スポンサーサイト


*今年のコスモス畑*

2008/10/13  CATEGORY/*お花*
10月に入ったし コスモスを撮りに行きたいと思いながらも
お天気やら やりたい事やら 体調やら・・・ 色々相談してると 今日になりました^^

朝から カメラをカバンに詰めて 自転車に乗って レッツ・ゴーフンッ2
家から 15分ほど走れば 広い畑に 沢山のコスモス色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Violet(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Blue(白-薄い背景用)

    の はずだったのですが・・・

今年のコスモス畑は、いつもと様子が違いました。。。涙

咲いてはいるのですが 間延びしたもの 花びらが縮れたもの、拠れたもの・・・
高さも揃わず バラバラで不揃い。
おまけに 近くに寄って カメラを向けれるような場所も殆ど無く ただただ唖然

    しばらく眺めながら そう言えば・・・と 思い出しました。

今年は ゲリラ雷雨と言う変なお天気が度々あり 市のアチコチで 浸水騒ぎ
この畑の コスモスの種も その時に流されてしまい 地域の皆さんが 残念がられ
10月からのコスモスロード開催に向け 種を植え直されたのだとか・・・

だから 運よく残った種は そのまま成長し 後から植えた種は 少し背も低い。
まだまだ 蕾も多く見られ 成長の差が出てしまったようですね。。

でも 地域の皆さんが 楽しみにしてる人達の為に植えて下さったコスモス達色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Violet(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Blue(白-薄い背景用)
彩りも 少しだけですが また今年も撮れる♪ そんな有難さを感じながら 撮ってきました^^

    10_1013_7.jpg

ふふふ・・・に いつもと変わらぬ 花びらが透けた写真ですアップロードファイル
でも お花の色や形を 選り好み出来る状態ではなかったので 同じような写真ばかりになり
UP出来ても コレと言うものはありませんが・・・焦る3

                   10_1013_10.jpg

このコスモスは 色も濃く 目を引きますが 優しい柔らかさは 色が薄い方がありますね^^
でも 私! って言う 主張を大切に(笑)

柵越しに 少し離れた場所に咲いてるコスモスも。。 この薄い色合いの子達
近くで撮りたかったなぁ。 残念・・・ なんて思いながら・・・

     10_1013_9.jpg

  後少し。。

 
ちょっと ヒョロッとしたコスモス色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)(笑)

               10_1013_8.jpg

みんな、綺麗に晴れた青空の方を向いて 咲いています^^
秋晴れの今日、ちょっと日差しが強く もっと朝早く出て
柔らかな日差しの中で 撮れば良かったと 少し後悔。。
でも、今年の春は、レンゲを撮りに来れなかったし 来れただけでも満足しなきゃね絵文字名を入力してください

畑の横には こんな実も。。

     10_1013_11.jpg

まだ青い ザクロの実です♪ これから真っ赤に色付くんでしょうねにこ

   コスモス畑を大切に守られている地域の皆さん 今年もありがとうございましたハート
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
こんばんはe-267
自然界に生きるもの すべてに言える事ですよね。
人間も 育つ環境で色々変わって行きます
良いようにも 悪いようにも それぞれに・・・。
私も 幼稚園の教諭時代 子供達には感謝の気持ちと
人の温かさなど 人として大切にしないといけない心の部分は
教えてきたつもりです^^
お勉強も大切な事ですが 他にも大切な事は
沢山ありますからねe-343
そうやって 自分も学ばせてもらってきたんですよ。
なんて・・・ 堅い話になりました~(笑)

コメントの文章を読んで ペコリーノちゃんも先生?と思いました。
以前のお住まいは 大阪だったんですね。
なんか 身近な感じがして 嬉しいですe-454

私には 有難過ぎるくらいのコメント どうも有難う!
そう感じて頂けるなんて 私も、とっても嬉しいですi-80
本当に ありがとう♪
mogu | URL | 2008/10/14/Tue 18:42 [EDIT]
自然に 生きる
人も 環境で 成長が いろいろなように、
コスモスも 環境で 生長に 差は でますよね。
コスモスと 言えば 子どもたちと 一緒に 毎年 万博公園の コスモスの 丘に 行って いたことを 思い出します。
moguさんが 植えて 下さった 方を 思いやったり、コスモスの 生長 背景を 考える 素敵な 人で、読みながら 嬉しくなりました。
ペコリーノ | URL | 2008/10/14/Tue 16:50 [EDIT]
*ikuちゃん
沢山の方達の 温かいお気持ちがあってこそのコスモスe-420
感謝しなきゃね^^

ikuちゃんは 素敵な旅行に行ってたしなぁ~~e-266
コスモスは 我慢してね(笑)
でも 写真は進歩なし・・・ お粗末さまですe-330
こんなんで良ければ どうぞ~~^^;

ザクロ ikuちゃんのご実家の本家のお庭にあったの?
凄いなぁ~e-291 私は近所の畑の横にあったっけ(笑)
プツプツの種が 口の中でプチプチして
酸っぱい感じのフルーツ。 最近は食べる事もなくなったから
私もとっても懐かしい^^
お店でも なかなか見かけないもんね。。
今度 見つけたら 買ってみようかな^m^e-343
mogu | URL | 2008/10/13/Mon 23:07 [EDIT]
*lavanderちゃん
こんばんはe-267 今日はメールありがと^^
丁度 コスモスを撮っての帰り道 自転車をこいでる時に来たよv-5
映画 良かったかな?^^

今年はね おかしな天気が多かったでしょ?
やっぱり自然には勝てないね・・・e-263
lavaちゃんの方も 凄かったんだろうね。。
コスモスも可哀想に見えたよ

ザクロ 食べれないんやね。。
ちょっと酸味がキツイのと 種が邪魔くさいけど(笑)
でも 私は食べれるよe-287
酸っぱさが 癖になったりするんだよね^^
mogu | URL | 2008/10/13/Mon 22:51 [EDIT]
そうだね^^
こうして、優しい可愛いコスモスを地域の皆さんが。。。
ありがとうございます。だね^^v-22
コスモス今年は行けなかったからこちらで楽しませてもらいます。

ざくろは女性は食べたら良いんだよね^^
(*’-’*) ウフフフ♪

子供の頃、本家の家にあってよくもらって食べてたな~
懐かしい^^


iku | URL | 2008/10/13/Mon 22:34 [EDIT]
あぁ~~~!
それでなんかな?
うちの近所にもコスモス畑があるんだけどね!
今年は、なんだかチグハグな高さだし
花があったり無かったりって!
お買い物や銀行の時に車で通る場所にあるんだけど
そう言う事も関係してくるんだね!
今年の夏は、かなりの大荒れやったもんね!

コスモスの写真綺麗だね!
ザクロって。。。食べれないねん!
moguちゃん、食べれるの??
lavander | URL | 2008/10/13/Mon 18:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/679-cc8c94d7
