スポンサーサイト


*バスフィズ作り♪*

今日は 予定を変更して バスフィズ作りしてました^^
いつやったか TV番組で クエン酸と重曹、グリセリンを使って
バスフィズの作り方をやってて またまた 食い入るように見てた私アップロードファイル

材料は 少しだけ違って、上記の材料jumee☆plus1コーンスターチjumee☆plus1アロマオイル です。
形も ちょっと可愛くしようと やってみた(笑)  でもね・・・ ちょっと・・・

     10_1019_1.jpg

おにぎりの型に入れたので ご飯を取り出す時に押す 底の部分の形が くっきり~~焦る3
でも これもmoguのご愛嬌に
   あっ! ひっくり返して置けばしょかったの・・・・・・・ か?(爆)

  型に使ったのは 100均の コレ → 10_1019_2.jpg

ハート型ハートと星型星の2種類です^^

工程は いたって簡単。 材料の粉類を全部 ジッパー付きの保存袋に入れて
しっかりと混ぜるむう・・・
その後、グリセリン液を加えて また混ぜるむう・・・
この時は 少し揉むようにしながら 水分を行き渡せるような感じで・・・。

     10_1019_3.jpg

     10_1019_4.jpg

充分に混ざり合ったら、好みの型に入れたり ラップで巾着を作る時のように包んで 握ったり。。
私は 型に入れたので、しっかり カッチリ固まるように 詰め込んで
計量スプーンの柄で押してから ラップを敷いて 指グイグイ(笑)

5分ほど経ったら コンコンと叩いて 型から取り出し 完成

   出来上がった物は ラップに包んで冷蔵庫で保存冷蔵庫

お風呂に入れたい時に 取り出して ポイッ!とほり込むフンッ2
普段、入浴剤は入れてないけど 作りたいから 入れてみる(笑)

   今夜の お風呂は いつもにない楽しみが・・・ イヒッみゃ
 
今回は、リラックス効果のある ラベンダー絵文字名を入力してくださいのアロマオイルを加えましたが
次に作る時は また違った香りにしてみてもいいな♪
バスフィズも、色んなレシピがあるかも知れないので 探してみようっとにこ

       色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)バスフィズとバスボムの違いは・・・ 形の違い?(笑)
         どうも、バスボムは丸い球状の物で、
         バスフィズは型に入れて固めた物みたいです^^
         なので 今回は バスフィズと表現しましたので よろしく絵文字名を入力してください
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
おはよ~~v-22
手作りって 色々あるんやなぁと改めて感じてる私(笑)
今までは 買うものだと思っていたものを作ってみると
へぇ~そうなのかe-291 って言う 発見も多くてね
面白いよ♪^^

私は バスボムは知ってたんやけど バスフィズは作る時に知った(笑)
どちらが正しい呼び方なんて 無いみたいやけど
今回は あえて バスフィズにしてみたのe-51e-69

おにぎりの型 この縞々いいかなぁ~
最初はね なんか・・・ 変? なんて思ってたけど
Lovepanちゃんに ミソだと言ってもらえたら嬉しいなぁ^^
ありがとね!!
詰め込む型は ゼリーの型やプリンの型 色々考えたけど
後ろから押して取り出せるし・・・なんて 単純な発想(笑)
でもね・・・
実は 後ろから押し出す事は出来なかったの~~(爆)
結局 コンコンi-199って叩いて取り出した~
それなら ゼリーの型でも良かったな・・・と。。
              (´∀`*)))ノ  まぁ いいか(笑)

シュワシュワみたのは 旦那なんやけど
ちゃんと シュワシュワしてたで~~ って言ってました^^
それだけでも 嬉しいe-266 ワクワクいっぱい楽しみたいです^^
mogu | URL | 2008/10/22/Wed 07:40 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
手作りする幅がいろんなほうに広がって楽しさが増えたね^^
私、バスフィズとかバスボムって言葉を知らなかった~。
ただ入浴剤としか(恥)おしゃれでかわいいね~!
ハートの形に線が入っているのがミソだわぁ。
そしてそれが100均のおにぎりの型を利用しているというのにびっくり&ナイスアイデア!
自分が作ったバスフィズがしゅわしゅわ~と溶けていく様を見ているのもわくわくだね^^
Lovepan | URL | 2008/10/21/Tue 12:26 [EDIT]
*きなこちゃん
こんばんはe-267 お久し振りです^^
元気やったかな?

形 可愛いでしょe-51e-69
おにぎり型を使おうと思って 作ろうと決めてから
100均を数箇所見て ようやく発見(笑)

でも~ 底面の押し出す部分 ちょっと邪魔(爆)
平らだったら もっと見た目が綺麗だったのにね^^;
まぁ ご愛嬌と言う事でe-291

昨日は、旦那がお風呂に入れたんやけど
シュワシュワ~って なったって^^ ちょっと嬉しい♪
クエン酸と重曹で出来てるから 浸け置きで 湯船も綺麗になって
一石二鳥だ~~~(笑)

最近 こんなのに 凝ってます (* ̄m ̄)ぷっ
mogu | URL | 2008/10/20/Mon 21:59 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
こんなの 好きなんです~~e-266
初めて見る物、 へぇ~ ほぉ~って感動する物、
自分がこれまで思いもしなかった世界e-332
興味深くて 大好きです^^

で、自分もやってみれるなら・・・ と やってみる(笑)
失敗する事もあるけど やれた事が満足で
自分なりに 失敗を受け止められる。
私のやってる事 ほとんどそんな感じかも知れません^^;
でも こうやって それを見て また色んな感情を持って下さる人がいて
どんどん輪が広がって・・・ 嬉しい事ですよねe-343

お友達から バスフィズを頂いたんですか?
手作りの物だなんて 素敵なお誕生日プレゼントですねe-144
私も お友達にプレゼント出来たらなぁと思ったのですが
どうも 今回作ったのは グリセリン入り・・・
グリセリンって 石鹸作りで知ったのですが 空気中の水分を
寄せるんですよね・・・^^;
・・・って事は このバスフィズは 乾燥させても
室内で常温保存してると 湿度があれば 発泡しちゃうって事。。
プレゼントが届くまでの間に 柔らかくなって あらら・・・・と なり兼ねません。
そして また色々見てみました(笑)

グリセリンの代わりに 水を使う物がありましたe-284
これなら しっかり乾燥させれば 発泡しないし
保存中に 袋にでも詰めて 沢山の空気から遮断すれば
湿気を帯びる心配も無いんじゃないかとね^^

次回 作ってみるなら グリセリンを使わず 水で作って
常温で保存が出来るか やってみようかと思いますe-291

おっとっと・・・なんか コメントのお返事から 逸れていました(苦笑)

ペコリーノちゃんのお友達も 気持ちを込めて作って下さったんでしょうね♪
着色されていたんですね^^ 多分 食紅かと思われます。
これも 作る前に調べてたのですが 食紅でと書かれてましたよe-417e-418e-416
型に詰め込んで行く途中で メッセージを入れられたんでしょうね♪
お気持ちが 伝わってきますよね~^^ 素敵e-420

そんな 温かい関係のお友達がいらっしゃる ペコリーノちゃんは
やっぱり温かい人なんだなと感じます^^
いつも 有難いコメントを頂いて 感謝してます♪
mogu | URL | 2008/10/20/Mon 21:42 [EDIT]
かわいい
すごくかわいい~
いいないいな~~v-238

おにぎりにこんなかわいいのがあるんだ。

食べ物もいいけど、リラックスグッツもいいね
きなこ | URL | 2008/10/20/Mon 20:23 [EDIT]
未知なる 世界
今年の ワタシの B・Dにね、
ある お友だちから プレゼントを いただいたんです。
それが バスフィズでした。
だから こうやって 手作りしてもらったんだな~
って 垣間見て 嬉しく 思いました。
うっすら 色が ついていたのは 何かで 着色?
例えば 食紅 とか???
あと なかから メッセージが 出てきました。
moguさんと であった お陰で
世界が 広がります。。。
  
ペコリーノ | URL | 2008/10/19/Sun 21:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/684-31f16e71
