

*アルカリ測定の結果*

1バッチ目から3バッチ目までの石鹸の ph測定をしてみましたぐるぐる
測定は、以前の記事 『丸型石鹸のその後』 に載せていた 測定液
ペーパーの試験紙もあるようですが 身近で手に入らず これで(笑)

  アバタもエクボの 丸型石鹸の写真と共に 結果をお知らせいたしますねにこ

          10_1109_1.jpg

  では、続きは下に下1-GL

 
先ず 1個づつ 泡立てネットで泡立てて その泡を少量の水と一緒にボウルの中へ。。
しっかり泡と水を混ぜ合わせて 測定用の小さな入れ物に移します。
そこへ 検査薬を ポトッ! と1滴
すると 上の方から色が変わり始めましたよに
下の写真で 判りますかねぇ・・・?

     10_1109_2.jpg

これを 竹串でグルグルと混ぜて 色を一定にし ph比色紙で見てみました。
  てん2石鹸の種類は 写真の横に書いておきますね

        EVオリーブオイルの物 → 10_1109_4.jpg

     マカダミアナッツと米油の物 → 10_1109_8.jpg

    ナッツ数種とゴートミルクの物 → 10_1109_6.jpg

1番目がph9で、他が 大体、ph9~10の間くらいでしょうかね・・・
アルカリ性と言われるのは ph8~14までで、市販の石鹸でph10くらいだそうです。
2番目と3番目の写真の石鹸は 熟成期間が、4週間ちょっきりくらいなので
まだもう少し寝かせた方が良いのかも知れませんねアップロードファイル
でも、石鹸の界面活性作用は、アルカリ性でしか作用しないようで
phが低すぎる(中性に近づく)と 泡が立たなくなるみたいです。。
                                     って事は・・・ こんなもんかな^^

それから 泡立ちの方ですが・・・
これも 順番に載せておきますね

        EVオリーブオイルの物 → 10_1109_3.jpg

     マカダミアナッツと米油の物 → 10_1109_7.jpg

    ナッツ数種とゴートミルクの物 → 10_1109_5.jpg

それぞれ 細か目の泡が立ったけど 泡立てネットで やったからかなぁ(笑)
でも まぁ こんなもんかなと言うくらいにはなったので OKとする事にしましたアップロードファイル

ただ、やっぱりかなり溶け易い石鹸だと言う感じはしましたね・・・むー
と言うのは、濡れたままにしておくと溶けるのが早いので 泡立ててみた後に
キッチンペーパーで水分を拭き取ったのですが その時に 糸が引く焦る3
これは 湿気の多い場所に置いてたら テキメンですよね。。
普段 毎日のように使っている 尊馬油の石鹸やオリーブとローレルの石鹸も
溶けやすいと言っても ココまでじゃないですねぇ・・・
長く乾燥させる方が 少しでも硬く 持ちが良くなるらしいのですが・・・
使うのは もうちょっと先かな?

    一応 解禁日は迎えているので 使う事には問題ないけど 念の為にこ

でも ようやく 手作り石鹸 と言うものが出来上がりました。
もう少し 熟成期間が必要かも知れないので 完成! と言い切れませんが・・・
やっぱり 嬉しいですね^^
これからの課題は 山盛りです(苦笑)  ゆっくりペースで楽しんでいきますねアップロードファイル
 
  測定結果は以上です^^  長々とお付き合い 有難うございましたラブリィハート
この記事へのコメント
*ぴろりんちゃん
PH測定 面白そうでしょ?
実験してるみたいで 楽しかったよe-343

石鹸は 今 熟成中のも含めて 5種類作ったかな。。
色々 試してみて お気に入りを見つけるつもり^^

使う油によって 泡立ちも変わるし 石鹸の持ちも変わるよe-284
それに 肌への優しさも・・・^^
私は できるだけ 優しい方がいいので 泡立ちと持ちは
あまり重視してないんだけどね・・・e-330
でも 直ぐ溶けちゃっても寂しいし・・・
また 試行錯誤してみるね♪

遣った感じはEVオリーブなら判るよ~(今 毎日使ってるから)
突っ張らず 肌への刺激もなく 優しい石鹸で
泡切れがいいので 洗っててヌルヌル残らないe-266
やっぱり EVオリーブ100%は 難もあるけど 好きかな^^
これは また そのうち 仕込みますよん♪
mogu | URL | 2008/11/29/Sat 14:23 [EDIT]
PH測定おもしろそうだわぁ
こんばんはe-15
久しぶりに伺ったら・・・。
手作り石鹸 短い間に沢山の種類作ってたんですね~e-2

へ~・へ~・へ~ と読んでしまいました。
PHの測定 泡立ち 微妙な違いがみられてよかったです。

もうしばらく熟成させてから使うんですね。
それぞれの石鹸を使った感じ聞かせてね~。
ぴろりん | URL | 2008/11/28/Fri 20:44 [EDIT]
*tomatoちゃん
そう^^ 石鹸は出来上がるまでに 熟成期間が長いから
首を長~~~~くして 待たなくちゃいけないのe-284
ずっと玄関の方で 寝てる(笑)

まだかなぁ まだかなぁと気にはなるけど
慌てては良くない結果が待ってるし 我慢 我慢の私 (*uεu*)e-343
ツルピカになれるような石鹸 出来上がるかな?
やっぱり解けやすいから 濡らした後の保存は 乾燥した所。。
そんな部分に気を付けながら 少しでも長く使えるように
自分なりに 工夫してみようかと思ってるよe-287
さてさて どんな風になるかなぁ。。
ちゃんと使えたら・・・ 拍手してね(笑)
mogu | URL | 2008/11/11/Tue 23:45 [EDIT]
気長~~に待つの^^
一口に石鹸と言っても大変長い時間掛かるんやね~v-75

セッカチな私には無理だゎ・・e-330
楽しみながら作ってるのね^^きっとお肌がツルピカの
石鹸が出来るよ。。e-319
tomato | URL | 2008/11/11/Tue 11:33 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
やってみて 初めて実感し その後 それを生かせるように。。
そうして その度に ちょっと成長v-22
続けて行く物は 毎回 次の為の予習みたいなもんですね^^

次に作る石鹸は どんな石鹸にしようかなぁと
もう ワクワクしてたりしますe-328
ペコリーノちゃんが書いて下さってるように
アイデアの素も 増やしていけたらと思います^^

まだ 次はいつ と言う予定はないですが・・・
それでも 楽しみがある方が 毎日頑張れます^^
mogu | URL | 2008/11/09/Sun 22:16 [EDIT]
*@こぶたちゃん
そうやでぇ~^^e-343
面白そうやろ? でも・・・ 本人 結構ドキドキ(笑)

色が パッと変わった瞬間 オッ! みたいな (*uεu*) プッ

そうそう! どれもこれも成功したら 人間成長せんもんなe-284
何かがあって考えて・・・ そして また少し大きくなるんよね^^
肩・・・ 落としてないけど 凝ってる(爆)
でも この状態になるまで ドキドキワクワク
不安の中に どんなんになるんかなぁと言う楽しみがあって
毎日 木箱の中を見るのが嬉しかったよんe-291
うん! これからも また作るで!!
んで、出来上がったら・・・ 貰ってな^^
どんなん出来ても 貰ってな~(爆)
mogu | URL | 2008/11/09/Sun 22:09 [EDIT]
何事も・・・
やってみて 実感することが いちばんですね。
こうして どんどん アイディアの モトが 
たまっていくんですものね。
ペコリーノ | URL | 2008/11/09/Sun 20:35 [EDIT]
おもしろい~
へぇ~
こんなんして測定するんやぁ(^m^)
見てるだけで面白い!

なんでも初めからどれも成功するわけやないしさ♪
肩を落とすことはないさ!(落としてない?笑)
熟成させてる間って ウズウズして楽しいんやろうなぁ~
なんやmoguっぺの嬉しそうな顔が想像できるわ(^m^)
これからもいっぱい石鹸作ってなぁ~
んで、くで(笑
@こぶた | URL | 2008/11/09/Sun 19:37 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/696-810e39dc
