スポンサーサイト


*丸型石鹸のその後。。*

ナッツオイル数種に、ゴートミルクを加えた石鹸。。
少しずつ 工程は進んでいます^^

でも・・・ あまり見た目が良くない石鹸になってますアップロードファイル

発泡スチロールの中での保温を丸一日終えて、暗い室内で固まってくるのを待ち
ポテチの筒箱を剥がして行くと・・・

   ビリビリ ビリビリ破いてみました(笑) → 10_1018_1.jpg

取り出してみると 結構 上手い事丸くなってるもんやと ここまでは、ちと満足に
内側の側面には オーブンペーパーを這わせていたので こんな感じ。。

     10_1018_2.jpg ← 何と表現して良いのやら(笑)

                長方形の時は チーズに見えたけど これは なに?

この後、周りのペーパーを外していくとねぇ・・・ 見たくなかった物が ポツポツと・・・

     小さいけど 見えますか? → 10_1018_3.jpg

気泡が穴を開けてますむー 小さい穴が 沢山ありました。。
トレースが出過ぎて 石鹸種の生地が重く もったりしてしまったのが原因?
もっと 柔らかい内に入れれば良かったのになぁ・・・と かなり後悔涙
コスモス色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)の記事 UPしてたから・・・ ってのは 言い訳ね。。 ごめんなさい。

見た目悪くて 不細工でも ちゃんと等分にカットしました(笑)
端っこの方は ちょっと柔らかだったので 手で丸めて ぶっちゃいくな石鹸になりましたが^^;

        10_1018_4.jpg

今回も 2.5cmずつの幅で 包丁を入れました包丁
乾燥させる箱の中で 横にコロコロ転がるのが なんか可愛いアップロードファイル
カット面にも 少し小さな穴がある物もありますが・・・
ここまできたら ちゃんと石鹸になってもらって 使わなくっちゃ♪

今まで作った 2種類の石鹸達も 少しお姉ちゃん石鹸になってきてるはずにこ
オイルの違いから、香りも 少しずつ違うし 表面の感じも違って見えます。
後もう少し・・・
随分待ってる気もするけど 我慢 我慢(笑)
解禁日と言われる日が来たら 予備に作っている 小さな石鹸を泡立てて
石鹸水を作り ph測定したいと思います。

その為に ちゃんと買って準備してあるのですよ~ 10_1018_5.jpg

この検査液で ph9以下なら 安心して使える石鹸になってると言う事です。
どうかなぁ~~~ ちゃんと使える石鹸になってくれるかなぁ~~
不安も半分ほどありますが このドキドキ ワクワク堪りませんねぇハート

  今回 作ったこの石鹸も 大差なく 解禁日を迎えられるかも知れません。
  肌に優しい石鹸に なってくれますように・・・。
 
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
ありがとね~~e-266

そうなん? こぶたっちのお気に入りの石鹸には
穴があいてるん?
ほんなら これも 気にせんでいい???
ふぅ・・・ 良かった~

肌に優しいものばかりで作ろうとするとね、
不必要に固めるものとか入れないから 柔らかく出来上がって
溶けちゃうのも早いみたいでね。。
それって 優しさは嬉しいけど ちょっと寂しいよねe-263
でも こぶたっちの使ってる石鹸は泡立ちはいいんやね^^
気持ちよさそうやなぁ♪

私も 優しい石鹸を作りたいと思うけど
次に作る時は 少しでも扱いやすくする為(固める為)に
入れるオイル類も考えて。。
・・・って言っても その中でも 優しいものを選んでさe-284
いいねぇ~って言う石鹸 作りたいと思ってる^^

これはこれで 優しさ優先石鹸と言う事で・・・
成功! って事にしとこうか(笑)
こぶたっち 優しい気遣いのコメント ありがとうね!!

これでまた、次も楽しんで作れそうだよん♪
mogu | URL | 2008/10/26/Sun 22:59 [EDIT]
失敗じゃないと思うなぁ~
あたしが今使っている石鹸ってね
(あ、使ってる言うても 会社の歳暮のんやで)
エアインみたいな石鹸でさ、あたし それ だ~い好きやねん。
確かに 普通(?)の石鹸よりかは 溶けるのが早い(減るのが早い)けど
泡立ちがすっごいエエんよなぁ~♪
(エアインのお陰かは知らんけどぉ)
なので、こゆ風に エアーの入った石鹸も
これはこれで 成功なんやと思うでぇ~(^^)v
@こぶた | URL | 2008/10/26/Sun 10:12 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
おはようございま~すv-281

アルカリの強い石鹸は 肌を荒らすから 要注意でね^^
市販のだと ちゃんと出来上がってるでしょうけど
自分で作った物は やっぱり調べてからでないと
不安もあるしねe-330

使ってみてくれると言う お友達に、迷惑が掛かっても
申し訳ないし・・・
万が一 出来の悪い石鹸だと 渡さないつもりでいるんですよ。。
使ってもらえなきゃ 意味が無いしね^^

これって 化学実験みたいでしょ?
石鹸を作る材料に 苛性ソーダを使う段階で もう化学(笑)
また その様子は ちゃんとブログにUPするつもりですよe-284
お楽しみにe-343 
mogu | URL | 2008/10/26/Sun 09:03 [EDIT]
*tomatoちゃん
おはよ~~~v-22

今、3種類の石鹸が 木箱に入って寝てるよ~(笑)
どんな感じになるのかは 使ってみないと判らないけど
刺激のない 優しい石鹸になってくれたらなと思ってるe-343
来月の中旬位には ちゃんと使えるかな~^^

  ん・・・?

すべすべの超美人に??? むふふ・・・ どうしましょe-420

  ・・・って、土台がねぇe-330  あきませんわよ~~~(爆)
mogu | URL | 2008/10/26/Sun 08:57 [EDIT]
ペーハー
すっご~~~いv-219
そんな ことも するんですか???
カガク実験 みたいだけど~~~
その 様子も 見られます?(とUP催促)
ペコリーノ | URL | 2008/10/26/Sun 00:33 [EDIT]
楽しみ~~^^
色んなの沢山できたね~
どんな感じの石鹸なのか楽しみよ・・

すべすべの超美人に変身したら・・どおする~~e-413

tomato | URL | 2008/10/25/Sat 23:24 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/685-e20e0962
