

*イチゴとバニラの石鹸*

今日 珍しく土曜日にお休みもらえてるので 朝から石鹸作りしてましたにこ
こないだ届いた 数種類の材料の中から シアバター(精製)とストロベリーエキスパウダー
そして、バニラビーンズパウダーを使用

  常温で固まってるシアバター → 10_1101_1.jpg

リップクリームを作った時の物(未精製)とは違い、真っ白です。。
このバターを入れることによって 石鹸に硬さが出ると書かれていたので 使う事にラブリィハート

       10_1101_2.jpg ← パウダーは2種類。

ふわふわで、ブラウンのバニラパウダーと 鮮やかな色のストロベリーエキスパウダーいちご
どんな色になるのか 楽しみです♪

液体の油脂は、ピュア・オリーブオイルスウィートアーモンドオイル米油です。
後の材料は いつもと同じ、精製水苛性ソーダです。

苛性ソーダ液を加えて直ぐの石鹸種の色と、20分混ぜた後の石鹸種の色。

        10_1101_3.jpg  右  10_1101_4.jpg

今までにも 感じてはいましたが かなり違いますよねgoku
この後、30分おきくらいに 見に行っては混ぜ 混ぜては置きの繰り返し。。
今回は トレースが出るまでに 少し時間が掛かりました

7時間ほど経った頃 薄いトレースが出ました^^ → 10_1101_5.jpg

                                   見えますか~?

ちゃんとトレースが出るようになって 種を2つに分けて・・・
それぞれに パウダーを入れたのですが・・・

  バニラパウダーを小さじ1 → 10_1101_6.jpg 右 10_1101_7.jpg

種の量の割りに 小さじ1は 多かったか・・・ 結構 ブラウンの粒々多し(笑)
色も 思っていたより 濃い目の色になりましたアップロードファイル
乾燥したお肌を保護して、潤いを与えてくれるらしいので 寒い季節 効果も期待^^

ストロベリーエキスパウダーも小さじ1 → 10_1101_8.jpg

これは、美白効果もあり、乾燥肌老化肌(苦笑)にもいいらしいです^^
この、ストロベリーエキスを入れた石鹸種。。
さぞかし綺麗な色になるだろうと 楽しみにしていたのですが・・・ 

 
   あり???むー


これが まぁ 想像を遥かに超えた色で ビックリでした!!

 そんなに濃くは無いのですが 薄っすらグリーン → 10_1101_9.jpg

本当に イチゴいちご???
石鹸の名前 『イチゴとバニラの石鹸』 なのに・・・ ブラウン×グリーン涙

半分 残念な気持ちもありながら 型入れアップロードファイル
バニラ→ストロベリー→バニラの順で 交合に入れて 3層にしたつもり(笑)

  横から見たら・・・ こんなの → 10_1101_10.jpg

2層に見えるけど 上にもバニラ 乗ってます(笑)
きっちり 色が分かれている訳ではないので 型から出して 切り分けたら
切る場所によって 色んな層の石鹸になりそうで また違った楽しみも出てきましたアップロードファイル

今回の石鹸作りも 一喜一憂。 最終的に どんな石鹸に仕上がるかは 後程のお楽しみハート

                              ぐるぐる4バッチ目の石鹸 仕込み完了♪
 
 今回の石鹸のレシピ。。

   〈バッチサイズ 500g〉
    ピュアアーモンドオイル ・・・ 250g
    スウィートアーモンドオイル ・・・ 100g
    米油 ・・・ 100g
    シアバター(精製) ・・・ 50g
    苛性ソーダ ・・・ 61g
    精製水 ・・・ 175g

    ストロベリーエキスパウダー ・・・ 小さじ1
    バニラビーンズパウダー ・・・ 小さじ1
    
    鹸化率 ・・・ 90%
    アルカリの純度 ・・・ 99%
    水の割合 ・・・ 35%
 
                                       以上です^^
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
でしょ^m^♪

作ってる本人も 食べ物に見えてくるしまつ(笑)
パウンドケーキ作ってる要領にそっくりやし
本当に お菓子作りと石鹸作り 似通った所がありますe-291

だから どんどん好きになったと言う部分もあるかも^^
mogu | URL | 2008/11/03/Mon 11:01 [EDIT]
OISISO
石鹸と言うより デザートに 見えちゃいました(笑)
くいしんぼ 発言で すみませんv-16
ペコリーノ | URL | 2008/11/02/Sun 23:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/691-f93ad726
