

*鬼まんじゅう~^^*

1年振りに 鬼まんじゅうを作りました~~に
少し寒くなってくると 食べたくなってきた(笑)
昨日のお買い物の時 鳴門金時さつまいもを買っておいたので 早速 朝からキッチンで♪

今回は、皮付きにしましたラブリィハート
皮を残すと 生地の色とのコントラストが綺麗やし 何より 美味しそうに見えますね~^^

          10_1108_1.jpg

レシピは 去年の第1回目の 『鬼まんじゅう』 の記事で♪
これが 偶然にも 記事を書いているのが 同じ11月8日!! ちょっと ビックリ(笑)
       *去年作ったのは 11月7日 なのですが 記事を翌日に書いている為です^^

今回は 以前のレシピより 白玉粉だけ分量を増やし 12gを15gにしてみました
後は 全く同じ分量です^^
去年の2回目は、お砂糖を変えたり 3回目は、お芋を変えたり・・・(笑)
それぞれに 全部美味しかったけど~♪ ノーマルが やっぱり1番! かな^^

さつま芋を 皮ごと1cm角に切り みょうばん水を入れたボウルに入れて 晒しておいて、
30分ほど経ったら ザルに上げて 綺麗に水洗いし ボウルに戻します。。
分量通りの砂糖をまぶして また 30分置きます。
すると 水分が出てくるので・・・ そこに 細かくした白玉粉を入れて溶かします^^

     10_1108_2.jpg

使っている 白玉粉は 大きな粒なので すり鉢で → 10_1108_3.jpg

ゴリゴリして ボウルに入れて混ぜ 溶けてきたら そこに 篩った小麦粉牛乳を入れて
もったり ゴツゴツを感じながら 混ぜあわせますむう・・・

クッキングシートを 適当な大きさにカットして その上に さつま芋ゴロゴロの生地を乗せ
湯気の上がった蒸し器で 30分蒸しますと・・・

        10_1108_4.jpg ← 蒸し器は 深鍋ルクで代用なり~♪

ホコホコのさつま芋が とっても美味しい 鬼まんじゅうの出来上がり~~にこ
生地は もっちりしていて 程よく甘い 素朴な美味しさ絵文字名を入力してください
去年 初めて作ってから お店で見掛けても 買わなくなっちゃいました~(笑)

   むふふ・・・  今日と明日のおやつは これで決まりgoku

                     さつま芋の美味しい季節 みなさんも いかがですか~♪
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
お芋堀り。。懐かしい~~~♪
さつま芋の美味しい季節ですよね~~~v-34
買い物に行くと 惣菜コーナーの焼き芋に目が・・・(笑)
皮の赤さと ホクホクの黄色い色を見たら
吸い寄せられます (* ̄m ̄)ぷっe-282

このお菓子は 本当に素朴で優しい味ですよ♪
簡単なので 去年も数回作りました^^
お抹茶 合いますね~~~e-266
私も頂きたくなりました(笑)

この 『鬼まんじゅう』 のの意味は
さつま芋がゴツゴツ出っ張って出てる形が
鬼さんの持っている 『金棒』 の形に似てるからだとか・・・
そう言われたら 金棒の先っちょみたいでしょ^^

     またちょっと 危険な記事でした???(笑)
mogu | URL | 2008/11/09/Sun 22:24 [EDIT]
なると金時
あ~  お芋堀の 季節ですね~。
素朴な 感じの お菓子ですね。
お抹茶が ほしくなりました。
どうして この おまんじゅうは
 『鬼』なんでしょうか?
デザートが ほしく なってきました。
いかんいかんv-16
ペコリーノ | URL | 2008/11/09/Sun 20:40 [EDIT]
*11/08 22:22の権兵衛さん
貴女は だぁれ? かなぁ・・・
なんとなく・・・ 文章からは おすずちゃんかな???と
思うんだけど 違うかったら ごめんなさいねe-330

ご無沙汰ですv-22
そうなんよね・・・ 色々 やり出してしまって 収集付かず(爆)
でも 達人やなんて・・・ ちゃうちゃう~^^

鬼まんじゅうの 素朴な美味しさに惹かれて
今年もまた作ってしまったよ♪
去年は ちょっとアレンジもしたけど 今年は定番でいくかなe-284
私も 文面には 蒸し器と書いてるけど 深鍋で代用^^
スノコ代わりが無ければ 深めのお鍋に 小さめの器を伏せておき
その上に 大皿を乗せて 被らないように水を入れて
蒸気を上げて 蒸し器代わりにするといいよe-291

ミョウバンは、灰汁抜きになるからね^^
お正月の きんとん作る時にも使うよ♪
他にも 灰汁の強いものを浸けておく時には使えるし
一袋買ったら 随分長く使えるよ~e-343
mogu | URL | 2008/11/08/Sat 22:47 [EDIT]
ご無沙汰です♪♪
moguちゃん、ご無沙汰です~!
moguちゃん↓いっぱい手づくりしてすごいね~!
ハンドクリームやリップとかもこんな風に手づくりできるんだ~買うものとばかり思っていたからびっくりでした★さすがハンドメイドの達人moguちゃんだね★

鬼まんじゅう、去年もmoguちゃんのブログでよく見た気がする~!私も蒸し器が欲しいなぁ、、、キッチンが狭くてもう置く場所がない(笑)
やっぱりさつまいもを甘く煮る時は、みょうばんあるといいんだね~!こないださつまいも煮作る時に買おうか迷って買わなかったんだ(涙)
権兵衛さん | URL | 2008/11/08/Sat 22:22 [EDIT]
*tomatoちゃん
うふふe-266 tomatoちゃん 去年も同じ質問してる~(笑)
今日 この記事を書く時 去年のを読み返してたのね^^
そしたら 11/13の 2回目の鬼まんじゅうに♪
だから 覚えてた~e-291
でも 知らないお菓子だから 味が気になるって言うの
判る 判る~~~^m^

味はねぇ。。
旦那にも聞いてみたけど・・・ 判りにくい(笑)
と言うか・・・ 蒸かしたさつま芋に、
少し甘めのモチモチした お団子が纏わり付いてる感じ???
でも さつま芋の割合が多いから やっぱり蒸かし芋味?
    そのままやんねぇe-330

ん~~~~~ 難しいぞ・・・
何か 懐かしい感じの 優しい味なんよね~~
ご近所なら は~い!! って 持って行くんやけどなぁ。。
mogu | URL | 2008/11/08/Sat 22:10 [EDIT]
*ぐるぐるちゃん
そう(笑) さつま芋を よく見かけるようになったら
食べたくなって・・・ (*uεu*)e-343

名古屋では 鬼まんじゅうは 年中あるんやねぇ
この近辺では 秋でも 売ってる所は少ないよ
スーパーに出店で出てる時とか・・・ かな?
でも鳴門金時=美味しい♪ って思ってるからか
これで作りたいのよ~~~んe-266
ぐるぐるちゃんも 同じかな^^

これ 写真には4つだけど・・・
勿論 もう少し作ったよ~
分量は 去年と同じ。 大きさが 今年は若干大きめなので
出来上がったのは 7個e-284
あ・・・ 旦那と一緒に食べる時は 6個しか出してない。。
私が1個 摘み食いしたの・・・ これでバレルか?(爆)
mogu | URL | 2008/11/08/Sat 21:57 [EDIT]
どんな味?
馴染みがなくてどんな味か想像できないの。。
サツマイモの甘さはわかるんだけど

tomato | URL | 2008/11/08/Sat 21:36 [EDIT]
おっ!
秋の定番になりつつありますね~。
名古屋では年がら年中売ってるんだけどね。
やっぱりこの季節の
なると金時で作るのが甘くて美味しいねv-346

ね、ね、moguチャン家って4つで足りる~う?(笑)
(画像には写ってないけど本当はもっと作ってたりして…)(笑)
ぐるぐる | URL | 2008/11/08/Sat 21:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/695-79681061
