スポンサーサイト


*手作りリップクリーム^^*

最近 朝晩はグッと寒くなって 空気も乾燥気味アップロードファイル
いつの頃からか 肌も乾燥するようになり 寒い季節は あちこちボロボロ(苦笑)

当然 唇もカサツクようになってきたので 数年前からは リップクリームを愛用KISS
色々 効果のあるものが配合されているのも魅力的やけど
原点に戻ってみたらどないやろ・・・ と、自分で作ってみる事ににこ
作ったのは こないだの日曜日。 10/12です^^

出来上がったのは こんな感じ 絵文字名を入力してください

          10_1012_6.jpg

写真 白っぽいものばかりで めちゃ見難いですなぁ・・・ すいません涙
真ん中に立ってるのが そう(笑)  ついでに、転がってるのも そう(笑)

     材料は・・・ 10_1012_2.jpg

ココアバター、シアバター、蜜蝋、ホホバオイル 以上です。
分量は、前田京子さんのレシピを使わせて頂いているので 掲載は出来ませんが
前田さんのサイトに載っているので 宜しければ そちらをご覧下さいね

材料となる油脂類を 全部量って、耐熱の計量カップの中に入れ 湯煎にかけます。
しばらくすると じんわり溶けてくるので 完全に溶けたら 混ぜますむう・・・

     10_1012_3.jpg

     10_1012_4.jpg

綺麗に溶けて混ざった油脂を、リップクリームのケースに流し込みます
でも、これが 1個目から2個目、2個目から3個目と入れる度に
カップの注ぎ口で固まってくる。。
                  扱いにくいぞ~~~~むー
途中で 何度かお湯に浸け 湯煎を繰り返しながら 全部入れれました。
本当は 4個分の材料だったはずなのに なぜか 3個しか出来ず(笑)

   時間が経つと 真ん中凹んでくる(笑) → 10_1012_5.jpg

荒熱が取れたら 冷蔵庫で固めて 出来上がりアップロードファイル

TOPの写真の 上面がペタンコなのは ちょっと出して 包丁でカットしたからよん(笑)
自然の成分だけで作った リップクリーム。
これで 今年の冬は 唇も柔らかでいれるかなラブリィハート
香料は加えてないけど ココアバターの香りで チョコみたいですよ♪
 
  とっても簡単に出来るので 使い心地が良かったら また 作っちゃおうgoku
 
  そうそう・・・

 
この材料を買う時に 一緒に色々買っておきましたに
これから作りたい石鹸の材料も 混ざってますよ♪
       jumee☆ShoppingCart1購入したお店は、PEACH*PIGさんです。 少量ずつ買えて便利ですよハート

     10_1012_1.jpg

また 順番に作る度UPしていきますので どんなのが出来るかお楽しみに~~オレンジハート
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんばんは~e-267

Lovepanちゃん お祝いのメッセージ 有難うございますe-343
私なら大丈夫? いやぁ~~~~ んな事は ござりません(笑)
でも 本当に有難う!

そうそうe-284 これで色んな事に・・・ って
こんな事になってます^m^

コスモスは ちょっと寂しい事にもなってたけど
でも 撮る事は出来たしねe-94 有難いと思わなきゃ^^
石鹸 面白いよ~~e-291
Lovepanちゃんも どう??? ←悪魔のささやき(笑)
ネームも クッキースタンプとか使って 押すだけ♪
ちょっと 不出来な形もあるけど またそれが面白かったりね^^

リップクリームも ほんと これからは有難い存在になるでしょe-273
安心できる素材で作れたら それに越した事はないかなぁ・・・ってね^^
工程も楽しめるし なかなか良いよ~ん♪
mogu | URL | 2008/10/16/Thu 22:54 [EDIT]
*エルウッドちゃん
こんばんはv-280 こちらこそご無沙汰してます^^

いやいや。。 何せ 初めてやし~(笑)
凄い事は ないんよ♪ 優しい物をと考えたら 手作りになったの。。
石鹸作りも 薬品を使うから 怖がる方もいるけど
ちゃんと注意しておけば むやみに怖がる事もないし
出来上がっていくのを見るのは 楽しいよe-343

リップクリームは 本当に簡単で 検索すると 色々レシピもあるし
好みの物が作れるかもe-284
ケースも スティックにしなくても 100均とかのクリームケースで作れば
尚の事 簡単やしね♪

試験合格のお祝いメッセージ 有難うございますv-22
まだコレからが勉強だと思うので 経験積まなきゃね^^
仕事に しっかり活かせるようになってこそ 値打ちの資格やし
これからも 頑張るね~~。

ん・・・??? なになに?
豚まん作ったの? あ・・・ そちらでは 肉まんね(笑)
生地に餡を包むのが 難しいんよねe-330
油が染み出てくるし 上手く口が塞がらなかったり(苦笑)
色々 試行錯誤したら どんどん理想の肉まんが出来るよ♪
でも 自分で作ると 蒸かしたて 美味しいでしょe-287
是非 リベンジしてみてね^^
ご報告 あrがと~~♪ また お邪魔しに行くね☆
mogu | URL | 2008/10/16/Thu 22:33 [EDIT]
*tomatoちゃん
ひひひっ (*`▽´*)
何か 色々はまってきてしもて・・・
化粧品でも 成分を見ると 色々入ってて
何だか判らないように名前が いっぱい書いてあるe-330
で、パンやお菓子もそうやけど 自分で材料見て作れるのは
いいかなぁ~と思ってねe-284
tomatoちゃんもそうなんやね♪
でも 化粧水も乳液もクリームも・・・  って凄いね!!
びっくり☆

リップも良いよ♪ 簡単やしね^^
カサカサになっちゃう前に やっとかないとね~

 >老いはすぐそこに。。。。

・・・って そうよね^^; 嫌でも老いはやってくるもんねe-263
tomatoちゃん! アンチエイジングよ~~~
mogu | URL | 2008/10/16/Thu 22:20 [EDIT]
*roseちゃん
こんばんはe-267 こちらでは お久し振りです^^
roseちゃんなのね(笑)

凄い? でも 楽しそうでしょ~^m^
手作りする人用に ちゃんとケースが売ってるよe-284
でも ちょっと難点が・・・(苦笑)
一番下の クルクル回す部分の幅が細いのe-330
だから 回しにくい。。
お店で買うスティックは 下のギザギザの部分の幅が
太いから 回しやすいと思うんよね~
次は クリーム用のケースに入れて作っても良いなぁと
思ったりしてるよ^^
でも ケースは多めに買っちゃったし~(笑)
色々やってみりゃいいか♪

roseちゃんは 唇が、かなり乾燥しやすいんやねe-263
もしかしたら 天然素材で香料なしの手作りなら
少しはマシかも・・・
油脂を数種合わせて 一緒に溶かしてケースに入れるだけやから
とっても簡単やよ~~^^
直ぐに固まるし 作業時間も短いしね♪
mogu | URL | 2008/10/16/Thu 22:00 [EDIT]
Lovepan
おはよ~!
まずは合格おめでとう!
moguさんなら絶対大丈夫だと思っていたよ!
良かったね^^ これでまたいろんなことに打ち込める?(笑)
コスモスも良い時に楽しめたようだし、石鹸もすごーい!
いいなぁ。自分のネーム入りの石鹸だなんて感激!
ほしくなっちゃう!
リップクリームもこれからは特に必需品だものね。
自分メイドのものが食べ物以外にどんどん増えるって嬉しいね。
安心できるものだし、作ってても楽しいって一番だよね^^
権兵衛さん | URL | 2008/10/16/Thu 09:39 [EDIT]
すご~い!
ご無沙汰しています。

リップクリームまで手作り・・・moguさん、すごすぎ~!
・・・というか、家で作れるということを初めて知りました。
石鹸作りといい、リップクリームといい、作る過程もすごく楽しそうですね^^
でも石鹸は熟成とかあるから、気が短い私にはリップクリームの方がいいのかな^^;

そして遅くなりましたが、試験合格おめでとうございます!
仕事も家のこともやりながらがんばったmoguさん、尊敬しちゃいます。
その資格が、これからのお仕事にまた活きてくるんでしょうね^^
おつかれさまでした~。

最後になりましたが、moguさんのところで見かけてから
ずっと作りたかった肉まん、作ってみました。
難しかった~(T▽T)
また近々リベンジすると思います。
生地の配合など参考にさせていただきました。
ありがとうございましたv-354
jake-elwood | URL | 2008/10/16/Thu 09:18 [EDIT]
うふふ・・・
moguちゃん手作りの化粧品・・素敵ね~
私も実は化粧水・乳液・クリームを手作りしてるの
とっても良いよ~安心して使えるものね^^

リップはまだ作ったことないけど・・何か良さそうだね
お肌カサカサの季節入念にお手入れしなくちゃ^^

老いはすぐそこに。。。。
tomato | URL | 2008/10/15/Wed 22:29 [EDIT]
すっご~い
こんばんわ!
久しぶりにこちらにカキコですv-343
うっわ~凄い!
これがいっちばん初めに見た感想です。
リップクリームもこんなスティックタイプのものが
お家で作れるの???
容器もちゃんと売ってるんだぁ~@@
メチャメチャビックリしました。

私は某社の薬用メンタームリップとか塗ると
唇がバリバリになるの(>▽<)
他のメーカーもあんまり合わなくて、乾燥を防ぐ為に塗るのに
余計に唇から白い粉が吹いてしまうの。

自家製なら強くなさそうだからいいのかな~?
でも作るの意外と大変そう~って思っちゃった。(笑)
rose | URL | 2008/10/15/Wed 19:48 [EDIT]
*lavanderちゃん
ふふふ・・・^m^ 早い???
怒らないで~~~~(笑)

手作りは 自分のタイミングで始めなきゃねe-343
だから lavaちゃんがのんびりしてるとかじゃないと思うよ^^
何でもそうやけど 無理して急いじゃうと 長続きしないもん・・・
体調もあるんやし・・・ ねe-284
だから lavaちゃんのペースでやってね^^

今回購入した 石鹸とリップの材料のサイトさん
先程 追記しておいたよe-395
材料の種類も結構多いし 少量ずつ 使いたいものを
使いたい分に近いだけ購入出来るから いいと思うよe-290
リップのケースも 1個ずつ 単品から売ってるんだよ^^

私の木箱は 殆どは100均(笑) 1つだけ 記事には登場してないけど
雑貨屋さんで購入した 少しだけ大きめのがあるよ。
発泡スチロールは 無ければ 毛布みたいな物で包んで
ダンボールで保温させる方法もあるみたいよe-461

石鹸って 熟成させる期間が長いから どうしてもまた作りたくなるの(笑)
この性格 良いのか悪いのか・・・?

lavaちゃんの準備が整って 作れる日が来るのを楽しみにしてるね^^
私は この前の連休に もう1つ仕込みました~~e-291
そちらは また明日にでも UPするね^^ お楽しみに♪
mogu | URL | 2008/10/15/Wed 19:15 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
こんばんは~v-280
ほんと初めて見ると 見入っちゃいますよねe-317
私も 今回が初めてなので へぇ~~~ ふ~~~んの世界。。
こうやって作るんだなぁと 改めて感じてますよ^^
色んな経験してる年になっても 知らない事が多いなぁと感じます。
でも きっと 今回のように興味を持たなければ
一生知らない世界だったかも知れないので 色々作るうちに
まだまだ ワクワク、ドキドキ ありそうですe-328

スティック糊 確かに見えますねぇ(笑)
間違って 旦那が使わないように 注意しなきゃe-284
石鹸の材料も含んでますが 本当に沢山ありますよ^^
あれこれ試して 楽しみたいですe-291

このリップも また使ったら 感想お知らせしますね☆
mogu | URL | 2008/10/15/Wed 19:05 [EDIT]
もぉ~~
moguちゃん、作るの早いよぉ!
のんびり構えてる私がノロ過ぎなのかも(^_^;)

前田さんのサイトで購入したの?
凄いいっぱいやね!!
そや!
石鹸やり始める前に木箱調達しなアカンねん!
忘れるとこやった^_^;
発砲スチロールの箱もやし!
やっぱり25日すぎじゃないと作れない!
でも、moguちゃん待んでいいからね!
私なりのスピードで追いつくから(^_-)-☆

リップのケース売ってるんやね!
moguちゃんの頭の中は、次に作るものでいっぱいかもしれないね(^_-)-☆
lavander | URL | 2008/10/15/Wed 18:47 [EDIT]
興味津々
こんな 世界を 初めて 見て 
興味津々 みいっちゃいました。
初め リップクリームが スティック糊に 見えて・・・。
材料も いろいろ あるんですね。
使用感も また 教えて くださいね。
ペコリーノ | URL | 2008/10/15/Wed 10:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/680-fb0b8c1a
