

*全粒粉の山食*

食パン型を使った 山食。。 お久し振り(笑)

昨日の夕方から HBに手を掛け よっこらしょ♪
なんとなくパンが焼きたい気持ちになったのか 買い物先で 全粒粉を買った。
その後直ぐ @こぶたちゃんから 『元気かぁ~?』 のメールを貰って携帯
どんどん パン焼きたい気分になって・・・(笑)
食パン焼こうかなぁと。。に

写真に撮っても 何の代わり映えもしないパンですが・・・ 一応(笑)

     10_1025_1.jpg

肌理 粗いよね・・・焦る3 醗酵させすぎたのかなぁ~

粉は、いつもの はるゆたかに 全粒粉を全体量の約20%混ぜました。

    岩塩がピンク色やから なんか変?(笑) → 10_1025_2.jpg

HBで出来上がった生地を 2分割して ベンチタイムは15分
丸め直して 型に入れて・・・

     10_1025_3.jpg

二次醗酵は 35℃のオーブンで40分にしました。

   10_1025_4.jpg ← ぽっこり 赤ちゃんのお尻みたいアップロードファイル

その後、190℃で25分 焼成 いい色になりましたハート

  釜伸びも気になったけど こんな感じ → 10_1025_5.jpg

凄く伸びてるでしょ~ 見てて気持ちいいほどでしたよん♪

   あ・・・ でもね このググッと伸びた釜伸び。 片側だけなの~~~(爆)

次は もっと上手に焼けるかなアップロードファイル 楽しさ復活 なるか?
 
  今回の 生地の覚書きは下に

  生地の配合。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 210g
    全粒粉 ・・・ 50g
    砂糖 ・・・ 15g
    塩 ・・・ 3g
    無塩バター ・・・ 15g
    スキムミルク ・・・ 大さじ1
    水 ・・・ 170g
    ドライイースト ・・・ 3g

                                    以上です^^

      てん最初は、はるゆたかは200gだったのですが 水の量の加減で
         生地が べた付いていたので 捏ねている初期に 10g増やしました。

     今回も 告白・・・
           はるゆたかは まだ期限切れの粉です・・・ だって 勿体無いもん・・・ね(苦笑)
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
あらら・・・ 夜中にお腹が グーe-282になりましたか^^;
ブログ回りの時間を間違えると 悲しくなる時ありますよね(笑)

私が使用しているのは ナショナルのHBe-424
SD-BT113とSD-BM101(餅つき機能付き) の2種類。
  ココに写真載せてます。↓
http://blog-imgs-16.fc2.com/m/o/g/moguwan/8_1125_10.jpg
  *パン生地の方は 今はSD-BT113のみで作っています。
オーブンレンジは、ナショナルのスチームオーブンでNE-SS30です。
オーブンは スチームが出だしの頃の物ですがね^^
パンを焼き始めて直ぐに 買い換えた物です(笑)

本当に・・・ ご近所なら 一緒に手作りもお茶e-93も楽しめたのになぁ~
私も とっても残念です。。
また そのうち大阪に戻って来て下さい^^
              なんて・・・ でも、そんな気持ちです。
mogu | URL | 2008/10/27/Mon 18:14 [EDIT]
お腹減った~
今頃 こんなの みちゃうことを 後悔・・・です。
HBは どこの メーカーのを お使いですか?
ほしいほしいと いいながら、
なかなか 買えずに います。
オーブンは 電気?ガス?
あ~ そばに いたら、 いっぱい 教えて もらうのに~
って 思っちゃいました。
ペコリーノ | URL | 2008/10/27/Mon 00:02 [EDIT]
*@こぶたちゃん
むふふ・・・^m^ これこれ♪
このパンを焼いてたのよ~~~~んe-424

こぶたっちからのメールを読む前に 全粒粉を買って
袋に入れてブラブラぶら下げて歩いてたのね(笑)
んで 買えって ちょっと休憩してから作り出した♪
久し振りの 山食。 どうにか膨らんでくれて ホッe-282

粉を計量する時は 毎回 ボウルに入れてやってるよ^^
パンケースに入れる前に 必ず 併せた状態で篩ってから入れるから。。
美味しくなぁれ~~~~ってねe-343
でも パンケースをそのまま秤に乗せて出来るくらい
こぶたっちは 粉の扱いに慣れてるって事も言えるかも^^
だって あんなに美味しいパンが焼けるんやもん!!
私は ちゃ~~んと知っている^m^♪

賞味期限切れの粉・・・
まだ ありまんねやわ・・・ はよ使わなアカンのになぁ。。
無駄には出来んから せっせと焼かなな(笑)

  >あたり前田のクラッカー

しっかり判る私も 私(*`▽´*) ウケケケッ

私も早く使い切って 買い物したい~~~!!
mogu | URL | 2008/10/26/Sun 23:09 [EDIT]
これやなぁ~(^m^)
ただの山食やでぇ~。って言うてたけど
全粒粉入ってるやぁーん

つか、上から二番目の粉の写真あるやん?
あれって ボウルに入ってる写真???
わざわざ 粉の軽量って、ボウルでやってんのぉ?!
そうやったらエライなぁ・・・・
あたし パンケースを直接 秤に乗せて
粉をドバーッって入れてるで(苦笑
そのひと手間が愛情の違いやな( ̄m ̄*

粉の賞味期限切れ(笑
期限切れなんて あたり前田のクラッカーやでぇ~
あたしも ひと夏越したら、全部切れてるもん(爆
ついこないだ やっとこ全部使い切ってな
新しい粉が買える~♪って、買い物も楽しんでるわ(笑
@こぶた | URL | 2008/10/26/Sun 10:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/686-c5a9b9a9
