スポンサーサイト


*白神こだま酵母 de エピ*

今日は 久し振りのエピ 前にも焼いたように ちょっとスパイシーに焼きました^^
成形する時に 一緒に粗挽き胡椒を巻き込むのが ポイント(笑)
ちょっと ピリッと感がある方が 食欲も出るので 我が家好み♪

          10_1105_5.jpg

でも さぁ作ろうと思って イーストの在庫を見たら・・・  あれ? 無い・・・むー
サフの袋に残っていたのは 1gあるかないか
これでは パンが焼けませんよ~~~って 悲しくなりながら ゴソゴソ(笑)
ありました ありました!! 冷蔵庫に 『白神こだま酵母ドライ』 (ほんの少々賞味期限切れ)
ちゃんと真空パックになっているし 大丈夫!!!!! と 思う

白神こだま酵母ドライを 微温湯で起こし、しばらくしてら マドラー等で混ぜます。
しっかり溶けて トロトロ酵母になったら 準備完了

     10_1105_6.jpg

いつも通り HBで生地を作り出して しばらくしてから、酵母を手動で投入

 捏ねているHBの蓋を開けて トロ~っとね^^ → 10_1105_10.jpg

出来上がった生地を 4等分して 今回も ベンチタイムは15分
この後、軽くガス抜きした生地を 細長く伸ばして マヨマスタードを塗り
ベーコンを乗せたら 粗挽き胡椒をカリカリ

マヨは 普段から愛用の 『ディフェ』 特保のマヨネーズ。
これに 粒マスタードを加えて 混ぜ合わせて塗るのですが これが 結構いい仕事します(笑)

     10_1105_7.jpg

二次醗酵前に 切込みを入れて 稲穂の形にするのですが・・・
なんだか 今回は 左右の振りが弱め・・・ な 気がアップロードファイル
ドライイーストで作る時より 生地が少し柔らかめだったので 振り難かったせいもあるのですが
やっぱり 焼く頻度も減っているので へったぴぃになってるんですかね涙

  ベーコンが しっかり顔出してるし(笑) → 10_1105_9.jpg

二次醗酵は、少し短めの 35℃で25分。 焼成は、220℃で15分です
焼き色も綺麗について 美味しそうなエピになりましたよ~~~~ん♪

本格的に焼いてる人なら 砂糖も入れず 油脂(バター)も入れずなのでしょうけど
私は 少量ずつ入っている自分流のレシピが好き^^
焼き上がって直ぐは、パン同士がぶつかると カツッカツッと音がします。
荒熱が取れて 袋に入れておくと いつもなら 少し柔らかくなってきます。
でも~~~ 今回は さほど柔らかくもならず ずっとカツッカツッいってます(笑)

       どうしてだ? 白神こだまを使ったからかなぁ・・・?

って事で、いつもとは 少~~し違った生地で お久のエピです絵文字名を入力してください

                 今夜 パスタスパゲティと一緒に 頂きま~す♪

     今回の生地の覚書きは下に

 
  生地の配合は。。

    強力粉(フランスパン用リスドォル) ・・・ 210g
    砂糖 ・・・ 5g
    塩 ・・・ 3g
    無塩バター ・・・ 8g
    白神こだま酵母ドライ ・・・ 5g ← これも早く消費せねばアップロードファイル
    酵母を溶かす為の微温湯 ・・・ 13g
    水 ・・・ 117g

                                    以上です^^
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
Lovepanちゃん おはよ~~~e-291
エピは ツンツンがいいよね^^
カリカリに焼けると そう・・・ 口の中で 刺さるの(笑)

粒マスタードは マヨネーズと合体する事で
少し優しくなるし いい仕事するよねe-284
ベーコンの脂分が 少しパン生地に移って・・・
これがまた美味しいんだな^^♪

Lovepanちゃんのハード系は 本格的だから
もっともっと美味しいんだろうなぁ~~~~e-266
想像するだけで ジュルリ(笑)
mogu | URL | 2008/11/07/Fri 10:31 [EDIT]
*tomatoちゃん
おはよ~~^^e-343
エピさん 久し振りなもんだから・・・ 左右に振るコツを
ちょいと忘れて ありゃ? ってなってた(笑)

でも どうにか形にはなってくれて 良かったよ~^^
エピは 好きな人 多いよねe-266
ベーコンの塩気がいいのかな?

ぷぷぷ (*uεu*)
tomatoちゃんも 期限切れの・・・
早く使っちゃわないと アカンよ~~~e-330
って 言いながら うちには もっと色々あるはず(爆)
そうなんよね・・・ 気付いたら切れてる・・・ でも・・・ 食べる Ψ( ̄▽ ̄)Ψ
mogu | URL | 2008/11/07/Fri 10:17 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
つんつんとがった稲穂の先がおいしそう!
やっぱり攻撃的なくらいエピは尖っていてほしい(笑)
食べる時気をつけないと痛い目にあうけどね(爆)
いいなぁ~、美味しそう。
粒マスタードも大好きだし、ベーコンエピって旨味
たっぷりでいいよね~。
ハード系、しばらく食べてないなぁ。。。
Lovepan | URL | 2008/11/06/Thu 13:16 [EDIT]
いいね^^
綺麗なエピさんですね^^
大好きな1つで~~す^^
moguちゃんの見たら焼きたくなっちゃうよ~

期限切れのリスドォル・・あったはず・・(o^^o)ふふっ♪
まだまだ大丈夫・・と思っていたらいつの間にか切れてるのよね(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

tomato | URL | 2008/11/06/Thu 12:48 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
おはようございますv-22
ペコリーノちゃんも 昨日は、パンを焼いてたんやね^^

マーマレードを使ったパンe-424
どんなのかなぁ~♪
ブログに載ってるかな・・・^m^
また 後で お邪魔しますね。

ハード系のパンは 元々好きなパンなので
もっと上手に焼けたらいいんやけど なかなかパリッと
焼く事は出来なくて・・・
上級のものは 焼いた事がないんやけど
好みの配合が出来上がってからは たま~にねe-343

でも、パンを焼く回数は 以前に比べたら 随分減ってるもんね^^;
お菓子も作りたいと思いながら 体重計が怖かったりe-330
でも 近い内に 作りたい物もあるので お楽しみに♪
mogu | URL | 2008/11/06/Thu 09:01 [EDIT]
ワタシも 焼成待ち~
こんにちは。
焼成待っていて 暇なので パソコンへ・・・。
あ~ うれしい パン 焼いてる~~~v-238
ちょっと 嬉しかった ワタシです。
ワタシは 以前 いただいた マーマレードの 
賞味期限が 迫ってきて 焼いた 次第で・・・
あ~ ハードな パンが たべた~い。。。
ペコリーノ | URL | 2008/11/05/Wed 17:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/694-4646604e
