スポンサーサイト


*手作りハンドクリームなり^^*

最近 色んな物を手作りしだし 次はどれを作ってみようかと 迷う始末(笑)
でも、これも 冬に向けて 作りたかった1つで 天然素材のハンドクリームですにこ

     10_1103_4.jpg

作ったのは昨日。 材料を計量したら 溶かしてケースに流し込むだけと言う
いたって簡単な作り方
少し前に作った リップクリームと同じですね^^

使ったのは、スウィートアーモンドオイルホホバオイルココアバター蜜蝋ハチです。
オプションで スウィートオレンジのEOと、お店で頂いた プレゼントのプラセンタエキスを少々。
今回は 少し、自然の香り素材オレンジも足してみましたオレンジハート

材料を 小さめのビーカーに量りながら入れていき 湯煎に掛けて溶かします。
この時に 解けにくいようならば お湯を何度か取り替えて・・・ 私も3~4度取替えました。

     10_1103_5.jpg

どんどん混ぜていると 溶けにくかった蜜蝋も 少しずつ溶けてきて
最後には 綺麗に混ざった液体(オイル)に なりますよ^^

     10_1103_6.jpg

しっかり混ざったら 湯煎から外して 少ししてから EOとエキスを ポトポト汗
固まってこないうちに クリーム瓶に入れて 完成~♪

ココアバターの香りと オレンジの香りがコラボして チョコオレンジのような香りです(笑)

  使用感はと言いますと・・・

市販のハンドクリームとは違い、どちらかと言うと メンタムのような油薬を緩くしたような感じで
塗って直ぐは テカテカ光った感じですふむ
見た目も そんな感じですよね~(笑)
でも しばらく塗りこんでいると 肌に馴染んでしまうのか テカテカは納まり 香りもなくなります。
これなら 日中気にせず 使う事が出来そうです^^

想像していた出来上がりとは 少し違う気もしますが 今までから 普段使っている馬油
似ているような気もしますので これは これで OKかな

手だけじゃなくて 足の踵にも塗り込んでみましたが 長く靴下履いてても 艶々の踵です(笑)
(寒い時期になってくると どうしても 踵の皺の部分が白くなったりするんですよね・・・アップロードファイル
今シーズンの冬は 色んな所に使えそうで 私の万能クリームになりそうです♪

リップクリームも あれからずっと愛用品となっていますよ^^
ココアの香りが ほわ~んとしながら 唇はいい感じハート
優しく優しく 唇守ってくれてます♪

   手作り出来る お気に入り。 ちょっとずつ増えてます絵文字名を入力してください

  今回の レシピは下に。 

 
   ハンドクリームのレシピ。。(25ml入りの遮光瓶 2個分)

     スウィートアーモンドオイル ・・・ 20g
     ホホバオイル(オーガニック/精製) ・・・ 10g
     カカオバター(ナチュラル/未精製) ・・・ 5g
     蜜蝋(精製) ・・・ 5g

    〔オプション〕
     EO(スウィートオレンジ) ・・・ 7滴
     エキス(プラセンタエキス) ・・・ 5滴

                               以上です^^

            てん今回は、保存も気になったので ケースを遮光瓶にしました。
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
いやぁ~ 本格的やないのよぉ(笑)
本当はね もっと 白くてやんわりした 市販のような
ハンドクリームが作ってみたいと思ってるんやけど
なんや 材料も色々あって・・・e-330
また いつか 挑戦してみるかも知れんけど
今回は これで良しと言うことで・・・^^

ほんまに メンタムみたいやねんもん(笑)
香りは チョコオレンジやけどね (*uεu*)

クリームの材料って 溶けにくいのかなぁ・・・
どうも リップクリームの時みたいに すんなりとは行かず
何度も 湯煎のお湯を取り替えたよ~
tomatoちゃんも 一緒?

これで お肌がツルツルになってくれたら 嬉しいなぁe-266
元々 荒れ性ではないから 乾燥を防ぎたい目的で作ったけど
使うなら 優しい方がいいもんね^^
え・・・? お顔用? う~ん 難しそうだねぇ・・・
私に 出来るかなぁe-3
mogu | URL | 2008/11/07/Fri 10:27 [EDIT]
本格的だね。。
すごいね・・これも作ったの・・本格的じゃん!

クリームは中々綺麗に溶けなくて、何度も湯煎にかけながらだから大変なのよね。

ツルツルお肌の手になるね^^
今度はお顔用も作ったら。。
tomato | URL | 2008/11/06/Thu 12:54 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
カカオとオレンジがコラボして~~~~e-291
オレンジピールにチョコが掛かったような感じの香り(笑)
しばらくすると 香りはなくなっちゃうけど
束の間の お楽しみね^^♪

油で作ってるんだから・・・ って思うと納得の出来(笑)
ペコリーノちゃん ぱさぱさってe-330
きっと、よく用事をする手なんでしょうね^^
奥様として 働き者の手e-320
寒い季節は いつもより少し 労ってあげてね♪
mogu | URL | 2008/11/05/Wed 16:36 [EDIT]
チョコオレンジ
ぱさぱさの ワタシの 手なら すぐに 油分も 吸い込みそ~。
香りに うるさい ワタシには ココアバターの 香りと オレンジの 香りが コラボなんて・・・たべちゃいたい!!!
ペコリーノ | URL | 2008/11/04/Tue 21:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/693-2f219265
