

*Soybean Flour*

英語にすると なんだかお洒落な名前になりますねぇ(笑)
でも 日本語にすると 優しい名前 『きな粉』 ですオレンジハート

普段は 市販の物を買って使っているのですが 初めて手作りしてみました♪

     10_1102_1.jpg

と言うのも、いつも遊びに来てくれてる ペコリーノちゃんが 少し前に作ってられて
きな粉大好きの旦那(私も好きなんやけどアップロードファイル) 作って食べさせてあげたいと
やってみる事に♪

   お買い物で見つけた 北海道産の大豆 → 10_1102_2.jpg

生産者の方の お名前が入っていますね^^
こんな所が 安心できたり・・・  思わず コレッ! と決めて購入(笑)

ザルに入れて サッと洗って水気を拭いて フライパンで、
パチパチと音がする位の状態を保って しばらく乾煎りフライパン
その後、しっかり冷ましてから HPに入れて ガーーーーーーッ!!
何度 やったか判りませんが とにかく ガーーーーーーッ!!(笑)

     10_1102_3.jpg

それでも砕ききれない大豆が 粒々と残っているので それは すり鉢で ゴリゴリに

     10_1102_4.jpg

出来上がったら 密閉瓶の中に シリカゲルを入れて・・・
篩いに掛けながら 瓶に移して保存。   ハイ! 出来上がりハート
        (途中で写真を撮ったので、実際には もう少し多い量が出来ました)

出来上がった『きな粉』に、お砂糖を適量混ぜて 柔らかく茹でたお餅に絡めて
『あべかわ餅』にして食べましたにこ
旦那からリクエストが入ると 家で時々作る あべかわ餅ですが、
今回は、大豆が持つ風味を いっぱい感じながら
普段より 美味しく美味しく 頂けたような気がしますラブリィハート

自分で手作りすると どうしても、なんでもかんでも 贔屓目に見ちゃうのよね~~(笑)

     色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)思いも寄らなかった きな粉の手作り。
        作るきっかけを頂いた ペコリーノちゃんに 感謝です
        また1つ 美味しい手作り覚えました。 ありがとう^^
 
私は、きな粉を 少量のお砂糖と一緒に牛乳に混ぜて飲むのも大好きです。
メインの写真の右後ろに写っている フリーカップには きな粉牛乳が入ってます(笑)
写真を撮った後、一息ついて ゴクゴクアップロードファイル
器は どちらも 信楽焼きの巌陶房さんのもので 山帰来の柄のものです^^ 
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんばんはe-267 かな?
最近 日が落ちるのが早くなって・・・ もう真っ暗ねe-330

先日のカキコ そうね(笑)
タイトルのところに お名前が入ってたの。。
Lovepanちゃん 今までにも ときど~~~き ^m^ ムフッ!
でも、そんな所が 好きi-80だったり(笑)
投稿者が 名無しの権兵衛さんになっちゃうけど
私は 全く気にしてないから 大丈夫よんe-343

手作り・・・ あっち摘み こっち摘みと ややこしいでしょ?
収拾付かなくなったら どないしよ・・・って感じ(苦笑)
でも やってみるとそれぞれが楽しくてね♪
ついつい 他にも・・・ってなっちゃうの^^

きな粉は 思ったより簡単だし 風味もいいよ~
しっかり炒った方が 香ばしくていいと思うe-284
焦がさないように 気をつけてね^^
Lovepanちゃんも きな粉牛乳好きなんや~~~!
美味しいよねe-266 そうよ! お仲間 お仲間^^
mogu | URL | 2008/11/04/Tue 17:57 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
先日カキコしたところのレスを見に行ったら、私、タイトルと名前を入れるところを間違ってたのね~。
笑えた! ごめんね~。

moguさんの最近の手作りは多岐にわたってすごいね!
きな粉も手作りとは考えもしなかったけど、HPでガーしてあとはすりこぎですればいいんだぁ。
やさしい自然そのものの色のきな粉、香ばしい香りも
ぴか一だったかなぁ~^^
私もきな粉大好きで、だからきな粉餅を食べて、余っているきな粉に牛乳足して飲んじゃってるの(笑)
美味しいよね~! お仲間、お仲間~(って違う?笑)
Lovepan | URL | 2008/11/04/Tue 14:33 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
初めての手作りのきっかけを頂き ありがとうございましたv-22
私は 結構・・・ 有言実行型の人間で(笑)
少し間を置いてでも やってみたいと思った事は やる方です^^

今回は 特別な道具も要らず 大豆があれば・・・だったし
買い物で 美味しそうな大豆を見つけたので ヨシッ!ってねe-287

巌陶房さんの器 可愛いでしょ♪
磁器より土物が好きなので ちょこちょこ信楽に出掛けては
色んなお気に入りを見付けてきますe-125
でも 同じく お菓子の型、パンの型、食器、小道具がいっぱいで
食器棚や収納にスペースが足りなくなり・・・
収納を2つ 増やしたくらい(笑)
でも また見付けると ちょこっと買っちゃうんですよねe-330
今回は 和風の手作りなので 器も和風で^^

作り方の説明不足?
な粉作り HPでは 粒々は多く残りました。。
でも すり鉢でOKe-461だったし
きな粉牛乳にしても あべかわ餅にしても
その粒々の大豆の名残が 素朴で美味しかったりしましたよ♪
なので、全くお気になさらずに^^
mogu | URL | 2008/11/03/Mon 22:49 [EDIT]
*tomatoちゃん
楽しそうでしょ~~~e-343
以前にも増して 色んな手作り楽しめるようになって
時間が許す日は アレコレと(笑)

昨日はね、初めてきな粉を作ってみたよe-284
石臼で挽くと より細かく 美味しくなるんやろうと思うけど
家には無いし・・・^^;
臼で作ってもらってた tomatoちゃんが羨まし~い。
青大豆は 綺麗な薄緑のきな粉が出来るんよねe-267
青大豆・・・ 近所になるのかなぁ。。
素材も自分で選べて 簡単に出来て 美味しければ
言う事ないよね~~^^

懐かしい味 思い出して tomatoちゃんもいかが?
mogu | URL | 2008/11/03/Mon 22:24 [EDIT]
*mokamaronさん
こんばんはe-267
いつも ひょっこり伺わせて頂きまして(笑)
信楽へは 時々行きたくなるんですよね^^
そして 行けば藤陶さんに寄るのが お決まりに(笑)

今回の目的は、干支の置物だったのですが
やっぱり 山帰来の器、小皿等には目が行ってしまいe-317
お気に入りを見付けさせて頂きました♪

神戸は 楽しめましたか?
新名神も出来たし 気軽に行けるようになりましたし
休日のお出掛けで 気分転換もいいですねe-125

また 信楽に出掛けた時には 寄らせて頂きますね^^
mogu | URL | 2008/11/03/Mon 22:03 [EDIT]
わ~ うれしい
すっごい フットワーク・・・って 言うか・・・
やると 決めたら 即 実行!ですね。
ありがとうございます。
この 器 可愛いですね~。
たくさん 食器を お持ちですか?
ワタシは お菓子の 型、道具、食器が 超満員状態で・・・
そこに 加えて 収納下手だから 整理が つきません。
黄な粉に するには HPだと どうしても こりこりっと マメの 粒が 残ってしまいますね。。。
ワタシは 小さな ミルで ひくので 、挽き残しが すくないのかも。
説明不足で ごめんなさいv-239
黄な粉の 香りで 勘弁して くださいね(って 何の脈絡も無い?)
ペコリーノ | URL | 2008/11/03/Mon 18:35 [EDIT]
楽しそう~^^
すっかり手作りにはまってますね^^
今度はきな粉ですか~?

むかぁ~し・・(笑) 祖父母が青大豆を石臼で挽いて
作ってくれた・・香りがすごく良くて美味しかったのを
思い出しましたよ。。
tomato | URL | 2008/11/03/Mon 15:38 [EDIT]
先日はわざわざおこしくださりありがとうございました。
あいにく途中で神戸にむかいまして十分なおもてなしできずすみませんでした。
またのご来店お待ちしています。
mokamaron | URL | 2008/11/03/Mon 15:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/692-28886596
