スポンサーサイト


*ロングソーセージぱん*

パンを焼きだすと 惣菜パンが作りたくなる(笑)
と言うか 食べたくなるから 焼くんやけど・・・に

お買い物の時、ロングタイプの粗挽きソーセージを買っておいたので 早速

     10_1029_1.jpg

ソーセージは5本入りだったので 生地は5等分。
今回は、69gずつになりました。  ベンチタイムを15分とって 細長く伸ばし
お化けのQ太郎の口みたいな形に成形し その真ん中に デデ~ンとソーセージをアップロードファイル

     10_1029_2.jpg

オーブンで35℃で35分二次醗酵させ 取り出したら 余熱をしている間に
粒マスタードを乗せて ケチャップをウニウニ絞っておきます。

190℃で15分焼成
焼き上がったら ドライパセリをパラパラ振り掛け ちょっと緑もプラスにこ

 う~~~ん 焼き立て食べたいなぁ~~ふむ でも 朝食用なので 我慢(苦笑)
今朝 食べましたが やっぱり美味しかった~~~~オレンジハート
やっぱり、粗挽きソーセージぱんは、我が家の惣菜パンの王道かな(笑)

    パンを焼いている時の部屋の中は と~っても良い香り♪ 幸せな気分ですハート
 
        てん今回使ったソーセージは TVで問題になっているメーカーさんのではないですので
            念の為・・・  やっぱり 気になりますもんね^^;


   今回の生地の覚書きは 下に

 
   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 185g
     砂糖 ・・・ 15g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     ドライイースト ・・・ 2.5g
     無塩バター ・・・ 15g
     水 ・・・ 120g

                                   以上です^^
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
おはよ~~~v-22
 >お化けのQ太郎の口みたいな形のロングソーセージパンを
   口の横にケチャップをつけて
   ペコちゃんしちゃうようにして食べたいです(笑)

これ クスッと笑ってしまったよ~
ほんと 口の横に付いたケチャップを 下の先でペロンe-343
そんな感じで かぶりついて食べてたから^m^
こんなパンは 大きな口で パクッ! ガブッ!って食べるのが
美味しいよねe-266

食材・・・ 本当に 安心して食べれる物が判らない。。
何を信じたらいいんやろ・・・e-330 って そんな感じ。
でも 正直に公表して下さったメーカーさんは
今後 充分な検査がなされるだろうし
他のメーカーさんも 口(身体)に入れるものを作っていると言う意識で
商品を食べるのが自分だと言うつもりで 生産していって欲しいよねe-284
ほんと・・・ 大変だぁ~~~^^;
mogu | URL | 2008/11/02/Sun 06:50 [EDIT]
Lovepan
moguさん、おはよ~♪
お化けのQ太郎の口みたいな形のロングソーセージパンを口の横にケチャップをつけて
ペコちゃんしちゃうようにして食べたいです(笑)
汚すからといっておちょぼ口で食べるよりバクッと食べるのが一番だもんね!

なんか食材もいろいろあって…
なるべく手作りでとは思うけれど、すべてそうしようなんて
できないし大変だよね~(^^;
権兵衛さん | URL | 2008/11/01/Sat 09:58 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
おはようございますe-44
姪っ子さんと手作り 帰省の楽しみの1つでもありそうですねe-343
誰かと一緒に 何かを作る! って楽しいですもんね^^

ペコリーノちゃんは どんな形のソーセージパンを
焼かれるんでしょうね~
手捏ねですよね。。  本格的だし 美味しいでしょうねe-51

惣菜パンも 見てると食べたくなりますよね(笑)
お腹減ってると・・・ 危険です^m^

焼きたての香りには とっても心が誘惑されるのですが・・・
朝ご飯がなくなるので 我慢です~(笑)

ご主人さんは、朝食を摂らないんですね。。
ペコリーノちゃんも ジュースですか?
私だったら お昼まで 元気が持たないだろうなぁe-330
私も 今年の春までは 忙しくてもパンを焼く と言う生活でしたが
試験勉強が始まって 今に至っては・・・
焼かない日が増えちゃいました^^;
でも これからは 少しずつペースを戻して
また 以前のように 楽しみながらパンを焼きたいと思います♪ 
ペコリーノちゃんも いかが~^^
mogu | URL | 2008/10/31/Fri 09:02 [EDIT]
*エルウッドちゃん
おはよ~v-22
自分で作ってると 食べたくなるから焼く ってなるよね(笑)
そう! 「こんなのが食べたい!」を 形にしていく。
それが 楽しいんよね~e-291

最近始めた 石鹸作りも 「こんな石鹸が欲しい!」 から始まったし
手作りって みんなそんな感じなのかも^^

パン&ウィンナー 合うよねe-284
見ると食欲出ちゃうし(笑)
エルウッドちゃんも 焼いてたの?
ニュースを見た時 思わず 冷蔵庫確認したわe-330
同じく メーカーさんが違うかったし ホッ。。
食の安全は 直、身体の健康にも繋がるし
しっかり管理して欲しいよね!!
mogu | URL | 2008/10/31/Fri 08:51 [EDIT]
ソーセージのパンといえば
ソーセージの パンと 言えば、
姪っ子と 作る ことに なって いて(笑)
帰省の たびに 焼くのが 決まりみたいに なってきました;
あ~ 見ていたら 食べたくなります。
ほんと、焼き立てを つままずに 我慢できるなんて 感心~☆
我が家は 夫が 朝食を しっかり 食べないので、
最近は もっぱら ジュース。。。
冷凍庫に パンが たまるので 焼く 回数が 激減しています。 
忙しくても パンを 焼く、そんな 生活を する つもりが、
時間は あるのに 焼かない 生活に なっちゃってます。
ペコリーノ | URL | 2008/10/30/Thu 20:19 [EDIT]
おいしそ~
食べたくなるから焼く・・・私も同じです。
手作りの原動力は「こんなのが食べたい!」です^^

パンにはウインナーがやっぱり合いますね♪
テレビで某ハム会社のニュースが出たときに
私もちょうどウインナーぱんを焼いていたので
「?!」っと思いました^^;
うちにあったのも、違う会社のものでしたが・・・
食べ物に関するニュースには耳ざとくなっています。
jake-elwood | URL | 2008/10/30/Thu 09:51 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/689-075edf28
