スポンサーサイト


*ちょっと立ち止まって・・・*

石鹸作りについて 考える機会を頂いたので 本やネットで少し調べ物・・・

色んな事に興味を持ち 直ぐにアレンジして アレコレやってみたくなる私。
石鹸を作るのにも 同じようにやり出したぐるぐるぐるぐるぐるぐる

そして、この下の記事の石鹸の材料について 疑問を持って下さった レイさんから
コメントを頂きました。

その疑問。 石鹸作りを始めて間もない私には  正直 『???』 だったのです・・・
コメントの お返事で その時に感じた 正直な気持ちを 書き込んだのですが
その後、また 本を読み返し ネットでも使用したオイルについて 調べてみたら。。

  てんウォールナッツオイルは、不飽和脂肪酸が多いので溶け崩れが激しく、
    酸化されやすい特徴を持っているので、使う場合は、配合は10%以下にした方が
    良いとのこと。

           なのに・・・ 私は、オイル全体量の25%も使っている。

  てんスウィートアーモンドオイルは、石鹸の質を向上させる役割があり よく使用され、
    配分量を多くすればするほど上質な石鹸になるけど、溶けくずれも激しくなるとの事。

           どうも 崩れやすい材料を合わせて使ってると思われる。

  てんマカダミアナッツオイルは、酸化安定性の高いオレイン酸が主成分なので
    ベースにするオイルとしては、持ちの良く大丈夫そう。

           でも・・・ これを ベースにすることなく 全種類を同じ分量で使用した。

  てん米油は、トレースが出るまでの時間が早くなるので 性質を生かすなら
    20%以上配合が良い。

           これは、特に問題なく25%使用なのでOKか・・・。

全体を見ると、本当に 溶け崩れの激しい石鹸に仕上がりそうだ。。
私が 石鹸を作り出した時、泡立ちに関しては 特に問題視しておらず、溶け崩れに関しても
柔らかくなったら 器に入れて クリーム石鹸のようにして使おうと考えていたので
特に こだわっては重視していなかった。。

   てん2溶けやすい石鹸ほど 不必要な物が含まれず、優しい石鹸との思いがあるので。

でも 考えてみれば・・・ 長い期間 待って 待って 出来上がった石鹸が 直ぐ溶けてしまって
アッと言う間に なくなってしまう・・・ それでいいの?
そう考えると 自分のこだわりには ちょっと間違った部分があるのかもと 感じてきました涙

少しでも優しい石鹸を作りたい気持ちには変わりなく。
でも 少しハードオイルも加えて 可能であれば ちょっと持ちも良くしたい。

そう考えて、今日の予定だった 4バッチ目の石鹸作りは 取り止めにして。。
使いたいオイルを使って 少しだけでも 崩れにくい石鹸、安定性のある石鹸にする為に
材料の再検討をしたいと思います。メモ
  (自宅にない材料も 揃えないといけないですしね・・・)

でも 出来るだけ ハードオイルは少なく配合させると思うので 市販の石鹸のように
カッチリ 長持ちする石鹸にはならないかと思います。。
自分好みの、優しい石鹸で 尚且つ、使いやすい(扱いやすい)石鹸。
そんな石鹸作りを目指して やってみようと思いますにこ

  記事の中でですが、コメント頂いた レイさんに 御礼をお伝えしたいと思います。
 
        色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)自分なりに 改めて石鹸作りについて 考える時間が持てました。
          どうしても 使ってみたいと思うオイルを合わせて作ってしまうのは
          これからも 変わりなく・・・ だと思うのですが その中に ハードも加え
          少しでも長く愛用出来る石鹸を作れるように なりたいと思います。
          見直す機会を 与えて下さって 有難うございました。
          もし こうしてコメントを頂かなかったら 気付くのも遅く 繰り返し、繰り返し
          同じような石鹸を作ってしまっていたかも知れません。
          作り始めて 間もないからこそ 教えて頂けて良かったです^^
          本当に 有難うございました。
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
そうですよね!
失敗は成功の元ですよねe-284
と言っても 最初は 失敗と取らずに 出来上がってからの
使い心地をみてからの判断になるだろうと思ってたんですが
どうも 書かれていた言葉が気になって・・・e-330
今後の為に 調べてみようと思って 本をペラペラ ネットでカチカチ
そしたら 少しずつ レイさんの言われていた事が判ってきました。

なるほど・・・。 使いたいと思ったオイルには 良い所ばかりでなく
悪い点も含まれている・・・
これは 大抵のオイルにも 違うパターンで存在し
使う分量、種類の組み合わせによっては 使い心地の良い石鹸を
邪魔する物でもある物なんだと知りましたe-102
早い時期に知り これからの石鹸作りが より良いものになれば
これほど 有難い事はないと感じました。
・・・と 同時に コメントのお返事の内容が 申し訳なく感じられ
昨日の石鹸作りは中止して 4バッチ目の使用オイルを
再検討してみる事にしたんです。。
となると 少し材料が足りない・・・e-263
手元に 揃えるまで 少し掛かりますが その辺りは承知の上。
こうしたらどうかなぁとか これなら良いかなぁと考えるのも
楽しみの1つですし もう少し頭使って・・・ って
また 同じような失敗もするかと思うのですけどね^^;
それなりに その時々の石鹸作りを 楽しんで行きたいと思いますe-291

記事を読んで ご意見頂き 有難うございました^^
これからも 色々と宜しくお願いしますe-466
mogu | URL | 2008/10/20/Mon 21:09 [EDIT]
失敗は 成功の モト~~~
素敵な 記事で、感心しました。
ちゃんと 調べて、考察して・・・
なかなか すぐに 出来ないな~って。。。
まだ 完成した わけじゃないので 理論上の 
ことなんでしょうが、えらいな~って 思います。
それから 一石を 投じて 下さった レイさんも、
コメントの かき方が 大人だな~って 思っていました。
ご縁あって お邪魔し始めた moguさんの ブログで
すっごく いい経験を させて いただいたような 
気がします。 
ペコリーノ | URL | 2008/10/19/Sun 21:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/683-a30c8b61
