 肌に優しい物になるんですよe-284

だから、言い換えると 作ってる途中は 強アルカリ性e-330
肌に直接触れると 肌荒れを起こしてしまいます。
長く掛かるけど その分 優しくなってくれるんだと思って
のんびり待つ事にするんです(笑)

面倒そうに見えるけど お菓子作りやパン作りも同じよ~~e-291
私は 作る工程が好きだから やっぱり面白い^^

これからも 色々作ってみると思うから また覗いてね♪
mogu | URL | 2008/10/13/Mon 16:10 [EDIT]
おしゃれ~~
すっご~~~い、おっしゃれ~~~v-218
熟成させるんですね~。
面白い。
でも ワタシ・・・見てるだけ かも。
面倒な 行程は 苦手です。
見て たのしも(変にきっぱり)
ペコリーノ | URL | 2008/10/12/Sun 23:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/678-103d65df
